Curism〜キュリズム〜好奇心のまま生きる男のブログ

好奇心旺盛な筆者が、日々疑問に思ったことをやってみるブログ。お金/健康/IT/英語/東大/心理学

4月なのでいつもながら無謀な目標をたててみた。

おはようございます。

 

昨日は部屋の電気を全部屋つけて眠りに落ちてしまったタクです。

 

いったん4時ごろおきて「やけに外が明るいなー」なんて思い、周りをみたら

 

電気が付けっ放しで、食べかけの夕食のお皿がベットの上にありました。

 

久々の寝落ちならぬ、食べ落ちです。

 

今週はちょっぴり労働時間がながかったので、きっと疲れていたのでしょう笑

 

さてさて、そんな話はほっといてタイトル通り、今年度の目標をまとめてみます。

(今回のブログはタク向けなので、読み飛ばしてもらって大丈夫ですよ笑)

 

目次

 

タクの考える2017年度の目標とは

 

1.株式投資で損失を出さない。

→タクは大学院1年目から株式投資を始めました。なので今年で4年目になります。

 

しかし、トータルで言えばまだ利益がプラスになったことはありません。

 

なので今年の目標は「株で稼ぐ」のではなく「株で損失を出さない」を目標にします。

 

年間トータルで負けなきゃOK。

 

しかし4月の前半で絶賛負けこし中。でも諦めません。

 

株は長期プランで利益形成を目指します。

 

 

2.古本売買で小金を稼ぐ。

 

これは大学院の頃がピークでした。

ようは古本屋で安く本を仕入れてamazonで売る「せどり」と呼ばれるものです。

 

タクの記憶では、せどり開始して以下の利益がでました。 (数値は売り上げでなく、純利益です。)

 

2014/11:3500円

2014/12:26000円

2015/01:64800円

2015/02:138000円

2015/03:84000円

2015/04:80000円

 

この間、トータル2000冊の本を売りました。

 

ちなみに一番記憶に残っているのは

ブックオフ要町店(池袋の一個先の駅です)で見つけた医療系の本200円が、次の日に19000円で売れた時です。2時間ほど仕入れを行なって10冊程度の微妙な仕入れにもかかわらず、他の本と合わせたら時給9500円と驚きの結果となりました。

 

他にも時給1100円の塾講師のバイトに行く前に、300円の法律系の参考書が7000円で売れていた時は、「今日のバイト分稼いだわ」とマジでバイトサボろうと思いました。笑

 

こんな感じでせどりでは短期間で十分な結果を出せていました。

つまり投資で損失だすよりよっぽど利益率がよく稼げてたんですね笑

 

サラリーマンになってからは、平日夜にせどりにいくなら、残業したほうが貰えますので、土日を使っての仕入れになると思います。

だいたい2〜3時間の仕入れで5000〜6000円の本を仕入れられるので、週2回はせどりを開始してもよいのではと思います。

 

これは無理せず、ぼちぼち始めたいと思います。

 

3.ブログから収益を稼ぐ。

 

株式投資と同じですが、こちらも今まで稼いだことのないジャンルなので、挑戦してみたいです。

 

何に対してもよく言われていますが、0→1が本当に大変で1→10は全然楽なんですよね。

 

例として言えば、英語の勉強も最初の地味な単語、文法暗記によって英文が読めるようになるまでがいちばん大変です。センター試験で言えば、タクは120点取るのに1年半かかりましたが、160点取るのはそこから3ヶ月で大丈夫でした。

TOEICの勉強もぶっちゃけ600点を取るまでが大変ですが、600点から700点、800点取るのは難しくありません。

 

ブログも始めは誰一人アクセスがなく寂しかったですが、最近は1日最低でも10回は観覧されているようで、嬉しくなりました。この1年で1円でも稼げる経験を積んでいきたいと思います。(0→1ができれば、あとは楽になると思うので)

 

4.今のサラリーマンを続ける。

 

なんだかんだ、上記のような虚言をはけるのは、安定したサラリーマン生活の収入があるからです。

 

特にタクの会社の場合、家賃補助が手厚いからこそ、新卒一年目から調子に乗って家賃10万弱の神楽坂に住めているわけです。

 

残業代も全額支給です。仕事が全くできないダメだめなタクはいつも感謝の気持ちでいっぱいです。

 

そのおかげで、優雅な生活を送っているのにもかかわらず、かつ2016年は16万円を株で損したにもかかわらず、両親や友人への借金の返済、奨学金の返済で25万円ほど払ったにもかかわらず、社会人一年目で80万円は貯金できました。

 

ぶっちゃけてしまえば、今の仕事に一番時間を使うのが最も賢いのではと思います笑

 

なので、このブログではサラリーマン収入以外の副収入を得ることを目的としていますが、本業のサラリーマンとしての結果も出さないといけないな、と反省しました。

 

ちなみにタクはサラリーマンといってもシステムエンジニアですので、IT系の資格がぎょうさんあります。

 

そして、未だに一つも取っていません汗

 

 

というわけで来週が基本情報技術者試験の本番なので、早速カフェにいって勉強してきたいと思います。

 

というわけで4つの目標を達成できるように、いままで以上に努力しなきゃなと強く思ったタクでした!

 

P.S.せどりで稼いでいた話など、今後もじゃんじゃん乗せていく予定ですので、これからもよろしくお願いします!