Curism〜キュリズム〜好奇心のまま生きる男のブログ

好奇心旺盛な筆者が、日々疑問に思ったことをやってみるブログ。お金/健康/IT/英語/東大/心理学

昇給のありがたみ

とブログをはてなに移行してみましたタクです。(^-^)

 

移行したわけは、デザインが豊富でみてくれる人も増えるかなあという甘い気持ちです笑

 

まあみなさま今後ともタクをよろしくおねがいします!

 

 

さてさてタクの趣味の株ですが

 

現在、一銘柄を購入しております。

 

だいたい40万程度の株で、昨日の前場では約-35000円からのスタートでした。

 

泣きそうになりながら3連休明けの身体にムチをうって仕事にはいりましたが

 

いかんせんやる気がでない......

 

そりゃそうですよねえ

 

「日給2日分以上」の損失かかえてのスタートですもん(+_+;)

 

含み損をかかえると

 

「この失ったお金で旅行いけた...高級料理店にいけた...ブランドの財布買えた...」

 

なんてなんて空悪い妄想をしてしまいます。

 

ところが、タクもなかなかの強運をもっているようです。

 

だいたい10時頃になると、ぐんぐん持ち株が上昇を初め

 

気がつくと含み損から+3000円の状態にまで復活しました!!

 

 

俄然しごともやる気になったのはいうまでもありません。

 

やはり株は最高の娯楽であり、勝っているときは本当におおらかな気持ちになります笑

 

 

もちろん日中は基本的に株はみれないので

 

午前中に逆指値を入れることはマストとします。

 

 

無駄な損失は、乞食の習慣

 

この格言(自分でつけました..)を守りたいところです。

 

 

さてさて加えて、タクの本日の追加報酬です。

 

追加報酬とは、ようは普段は収入にはならないが

 

なんらかの理由で上乗せされた収入のことです。

 

タクの場合は具体的に

 

「残業代」

 

「副業代」

 

この2点です。

 

「残業代」については

本日は21:45まで仕事を行っていたので

 

18時退社のタクは約3.75hの残業代がつきます。

 

現在の基本給から算出すると

 

タクの残業代「手取り」は約1900~2000円ですので

 

約7000円から7500円の追加収入となります。

 

「副業」

 

これは株やせどりの収入を表します。

 

ちなみにせどりはここ3年ほど休憩していますが

 

現在も不要になった古本を売買して小銭を稼いでおります。

 

最近では親友や彼女のいらなくなった本を代行で売り

 

収益の一部をいただいたりもしています。

 

 

さてさてそんなわけでこちらの収益は以下の通りです。

 

 

計9冊の売上

 

1冊平均約400円~800円の純利益

 

結果3600円~7200円(暫定)

 

具体的な金額はあしたのブログ更新時にのせますが

 

まずまずの収益となりました。

 

 

まだまだこれから売れる予定の本が数多く存在するので

 

これからの売上が楽しみです。

 

 

というわけで

 

追加収益は7000円~7500円+3600円~7200円

 

=10600円~14900円

 

となりました。

 

 

今後もどんどん追加収入を増やしていきたいです。

 

(肝心の株が常時マイナスなのが痛い....)

 

 

【昇給ってほんとにありがたい】

 

f:id:steveperry1373:20170325062551j:plain

 

 

タクは来月から社会人2年目となります。

 

タクの会社では2月に昇給があるようなので

 

先月の給与明細をじっくり確認してみました。

 

すると確かに基本給がアップしていました。

 

 

初めての昇給は嬉しいものです。

 

とはいえ、昇給額が多いのか少ないのかわからなかったので

 

ちょぴっとG大先生にお伺いしてみました。

 

 

すると、平均的に3000円程度の昇給

 

大企業のみに絞ると6500円ほどが平均

 

ということが分かりました。

 

 

平均3000円ということは

 

年間36000円の昇給ということになります。

 

なかなか大きいですね!!

 

 

6500円だとその2倍以上ですから

 

ボーナス等も相対的にあがり、地道に年収がアップしていくようです。

 

 

タクの昇給額は公開できませんが

 

3月に開催された組合の効果もあって

 

平均以上の昇給がありました。

 

 

とはいえ、タクの場合組合費が高いので

 

ほぼ帳消しなんですけどね...笑

 

 

さて話を戻しますと

 

「昇給ってなかなか良いものだ」

 

ということです。

 

 

基本的に社会人一年目の年収はどの会社も横ばいです。

 

基本給はだいたい20万から25万の間におさまるのではないでしょうか。

 

しかし5年後、10年後の給与は会社ごとに異なります。

 

それは「昇給額がいくらか」が会社ごとに違うからです。

 

 

また残業が多いかどうかでも変わってきます。

 

 

タクの会社は残業が平均よりも多く

 

かつ基本的には全額支払われるので

 

年収が高く見えるようです。

 

 

しかし、残業代で稼ぐよりも

 

基本給がすこしでもあがったほうが嬉しいです。

 

それは、「1年間の価値が分かりやすい」からです。

 

例えばタクの場合、今回の昇給分のお金を月に稼ごうと思うと

 

そこそこ努力しなければ達成不可能であることに気がつきました。

(とはいえ、せどりでいえばだいたい月30冊売れば届くくらいですが)

 

その給料分が1年間在籍したという実績のみでつくわけですから

 

なかなか捨てがたいなと思ったわけです。

 

 

例えばタクが副業で月に1万円を追加収入で稼ぐ場合、

 

そのためにはそれ相応の労力と時間を有します。

 

 

さらにいうと昨年から今年にかけて

 

タクは副業で稼ぐことはほぼありませんでした。

 

しかしサラリーマンでいると、1年間毎に着実に昇給していきます。

 

 

役職が上がるとさらに年収は上がります。

 

 

年功序列は悪習慣と思われることもおおいですが

 

実際に昇給があると、地味にうれしいものだなあとしみじみ感じるのでした。

 

 

もちろん副業のほうも今年は本腰をいれていきたいと思います。

 

目標としては最低月1万円

 

今年の12月終わりごろには3万円ほどの収益を

 

なにがしかの追加収入からあげていきたいと思います。

 

 

というわけでまとまりのない記事になってしまいましたが

 

最後までお読みくださりありがとうございました!

 

というわけではてなブログでもタクをよろしくお願いいたします!