タクログ

都内でサラリーマンしてる筆者が、好きなことをつらつらと語ります。お金/健康/食レポ/神楽坂/一人暮らし/IT/TOEIC900/東大院卒/心理学

新米IT企業サラリーマン。一年目の生活とは

みなさんこんばんは!

タクです。

 

こんな時間に更新しておりますが、明日もバッチリ仕事です笑

 

久々にブログを更新したら書きたいことが溢れすぎて、勢いで書いてます。

 

なので読みにくいところや誤字脱字はご勘弁を。。

 

さて来月からタクも2年目のサラリーマンとなります。

 

2016年〜2017年はあっという間に時間が過ぎ去りました。

 

大変なことも多かったのですが、今振り返るとなこなか充実していて興奮した一年だったのではと思います。

 

というわけで勝手ながらこの1年間を生活、株、プライベート、仕事の観点から振りかえっちゃいます!

 

目次

 

学生から社会人になったタクの変化とは

 

(生活)

大幅に学生時代とサラリーマンとで変わりました。

 

まずは住む場所。足立区の実家から新宿区神楽坂周辺にうつり一人暮らしを始めました。

 

最初の2016年の2月、3月あたりは収入もなく、家賃95000円もするので、日々家に引きこもって2chばっかみてました笑

 

光熱費も食費も節約しようと、極寒にも関わらずエアコンはつけず、食材は近くの業務用スーパーで買い込むなど、主婦もびっくりの生活をしてました。

 

2017年現在は、普通に大型スーパーで食材をちょこちょこ買って、時々自炊したり、残業で夜が遅い時には外食したりしてます。

給与が入ってからはほとんど食費は気にしなくなりました。そろそろ節約を意識したいところです。笑

 

ちなみに最近の趣味は食べ歩きです。

 

食べ歩きに必要な「食べログ」を日々利用して3.5以上の評価の高いお店を散策しております。

 

美食の街、神楽坂では既に30店舗ほど食べ歩きました。フォアグラうまい店、馬刺し食べられる店、おしゃれなスイーツ笑 食べられる店など、神楽坂は飽きることがありません。

 

話すと長いので食レポは別の機会に書きます!

 

そんなこんなで平日は仕事バリバリ、週末は食べ歩きに勤しんでおります。

 

(株)

2016年6月から再スタートしました!

大学院のころは負けて負けてだったので、社会人の資金力を使って全力で取り戻す‼︎..はずでした笑

 

結果2016年トータルでは20万弱の損失でした。゚(゚´Д`゚)゚。

 

というわけで心折れそうにはなりましたが、サラリーマンという安定した職につけている以上、株は継続して取り組んでおります。

 

現在は65万ほど、証券会社に入れて取引中です٩( 'ω' )و

 

その他、会社の財形が約20万弱、貯金は10万笑

 

ほぼ投資に資金を割り当てています。

 

我ながらもっと貯金できたのではと恥ずかしくなりますが...やはり食べ歩きや旅行なども大切な経験なので、一年目にしてはまずまず貯金できなかな、とは思います。

 

今後は残業が増えてくるので、使いたい欲をうまく抑えて投資に回していきたいところです(゚∀゚)

 

(プライベート)

 

10月までは一人暮らしで自由に生活してましたが、そこから現在までは新たに彼女と遊んでます(*´-`)

 

週末の食べ歩きはほとんど彼女が付いてきてくれるので、とても嬉しいです。

 

タクが26歳、彼女が23歳ということで、彼女の方は結婚したい雰囲気で釜をかけてきます笑

 

しかし、タクとしては来月でようやく社会人2年目。まだまだ勉強もお金も遊びもこれからだと思ってます。

 

なので、これから2、3年はしっかりと仕事や勉強に邁進する予定です。

 

(仕事)

IT企業で働いています。

タクの部署は、他の部署とは異なり、人不足で業務量も半端なく大変なところです((((;゚Д゚)))))))

 

とはいえ一年目の計らいなのか、残業は40時間/月を超えられないようになっています。

 

2年目からは青天井になるのかわかりませんが、某広告会社の事件以降、非常に残業規制ご厳しくなってきたようです。

 

なので、身体を壊さない程度に仕事にバリバリ取り組んでいきたいです。

 

今のところ残業代はフルでつきますし、有給も取りたいときに自由に取れるので結構自由に仕事ができています。

 

最近のルーチンとしては、朝9:30頃に出社して20:00〜22:00まで仕事。そのあとは会社近くのフィットネスジムで風呂とサウナに入って23:00前後に家に帰ってくるといった感じです( ̄∀ ̄)

 

風呂とサウナのおかげで一日の疲れが吹き飛ぶので、ほぼ毎日行って汗をかいてます笑

 

 

とまあ、まとまりもなくざっくばらんに1年間の振り返りをしてきましたが

 

とりあえずけっこう楽しい社会人生活を送っています( ´∀`)

 

音楽などの趣味は全くできていませんが、仕事や株や読書が面白いので、それがストレス発散になってます。

 

バリバリ仕事して残業代が増えてきたら、どんどん投資資金に追加していきますので

 

株日記に関しても、時々経過を見にきてくださいね!

 

というわけで、長くなりましたがタクでした!