タクログ

都内でサラリーマンしてる筆者が、好きなことをつらつらと語ります。お金/健康/食レポ/神楽坂/一人暮らし/IT/TOEIC900/東大院卒/心理学

えっ一般公開されてるの?東大図書館が使い放題な件!

みなさんこんにちは!

 

先ほどのブログにも書きましたがタクは本日はIT系の勉強のため、神楽坂近くのカフェに向かおうとしていました。

 

しかし残念ながら本日はどのカフェも満員満員。どこか落ち着いて勉強できる場所ないかな..と妄想にふけっておりました。

 

そしたら急にひらめきました。

一般公開されている勉強に最適な場所です。

 

目次

 

一般公開されている勉強に最適な場所とは

 

それは東大図書館です。

 

f:id:steveperry1373:20170408142222j:plain

 

 

じつはあまり知られていないかもしれませんが、東大の図書館は一般公開されております。

 

つまり一般の学生や社会人、主婦の方などどなたでも入館手続きをすれば、図書館を利用することができるんです。(ただし平日に限ります。)

 

ではここで、東大図書館で勉強するメリットを公開していきます。

 

メリットその1.周りの意識高めな学生に影響を受け、いつもよりも頑張れる

 

タクは周りの影響を受けやすいです。

ぶっちゃけ家では全く勉強できないですし、カフェにいったらまったりくつろいでしまいます。

 

そんな中、東大の図書館では土日でも学生や教授が猛勉強をしている姿を見ることができます。

 

そんな環境では、どんなにナマケモノのタクでも「勉強しなきゃ」という気持ちになります。

 

環境、大事です。

 

メリットその2.アクセスが良い。

 

これは都内に住んでいるかた限定ですが、東大は山手線内にあり、アクセスが非常に良いです。

 

f:id:steveperry1373:20170408142824p:plain

 

特にタクの場合は神楽坂に住んでいるので

自転車で15分、電車でも30分あれば到着します。(神楽坂は地図の早稲田と飯田橋の間あたりです。左下あたり。)

 

なので土日に家でゴロゴロするのも良いですが、せっかく都内のど真ん中にあるので一度訪れてみてください。

 

メリットその3.ぶっちゃけ大学周辺を散歩するだけで気持ちいい

 

f:id:steveperry1373:20170408143424j:plain

 

「おいおい勉強しに来たんだろ」というつっこみをまってます笑

 

じつは知っている人も多いと思いますが東大のキャンパスは一般公開されております。

 

タクが大学院に通っていたときも、よく中高生や、子連れの親子、老夫婦などが散歩やカフェに来ておりました。

 

図書館で勉強しにきたけどやっぱりやる気でねぇ、なんてときは、もう普通に散歩してまったりしましょう笑

 

 

ほら、天気が悪くて残念ですが、桜も綺麗です。

 

 

f:id:steveperry1373:20170408143733j:plain

 

ちなみにスタバやドトール、サブウェイなどは休日もやってたりします。

 

また学生食堂も時間帯によりますが、一般公開されているのでぜひ一度は訪れてみてください。

 

以上タクでした!

 

ブログ更新したので勉強続けます。笑

 

#農学部の図書館にて

 

f:id:steveperry1373:20170408144012j:plain