Curism〜キュリズム〜好奇心のまま生きる男のブログ

好奇心旺盛な筆者が、日々疑問に思ったことをやってみるブログ。お金/健康/IT/英語/東大/心理学

初めての終電帰り

昨日は初めての終電帰りでした。

 

f:id:steveperry1373:20170325062857j:plain

 

 

というのも今日がプロジェクトの納期なので

 

最終納品物を作成しなきゃいけないんですね。

 

ちなみにまだ一部の資料が作成できてないので

 

久々に7時代の電車に乗って通勤中のタクです。

 

普段は8時〜9時の電車にのって優雅に出勤してますが

 

今日は8時にオフィス集合なので早めに出ています。(眠い..)

 

 

いや〜しかし早めの出社なので

 

今日は16時ごろには退社したいところです。

 

そんなフラフラリーマンタクです。

 

さてさて、それでは昨日の追加収入です。

 

(残業)

 

6h (2h深夜) →12000円程

 

(副業)

 

本売買→なし。

 

株→絶賛塩漬け中笑

---

 

というわけで残業代のみの収入です。

 

株は日経が300円近く下がったので

 

それにつられて、保有銘柄2つとも下がってますね。

 

今日は円高円高とさわいでいて110円前半までドル安になってますが

 

上がるか下がるか気になるところです。

 

ちなみにptsでは2つとも微増でしたので

 

ちょこっとは期待してます。

 

(ptsとは株の夜間取引のことですね。)

 

ということで、株の急騰を期待しつつ

 

プロジェクト最終日なのでしっかりと頑張りたいところです。

 

【卒業式からもう一年】

 

昨日、大学院の後輩から

 

今日が卒業式という連絡が来ました。

 

思えばタクが大学院を卒業してからあっという間に1年が過ぎました。

 

人生の中で一番幸福で楽しかった大学院時代を思い出して

 

感慨にひたっておりました笑

 

 

やはり大学は良いですね。

 

もともとはど文系の人間なのですが

(高校2年まで文系で高3で理転しました。)

 

理系の大学、大学院まで進学して

 

途中留年も経験しているので

 

結果7年間在籍していました笑

 

それだけ長く大学にいると

 

どんなど文系な人間でも理系チックに染まっていくようです。

 

ちなみにタクは研究目当てではなく、周りのレベルが上がって楽しそうだから、学歴もついでに上がるから、という理由で

 

学部と異なる大学院に進学したので

 

研究テーマに全くこだわりがありませんでした。

 

なので、学部時代に専攻していた微生物の遺伝子工学から

 

東南アジアの籾殻を使った炭の研究に移転しました。

 

初めは何一つ基礎知識がないので

 

担当教授によく怒られていました。

 

それも今はいい思い出です。

 

 

さてさて感慨に耽り過ぎて話が長くなりました!

 

今は新たなIT業界という別世界で

 

ストレスフルな生活を送っているタクですが笑

 

学生気分も抜け、仕事も慣れてきたので

 

社会人2年目もなんとか会社を続けたいところです。

 

俗にいう3の法則でいえば

 

3日、3週間、3ヶ月の辞めたくなる時期はとっくに通り過ぎました。

 

次は3年なので、残り2年間はなんとしてもしがみついていきたいと考えています。

 

というわけで、まとまりがない文章で申し訳ないですが、タクでした!