Curism〜キュリズム〜好奇心のまま生きる男のブログ

好奇心旺盛な筆者が、日々疑問に思ったことをやってみるブログ。お金/健康/IT/英語/東大/心理学

3か月分の株を振り返ってみる

どうもタクです。

 

昨日仕事の納期を無事終了し(ウソ)、今は家でごろごろしながらブログを書いてます。

 

さてさて挨拶もそこそこに、今回は2017/1~2017/3までの株取引の結果を振り返ってみます。 

株の結果報告

 

1)1/4 5703 日軽金 2100株 255円 買→1/12 2100株 258円 売

+3507円(+0.6%)

年初めの取引は勝ちでスタートしました。

なかなか幸先よしです。

 

とある投資家のコラムを読んで

 

「株は負けない取引をすべき」という言葉に惹かれている頃です笑

 

年初めということもあってちゃっかり所得税と地方税が引かれています。

 

2)1/18 2315 SJI 5500株 98円 →1/18 5500円 101円 売 

+12329円(+2.2%)]

後場の14:00頃にSJIの急騰が見え、既に+3%超えていたSJIを高値掴み。

寄り切る前に売り飛ばした超短期トレード。

2連勝で味をしめる。

 

3)1/20 2315 4600株 105円 買→1/23 4600株 102円 売

-12236円(-2.5%)

再びSJIの急騰に乗る。一時115円まで急騰し、うはうはの状態だったが

突如ナイアガラの滝となる。

ぎりぎりで損切りできたのでよかった。(この日の終値は96円(+_+))

 

4)1/27 5703 日軽金 1800株 268円 買→ 1/30 1800株 276円 売

  +12073円(+2.4%)

再び日軽金の上昇に飛び乗り売り切る。

またもや調子にのる。

 

結果:2017/1 +15673円

感想→ついにトレーダータクの才能が目覚め始めたと妄想にふけりまくっている。

 

 

 

5)2/15 2315 カイカ 6200株 80円 買→2/22 6200株 77円 売

-18433円(-3.7%)

 

普通に死亡。SJI改めカイカになったので、というわけのわからない過信から一点張りして会えなく死亡。

ぶっちゃけこの株価だと1円単位の割合が大きいので

損切りラインを-2円で売らないと3%以上の損失になってしまう。

 

とにかくこの一撃で1月の利益消滅。。。

 

6)2/23 5703 日軽金 1700株 287円 買

 3/01 5703 日軽金  200株  284円 買←地獄への扉をあける

 3/03 5703 日軽金  300株  278円 買←中学の時の初恋相手に彼氏がいた気分ry

 3/10 5703 日軽金 2200株 270円 売←告白したが即答で振られた気分(実話)

-35723円(-5.7%)公開告白したら次の日に全クラスに伝わってた気分(実話)

 

てっぺんで掴んでしまった失敗例。

ナンピン(下がっている株をさらに購入すること)ダメ、ゼッタイの典型例

あまりにショックで中学のトラウマを思い出した笑

 

結果:2017/2 -54156円

感想→「負けない取引を心掛けろ」の声が脆く崩れ去った笑

1月はまぐれで勝ったことを再認識。

 

7)3/10 2060 2600株 227円 買→ 3/13 2600株 242円 売←夢の中で初恋の人と付き合えたときの気分

+36843円(+6.2%)

日軽金の損失で自暴自棄になって、やけくそで全力投資した結果。

神様ほんと感謝します。

ちなみに銘柄は友人が持っていた中学の同級生のやつに便乗しました。

持つべきは友人だ。

日軽金のナンピン地獄から一発で抜け出す。

 

8)3/15 3911 Aiming 100株 654円 買→3/15 100株 632円 売

-2524円(-4%)

株で負ける人の特徴、それは勝てるスタイルを見つけても

途中で飽きて新規の戦法をとる人。

 

急騰していた銘柄なので朝の通勤中に100株ためしに買ってみた。

電車を降りるときには逆指値が発動していた。

電車にお金を落とした気分。

 

9)3/16 2321 ソフトフロント 2000株 239円 買→2000株 230円 売

-19080円(-3.9%)

「損切りを制するものは株を制す」

日軽金の反省から毎日逆指値を-2%のところにいれて取引していた。

しかし、この株は250円まで急騰して、240円までさがって終値を迎えた次の日

初値の寄りつきで230円まで売られていた。

つまり逆指値するまでもなく、開始前にノックアウトされてしまった。

 

株の怖さを知った。

 

10)6502 3/22 東芝 3000株 186.2円 買→3/22 3000株 183円 売

-11760円(-2.1%)

やっぱり人気物には惹かれてしまう。

取引高日本一のこいつを買わないわけにはいかない。

 

そんなわけのわからない理由で購入。

ばっちり損切りラインを-2%に設定。

よーしばっちこい!

 

値動き激しすぎ。

ちょっと想像より激しすぎ。

 

刺激強すぎ。

購入3分後に強制損切り。

 

朝の通勤中の有楽町線に俺はいくらのお金を落としてきたのだろうか。

 

11)3/23 6502 東芝2000株 194.6円 買→3/24 2000円 219円 売←有楽町線で一人微笑み不気味がられている。

+47720円(+12.2%)

大正義。

10%を超える利益率。

もちろん運のみ。

自身が再び目覚める。

 

12)3/23 2060 1000株 210円 買→3/24 1000株 207円 売

-3864円(-1.8%)

前回お世話になったが今回はあっけなく損切り

しっかりと-2%以内で抑えたのでまあOK

 

結果:2017/3:+47735

 

総括

2017/1:+15673円

2017/2: -54156円

2017/3:+47735円

結果:+9252円

 

ちなみに以下は某証券会社の資産推移です。

 

3/17

f:id:steveperry1373:20170325060456p:plain

 

損失続きで泣いているところ。

 

3/24

f:id:steveperry1373:20170325060541p:plain

 東芝さんの一発逆転ホームランでニコニコしてるところ。

 

ちなみに株してるくせに超少額投資じゃん

 

っというつっこみ待ってます笑

 

まだまだこれからって感じですよね〜

 

東芝さんの最後の一振りで逆転満塁ホームランとなった(赤字が一転黒字に)

 

なんとか損をしない投資ができたきがする(ウソ)

 

とりあえず3か月の投資を振り返ると

 

11ラウンド。5勝6敗

勝率45%

しかし競り勝ち。

 

・ナンピンは本当にダメ

・基本的に順張り。特に終盤に上昇傾向のある株を買う。

・損切りは-2%で徹底。

 

来月からついに社会人2年目、投資歴は大学院1年からなので4年目を迎えます。

 

これからも応援おねがいします!