タクログ

都内でサラリーマンしてる筆者が、好きなことをつらつらと語ります。お金/健康/食レポ/神楽坂/一人暮らし/IT/TOEIC900/東大院卒/心理学

社会人一年間の振り返り(年収、家計簿)

皆さんおはようございます。

 

18~19は長野県軽井沢に遊びに行きましたが、今は彼女の家でゆっくりしてます。

 

さてさて、今日は2017/3の家計簿の結果と、社会人一年間の年収、そして一年間の貯金について振り返ります。

 

3月家計簿(2/20~3/19)

 

 

支出211487

目標198640

差額-12847

 

すこしオーバーしてしまいました笑

実は3/18までは165000でしたので余裕でしたが

3連休の軽井沢の旅で買い物したのが大きかったです。

 

まあ基本的にビジネスバッグはあと3年間は同じのを使うので、多少オーバーしても良いかなと思います。

 

ではそれぞれの目標金額と項目をみてみます。

 

【食費】

目標30000

支出36061

差額-6061

 

食費はオーバーして当然です。

というのは平日のランチタイムの外食が多く

一回800~1000円使ってしまっていたんですね。

 

 

こちらのようにランチで12000円も使ってます。

3月後半は自炊弁当がメインになったにもかかわらず

 

20営業日あったので平均600円も使ってました。

4月は自炊を増やしてここのコストを下げて行きたいです。

 

また食費16000円を超えるのも考えもの。

商品別でみるとココナッツオイル1400円など

高価な嗜好品の購入があります。

 

とはいえ他にはそこまで無駄なものを買ってはいないので

 

だいたい15000円はかかるということでしょう。

 

夜ご飯は5000円前後なのでだいたいこんなものでしょう。

 

なので

 

食費15000

昼5000

夜5000

予備費5000

ここは最低限死守したいと思います。

 

もちろん、毎日カレーやご飯にふりかけなど、節約すれば

 

月10000円代も可能です。

 

実際に昨年3月は14000円の支出で済みました。

 

 

まあ無理をするとストレスがたまるので

かなり余裕を持って30000までとしておきます。

 

ちなみに誰かと食べに行った時には

交際費につけています。

 

 

【美容衣服】

目標20000円

支出41042円

差額-21042円

 

 

こちらもオーバーしてしまいました。

ただこれはビジネスバッグを購入したので

年間単位でみれば、コストは抑えられたと思います。

 

というのも今年は服や靴を一着も購入していないので

 

この項目は美容院代くらいしかかかっていないからです。

 

ただ先月からジム通いを始めたので

毎月7500円はかかります。

 

最低でもこれらで12000円~14000円はかかると思います。

 

あとは趣味の銭湯、温泉、サウナもここの項目に入れているので

 

来月以降も20000円/月を目安にしていきたいです。

 

 

【交際費】

目標40000円

支出29844円

差額+10156円

 

 

交際費は40000円とすこし多めに設定していましたが

 

今月はしっかりと範囲内に抑えることができました。

 

まあ軽井沢旅行の交通費往復12000円を交際費に含めれば

 

ぴったり予算内という感じです。

 

会社の強制的な飲み会は一回で済みましたし

中学の親友との飲みくらいしか今回は使いませんでした。

 

 

ただこの項目は1月のように高給料理店に一度行くとあっという間にオーバーしてしまうので

 

年間トータルで4万/月×12→48万円くらいに抑えたいところです。

 

その他の項目は基準内に収まりましたので

2017/3の支出はまずまずかな、といったとこらです。

 

ただぶっちゃけ平均からみたら

支出多めになるのではと思います。

 

 

自炊も食べたいものを買っていますし

外食の際は食べログで評価の良い(3.5以上)のところばかり行きますので、結構お金つかいます。

 

2月からジムの契約をしたので7500円/月かかりますし

 

家賃は共益費、保険込みで95000円です。

(家賃補助がある為45000円の支出にしてます。)

 

土日は基本的に外食や旅行に出かけます。

 

タクは見栄っ張りなのでブランド物が好きですし

小物などはアルマーニ等のハイブランドを所有しています。(大切な人からのいただきものですが。)

 

なので自分的にはかなり贅沢しているなと感じています。

 

都心での一人暮らし生活を満喫しながらも

 

しっかりと支出を管理していきたいところです。

 

 

さてさてそれでは収入について書いて行きます。

 

2017/3 

【手取り収入】

基本給195000円

残業代80000円(40h)

計275000円

 

 

2017/2の残業が多かったので

手取り収入が250000円を超えました。

 

新卒入社一年目なので、残業上限は40/h

2016/8から平均して25/hほどでした。

 

会社の同期の中で忙しい人は60h~100h超の残業なので

 

額面で400000円/月を超えたという話を聞きました。

 

(とはいえツラくて辞めたいと呟いていたので、バランスが大事だと思いました。)

 

タクの勤めている会社は組合費などが高い為、

額面から多く控除されてしまいます。

 

 

また来月からは2年目なので、1年目の年収に応じた住民税が追加で控除されます。

 

タクの1年目の年収(4月~12月)は約410万円でしたので

 

月々10000円近く控除されるのではとビクビクしています。

 

なので、来月以降も気を引き締めて、浪費をしないように心がけて行きたいところです。

 

というわけで、社会人1年目は仕事になれることとお金のことと大切な人のことで頭が一杯でしたが

 

 

なんとか無事2年目を迎えられることに感謝です。

 

というわけで、3連休も終わりを迎え、明日からは仕事です。

 

来月2017/4には資格試験があるので

 

これから勉強したいと思います。

 

 

というわけでタクでした!