
タクマネー日記

東大院を卒業し、激務サラリーマン2年目をむかえるタクが、マネーや日々の暮らしについて語ります。英語、大学院受験、健康オタク、旅、都内一人暮らし、カクテル、巨人ファン、麻雀、温泉好き。

GWなのに予定が決まってない...一人でもできる連休の楽しみ方3つご紹介!

GWをおすごしのみなさま、いかがおすごしでしょうか。

 

タクは9連休の一日目は宇都宮に餃子を食べに、今は電車に向かっております。

グリーン車に乗っておりますが、あいにく満席です涙

 

とはいえ、そのうち空くと思うので、立って席が開くのを待ってます。

 

 

 

さてさて、タクは毎回長期休みがあると、「休日の時間の潰し方」に困ります笑

 

昨年もシルバーウィークに9連休がありましたが、なんと9日間ずっと家に引きこもって、ベッドから出ませんでした。

(リア充ではないことバレバレですね笑)

 

そんな苦い経験を積んだタクの考える「有意義なGWの過ごし方」について、タクが実際にやってみてよかったことを3つご紹介します!

 

目次 

 

 

 

GWを一人でも楽しく過ごす方法

 

チャリンコで23区一周旅行してみる

 

※こちらはタクの実際に通った23区のマップです。

走行距離200kmくらいになりました。

 

f:id:steveperry1373:20170430112640j:plain

 

これ、お金かからず最強です。

 

クロスバイクという時速40kmでるチャリを使って、東京都23区を旅してきました。

(安物で3万くらいで買いました。ママチャリだときついかも..坂が多いので)

 

貧乏旅だったので、足立区からスタートして、池袋、渋谷の満喫に寝泊まりする2泊3日してきました。

 

そして23区の名所や温泉を各地2、3箇所ずつ巡りました。

 

23区出身のタクですが、初めて行った土地に感動したり、うまい飯を食べたり、河原でたそがれたり、高級住宅街の坂に腰を痛めたりと、めちゃめちゃ楽しい経験ができました。

 

予算も2万円かからないくらいだったので、大学生や金欠の社会人のかたにおすすめです。

 

ひたすら勉強、読書してみる

 

f:id:steveperry1373:20170430113607j:plain

 

なんのジャンルでも良いので図書館やカフェに行って資格勉強とか読書してみましょう。

 

大人の勉強って正直「娯楽」です。

 

知らなかった知識を学び、少しだけ物事を見る視点が変わる。

 

これ、めっちゃ楽しいことです。

 

 

また、今は図書館や中古本で安く本が購入できる時代です。

 

かつスマホなどで電子書籍を一瞬で購入できます。

 

タクは今年のGWは本業のITと株式投資の学習をする予定です。

 

 

ITの知識は会社の外でもめちゃくちゃ役立ちますし、株式投資は金儲けに直結しますからね笑

 

ただ、これだけだとつまらないので、「普段全く興味なくて読まない本」にもチャレンジするつもりです。

 

Amazonランキングで上位にランクインしていた、星野源の本なども読んでみます。

 

食わず嫌いだと知識が偏って、新しい知識を学べませんからね。

 

 

部屋の模様替えをして見る

 

f:id:steveperry1373:20170430113645j:plain

 

タクは昨日の夜中に部屋の模様替えをしました。

 

と行ってもベッドやソファ、テレビの位置を変えただけです笑

 

ついでにほこりがたまりに溜まっていた窓のさっしなども全部綺麗にしました。

 

夜中の3時まで熱中して取り組んでいましたが

 

掃除が終わった後は「最高に充実した気分」を味わうことができました。

 

ベッド、ソファ、テレビなどの大型家具を移動するだけで、「普段見ている景色が変わる」ため、良い気分転換になります。

 

お金もかからないため、連休中に一気に模様替えして気分転換して見ましょう。

 

まとめ

 

他にもたくさんありますが、連休なのに予定がなくどうしよう...なんて時には是非試して見てください。

 

最後までお読みくださりありがとうございました!