タクログ

都内でサラリーマンしてる筆者が、好きなことをつらつらと語ります。お金/健康/食レポ/神楽坂/一人暮らし/IT/TOEIC900/東大院卒/心理学

忍耐力って超大事!何事も「いそがばまわれ」だと思った22時退社の夜

みなさんこんばんは!
 
もう日付が回ろうとしていますがタクはまだまだ元気です笑
 
昨日今日と、先週3日間も有給を取ってしまったことの反省で、9:30〜22:00まで仕事をしていました。
 
ゆとり世代のタクにとってはなかなかの労働時間でした。
(残業代目当てな部分もあり)
 
とはいえ、23時までやっている会社近くのジムでサウナに入り、疲れも吹き飛んだところでブログを書いています。
 
いやいやサウナ命です。
(実はサウナの効能はやばいので、気が向いたら書きます。)
 
 
 
さて、基本情報の試験も終わりやっと余裕ができたので
 
今回は株の近況について書こうと思います。
 
目次
 
 

株の現状とは

 
現在、タクは2つの銘柄を保有しています。
 
ちなみに購入したのは4月の頭ごろ。
ぶっちゃけ宝くじ狙いで超低位株(100円以下の株のこと)を買いました。
 
 
ちなみに低位株というのは「人気のない価値のない株」のことです。
 
人気がないので安く株を購入できるのですね。
 
 
学校でいえば教室の隅っこの方で目立たない人だったり、何かしら暴れたり、勉強ができなかったり、ルックスがあまり良くなかったり、とにかく人気のない株のことを言います。
 
 
とはいえ株って面白いなと思うのは
 
その価値に気づかれた時に急に価値が上がる
 
ことなんです。
 
 
タクも大学前半までは地味で目立たない学生でしたのでなんとか自分の価値を高めようと必死でした(こんな余談はいいですね笑)
 
 
実生活においては、タクに限らず学生時代は目立たずコツコツと努力してきた人が
 
 
 
「難関大学に進学」したり
 
「公務員や大企業の社員」になったり
 
「イケメン、美女になっていたり」
 
「起業して第一線で活躍」していたり
 
「芸能人、有名人としてデビュー」していたり
 
「自分の好きな人生を送れていたり」
 
 
こんなこと、本当によくありますよね。
 
 
株も全く同じで
 
 
「業績がたまたま悪かったり」
 
「主力商品が人気が出なかったり」
 
「そもそも知名度が劣っていて見向きもされなかったり」
 
そんな理由で株価が低いものもあるのです。
 
 
そういった「知る人ぞ知る」株を購入して、価値が上がった時に売却することで利益が出る上に、「その会社が大きくなるために貢献した」ことになるんですね。
 

前置きいいから結果はどうなの?

 
結果的に今日まではマイナスです笑
 
 
もう一度言います。
 
「今日までは」
 
マイナスです。
 
 
実は低位株2つを購入しているタクですが
 
今週に入り、そのうちの一つが長い長い塩漬け状態から脱却して値上がりしました。
 
しかしながらもう一方の株はダラダラと下がり続け、損きりもできない状態に陥りました。
 
というのは「万が一株価が下落したら、損失が大きい」からです。
 
 
これは一例ですがタクの購入した株は最初70円以下の超低位株でした。
 
しかしながら日経平均の暴落(そこまでではないが微落)によって、あっという間に63円ほどになってしまいました涙。
 
タクは資金がまだ大きくないため、5000株〜10000株前後しか購入することができませんが、
 
仮に5000株を購入すると、「1円下がったら5000円、2円下がったら1万円」の損失です。
 
サラリーマンであるタクの1日の給料がどんどん飛んでいきます汗
 
結果的には損きりを早くすることで状況を回避できるのですが
 
損きりとは文字通り「損を確定すること」です。
 
嫌な上司に耐え、ストレスフルな仕事を我慢して手に入れたはずの給料分が飛んでいくことをタクは受け入れられませんでした。
 
その結果、最悪の時でマイナス75000円くらいの損失になっていました。
 
65万の元金で8万弱の損失はかなり痛いです。
 
はい、決断力のないタクです。
 
 

「決断力のなさ」とは「忍耐力がある」ということである

 
とはいえ、ものはとらえようです。
 
諦めずに2銘柄を塩漬けで3週間ほど放置していました。
 
すると今日の段階でマイナス15000円ほどに戻ってきました。
 
さらに今日の夜、夕食を食べに近くのカレー屋でふとPTS(夜間株取引)で所有銘柄を確認してみると
 
 
なんと損失を出していた銘柄が、急騰ランキング上位に浮上しておりました!
 
 
テンションがち上げなタクは、カレー屋でトッピングとしてカツを追加しました笑
 
 
その要因は「新たなビジネスに参画する」という発表が本日の夕方17時ごろにあったからのようです。
 
 
いやいや「タクは何一つそんなビッグニュースの情報を知りませんでした笑」
 
ただ安いから買ってみただけです。
 
 
もちろんPTSというのは取引額が普段の営業時間と比べると金魚の○みたいなものなので、参考程度にしかなりませんが
 
 
もしかしたら明日で3週間分ずっと泣きそうになっていた損失とおさらばできるのでは
 
と淡い期待を抱いています。
 
 
というわけで、売買成立までは何の銘柄から控えますが(取引してる人ならもろばれですが)
 
損失が出ても
 
 
焦らず地道にただ待つ
 
ことの大切さを学びました。
 
というわけで久々の株日記でした。
 
今月末には損益を確定させる予定なので(MacBookAirのクレカ引き落としに間に合わせなければ..笑)引き続き株日記もご期待ください。
 
 
というわけでテンション高めなタクでした!