Curism〜キュリズム〜好奇心のまま生きる男のブログ

好奇心旺盛な筆者が、日々疑問に思ったことをやってみるブログ。お金/健康/IT/英語/東大/心理学

【2017年版】コスパ中毒のタクが選ぶマジでお金を使ってよかったもの(前編)

 

GW二日目はいかがおすごしでしょうか。

 

タクは日の当たる部屋で日光浴をしながら、まったりブログを更新しています。

 

さてさて、今回はコスパに非常にうるさいタクの選ぶ

 

2016年〜2017年4月までの「本当にお金を使ってよかったもの」「無駄だったなあと後悔したもの」の一覧を公開します!

※なお、文章がちょい長いので、今回は買ってよかったものをご紹介します。

 

ちなみにタクのスペックとしては

 

1、都内在住の一人暮らし

2、20台中盤のサラリーマン(新卒&2年目。所得は給与のみ)

3、そこそこの出費をする人(飲みは月2〜3回、海外旅行は年1回)

 

です。

 

また、コスパ度を100点満点でつけております。

 

【コスパ】

90点〜100点:絶対買うべき

70点〜90点:できたら買うべき

50点〜70点:買っても買わなくてもOK

〜50点:コスパ悪い笑

 

それでは行ってみましょう!

 

 目次

 

 

マジでお金を使ってよかったものリスト

 

1.ダニエルウェリントン(以下DW)の腕時計

 

価格:14000円 コスパ度99点

 

 

 

 

ガチでこいつは買ってよかったです。

 

ビジネスマン1年目なので、マナーとして腕時計買わないとな〜と考えていた時に

 

「これ、女の子受けいいかも!ぎりビジネスでも使えそう!」

 

と思って購入しました。

 

そして周囲からこのような反応がありました。

 

同期女1「それ、DWじゃん!かわいい〜」

 

同期女2「私も色違い持ってる〜まじかわいいよね〜」

 

大学院の後輩女1「DW!!お金持ちに見えるから超好き〜センスいいですね!」

 

同期男1「DWじゃん!超有名だよな。俺も買おうと思ってるんだけど教えて!」

 

同期男2「それ超高そうじゃん!いい時計してるな!」

 

親戚おばさん「あら、そんな高そうな時計つけ始めたのね(タク:15000円以下ですが笑)」

 

というわけで老若男女問わず、めちゃ好評でした!

 

タク「DW作ったDWさんマジすげえ。ロレックスもオメガもいらねえな

 

とぶっちゃけ思うくらいのコスパの良い商品でした。

 

また、めっちゃ人気なので「飽きたらヤフオク、メルカリ」で6000円〜10000円で売れることもメリットです。(まだ売る予定はありませんが)

 

ちなみにDWも種類によって値段がまちまちですが、正直DWならどれでもOKです。 

 

2.【spigen】iphone6s ケース

 

価格1490円 コスパ度98点

 

 

 

こいつがあれば壊したくてもiphoneは壊れません。

 

かなりの高さから落としても傷一つありませんでした。

 

10万近くするiphoneです。仕事やプライベートにもなくてはならない存在です。

 

それを1500円以下でがっちりガードしてくれます。

 

間違いなく買いです。

 

3.iphone6s

 

価格16000円 月々通信料2500円〜3000円

コスパ97点

 

 

現在はiphone7が最新モデルですが、iphone6sは 2016年1月1日に購入したので、その当時の最新モデルです。

 

説明するまでもないですがiphoneは現代の必須アイテムです。

 

IT用語に「デジタルディバイド」という用語があります。

 

情報格差という意味で、「情報を知っているか、知らないか」で恩恵を受ける人と受けられない人がいるということです。

 

情報をすぐに受け取って人生に役立てることが大切です。

 

連絡手段にキャリアメール(@の後ろにdocomo、ezweb、softbankなどがつくアドレスのこと)を使用している人はだんだんと不利益を被ります。

 

連絡手段は、フリーメールのgmailやスマホ搭載のアプリline、facebookなどが主流だからです。

 

例えばスマホを持っていないとlineグループに入れません。

 

他の人がlineグループで情報を一斉に共有できる中で、わざわざガラケーの人だけに連絡を個別で送ってくれる人は少数派です。

 

長くなりましたが、それだけiphone、もしくはandroidを持っている必要性が高まっています。

 

欠点としては高額な費用がかかることで、新品のiphoneを購入するには10万前後の端末代(iphone本体のこと)と、通信量6000円〜10000円/月がかかることです。

 

しかし、MNP(他キャリア乗り換え)を使えば、費用を最小限にすることができます。

 

タクの場合、softbankからauに乗り換えたことで、端末代を16000円、通信量を7G/月まで使えるプランで2500円〜3000円にまで抑えることができました。

 

携帯は2年契約なので、初期費用で84000円、月々3000円とすると3000円×24ヶ月=72000円、合計15万6000円の節約となります。

 

SIMフリーなど他の手段を使うとさらに安く利用できますが、タクにとっては十分な安さです。

 

4.ソイプロテイン

価格2100円/月 コスパ75点

 

大豆プロテイン 1kg 無添加 飲みやすい大豆プロテイン

大豆プロテイン 1kg 無添加 飲みやすい大豆プロテイン

 

 

 

 

これは健康オタクのタクオススメの商品です。

 

タクは、サラリーマンになってから最初の半年間は、健康に気を使って少食、野菜中心の生活を送っていました。

 

その結果、やせ細り、肌がカサカサで、髪の毛の元気がなくなりました笑

 

これはたんぱく質不足が原因です。

 

とはいえ、肉、魚を中心に食べるのは食費的にキツイ...

 

そこでプロテインです。

 

特にこのプロテインは2100円で大体1ヶ月もつコスパ抜群の商品です。

 

味は...ですが健康には間違いなく効果ありです。

 

タクの場合、愛飲してから2ヶ月で肌がツヤツヤ、髪が元気になってきました

 

また、筋トレ一切していないのにガタイがよくなっちゃいました笑

 

男性のみでなく、女性にも特にオススメです。

 

5.京都での着物レンタル

価格7000円(女性は10000円くらい)コスパ85点

 

※画像はイメージです。

 

 

昨年、京都旅行に行った際に「思い切って着物をレンタル」してみました。

 

京都の風情を堪能するのに、外見も楽しまなくっちゃと思ったからです。

 

これが意外にも楽しく、1泊2日の短い旅でしたが、今でも良い経験だったなあと思います。

 

旅行を楽しむためにはお金をケチっちゃダメですね。

 

ちなみにここで写真を撮ったものをfacebookやlineのアイコンにアップロードしましたが、これまた女の子を中心にいいねがあつまりました

 

着物効果でイケメンに見えるっぽいです。みなさんもぜひやってみてください!

まとめ

 

というわけで、コスパ中毒のタクの考える「マジでお金を使ってよかったもの」でした!

 

みなさんもこれはコスパ良かった!などありましたらぜひコメントくださいね。

 

ではタクでした!