タクログ

都内でサラリーマンしてる筆者が、好きなことをつらつらと語ります。お金/健康/食レポ/神楽坂/一人暮らし/IT/TOEIC900/東大院卒/心理学

【食レポ】GW5連休2日目は鎌倉!超新鮮な生しらす丼など、鎌倉名物をご紹介!

みなさんGW5連休2日目はいかがおすごしでしょうか。

 

タクはGW2日目は鎌倉に行ってきました。

 

いやいや〜GWということもあって、昨日のソラマチ以上に人混みが半端なかったです汗

 

みてくださいこの混雑ぶり!

 

f:id:steveperry1373:20170504193410j:plain

 

やはりGWは観光名所は混みますね笑

 

タクは鎌倉は何度か訪れたことがあるのですが、ここまで混んでいるのは初めてです。

 

とはいえ、10:30頃について14:00には鎌倉を出るという「ハイスピード観光」でしたが、鎌倉の名所をそこそこ回って楽しむことができました。

 

そこで今回は鎌倉で面白かったお店をご紹介します!

 

目次

 

鎌倉名物リスト

鎌倉蒟蒻しゃぼん

 

まずは鎌倉蒟蒻(こんにゃく)しゃぼんのお店に行ってきました〜

 

 

 

結構有名だと思いますが、蒟蒻のような触感が気持ちよすぎてくせになる石鹸のことです。

 

こいつとの出会いは、昨年京都に旅行した際に、祇園で蒟蒻しゃぼんを売っていたことで知りました。

 

その蒟蒻しゃぼんが鎌倉にもあるとのことで、ちょいと訪問してみたというわけです。

 

みてください。色鮮やかで綺麗です。

 

f:id:steveperry1373:20170504193313j:plain

 

この蒟蒻しゃぼんは「金」、「米」、「菖蒲(しょうぶ)」「桜」、「炭」など、種類によって効果が変わるのも面白いです。

 

今回はタクは購入しませんでしたが、彼女が「金」を購入しました。

 

「金」はその名の通り金箔が入っている高級品で、肌をしっとりさせる効能があります。

 

1500円ほどと、他の蒟蒻しゃぼんが1200円くらいであることを考えると高めですが、そのぶんの効果はありそうです。

 

ぜひ鎌倉に行った際には立ち寄ってみてくださいね! 

 

鎌倉釜飯かまかま本店

 

しゃぼんをみたあと、強烈に小腹が空いてきました。

 

ちなみに今回の鎌倉の旅の目的は、生しらす丼を食べることです。

 

そこで生しらすと書かれた看板を物色しまくりました。

 

しかしどの店舗も信じられないくらい大行列でした。

 

結局あきらめて、死ぬほど混んでいた本通りを右に曲がり、裏路地にあったこちらのお店(既に30名ほど並んでました)に並ぶことにしました。

 

鎌倉釜飯 かまかま 本店

食べログ鎌倉釜飯 かまかま 本店

 

とはいえ11時に店に到着したので、昼頃には食えるだろうと楽観視して、ひたすら彼女とスマホアプリのオセロで対戦して暇を潰してました笑

 

そしてお店に入れたのは12:15!

1時間は待ちましたが、予定通り昼の食事時に入れてちょうど良い腹の空き具合です。

 

今回注文したのは3色丼 2000円。

生しらす、いくら、そしてウニが乗った一品です。

 

店に入り10分後、並び始めてから1時間25分たった頃、ついに待ち望んでいた一品が到着しました。

 

それがこちらです。

 

f:id:steveperry1373:20170504193503j:plain 

 

もう綺麗。感嘆しました。

 

まさしく海の宝石が3種類も贅沢に使われております。

 

そして予想していたよりも量が少ない?笑

(完全に主観的なものです。)

 

 

とはいえ、こちらひつまぶしのように2種類の食べ方を楽しむことができます。

 

まずはポン酢を生しらすにかけて食す。

 

次にダシ汁をかけて茶漬けにして食す。

 

特に2番目のだし汁をかけた茶漬けはガチうまでした。

 

 f:id:steveperry1373:20170504193840j:plain

 

ダシが染み込んだノリとウニとイクラ、そして生しらすが絶妙に絡みあい、舌が痺れます。まさしく最高の一品でした。

 

そして、ちゃんとお腹いっぱいになりました笑

 

ここで生しらす丼を食べたことで、鎌倉に来た目的の9割が達成されてしまいました。笑

 

長時間並ぶ必要はありますが、皆さんもぜひこちらのお店を訪問してみてください!

 

鶴岡八幡宮

 

説明するまでもありませんが、鎌倉の名所、鶴岡八幡宮です。

 

こちらも大賑わいで非常に盛り上がっていました。

 

f:id:steveperry1373:20170504193556j:plain 

 

ちなみに前述の生しらすが食べれて、すでに満足していたので参列には並びませんでした笑

 

代わりにおみくじ引いて来ましたよ!

 

「末吉」

 

f:id:steveperry1373:20170504194538j:plain

 

うーんまずまずでしょうか。

 

ただおみくじの中の「試験」に関しては

 

恐れることなし

 

との強烈に力強い言葉が書いてありました。

 

ですのでタクは今年10月の応用情報技術者試験に合格できそうです。

おみくじを引いておいてよかった!

(基本すら持ってませんが。)

 

その他

 

こちらも池が綺麗ですね。

 

f:id:steveperry1373:20170504194701j:plain

 

亀や鯉が優雅におよいでました。

 

f:id:steveperry1373:20170504194752j:plain

まとめ

 

というわけで滞在時間3時間半というスピード観光でしたが、GW二日目は鎌倉を堪能して来ました!

 

最高に混んでいましたが、最高に楽しい思い出になりました。

 

東京駅から片道1000円ほどで行けるコスパ抜群の鎌倉、ぜひぜひ皆さんも旅行に行って来てくださいね。

※他にも大仏や、鎌倉の先には江ノ島もありますので、ちょっとした観光にオススメです。

 

ではタクでした!