Curism〜キュリズム〜好奇心のまま生きる男のブログ

好奇心旺盛な筆者が、日々疑問に思ったことをやってみるブログ。お金/健康/IT/英語/東大/心理学

【20代〜40代男性向け】カラオケで選曲に困ったら必見!レパートリー1000曲以上をもつタクがオススメする歌えたらかっこいいロック曲1【邦楽版】

みなさまおはようございます。

 

GWものこり二日ですね!

タクは「明後日から会社か〜8も9も有給とりてえ(取れません笑)」と嘆く意識低い系ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

 

残り二日も全力で楽しみましょう!

 

 

さて突然ですが、タクはカラオケが大好きです。

 

f:id:steveperry1373:20170506095426j:plain

 

というより生きがいです。

 

 

正確には数えてませんが、中学3年でカラオケデビューして、年間30〜70回は行っていましたので、合計500回以上は行っていると思います。

 

 

レパートリーはざっと1000曲を超えます。邦楽だけでなく、洋楽も歌うためです。

 

 

大学生の頃は留年してまで週6か7でヒトカラに行っていたこともあります。

 

 

とにかく友達と熱唱ヒトカラで熱唱インドネシアのレストランでビートルズ熱唱、初めて行ったバーで知らない人の前で熱唱、など、とにかくカラオケがあれば全身のアドレナリンが洪水のように湧き出てきます。

 

 

 

そんなタクがオススメする、カラオケに行ったら絶対に盛り上がり、かつかっこいい曲を一挙にご紹介します。

 

 

ちなみにタクは大学生の頃にハードロックやヘビメタのカバーバンドをやっておりましたので、今回はロックよりの選曲になってます

 

 

曲によっては歌うのが難しい曲もありますが、ちょっとした参考程度に見ていただけると幸いです。

 

 

それでは曲をご紹介します。

 

 

目次

 

アーティスト別

 

ロードオブメジャー

アーティストオススメ度★★★★☆

 

キー高めの曲が多いですが、ノリで誤魔化しやすい曲が多いです。

 

大切なもの 

オススメ度★★★★★

難易度  ★★★★

爽快感  ★★★★★

盛り上がり★★★★★

 

 

最高に盛り上がります。

 

サビの「こーのー空のしたーーー」の部分が最高音域かつロングトーン(同じ音を一定時間伸ばすこと)なので難易度高めですが、ノリでいけばOKです笑

 

 

声がかすれても逆にそれがサマになります。

 

 

かつ曲が3分ちょっとと短いので、「早く歌終わらせろよ」という恐ろしい周囲の反応を見ずにすみます笑。息切れしてもすぐに終わります。

 

 

タクおすすめの曲です。

 

心絵

オススメ度★★★★☆

難易度  ★★★★★

爽快感  ★★★★★

盛り上がり★★★★

 

こちらは「大切なもの」より難しいです。

 

サビ「なーみーだーーー晴れるまでー」の部分は普通の男性のキーでは厳しめ。かつロングトーン。

 

 

加えて「大切なもの」と違い、サビ全体が高めなので息切れ必須です。

 

ただ、こいつをしっかり歌いこなすと「拍手喝采」間違いなし笑

 

 

タクは「心絵」「歌って歌って!」とリクエストされます。そしてサビの「なーみーだーーー晴れるまでー」の高温部分で、聞き手の顔色と空気が変わるのを感じることが最高に楽しいです笑

 

 

ヒトカラで何度も練習して、友達の前で熱唱しちゃってください!

 

 

B'z

アーティストオススメ度★★★☆☆

 

キーが高すぎる曲多め。また曲が長いので上級者向け。とはいえ完璧に歌いきれば人気者確実

 

LOVE PHANTOM

 

オススメ度★★★☆☆

難易度  ★★★★★

爽快感  ★★★★★

盛り上がり★★★★

 

B'zは最高ですよね!

 

その中でもこいつは歌えたらかっこいい曲間違いなしです。

 

 

ラストのサビ「僕を全部あげようーーーーー」のハイトーンをいかに息切れなしで歌えるかが勝負です。

 

ただ、タク的にオススメ度は星3つ。

 

それは前奏が長い、途中で盛り下がるラップや女性の声が入る、曲長め、かつ難しいためです。

 

上級者向けの選曲です。

 

ultra soul

オススメ度★★★★★

難易度  ★★★★

爽快感  ★★★★★

盛り上がり★★★★★

 

はい。これ入れれば間違いなしに盛り上がります

 

 

「そしてーかーがやーくウルトラソウル(hey!)」のhey!で会場のテンションは最高潮になります。

 

この曲はサビ以外はキーが低めで歌いやすいのが特徴です。

 

そしてサビはかなりキーが高めで難しいのですが、ノリでごまかせます。

 

なぜなら聞き手は「ウルトラソウル(hey!)」待ちだからです笑

 

歌が下手でも、「ウルトラソウル(hey!)」のフレーズを全員で合唱すれば盛り上がること間違いなしです。

 

GLAY

アーティストオススメ度★★★★☆

 

キーが高めだが、「GLAY歌えるの!?」と一目置かれること間違いなし。

 

HOWEVER

オススメ度★★★☆☆

難易度  ★★★★★

爽快感  ★★★★

盛り上がり★★★☆☆〜★★★★★

 

GLAYの定番バラードです。

 

これは歌い手のレベルで盛り上がるか盛り下がるか決まります笑

 

歌に自信のあるタクでもこの曲は難しいです。

 

それは曲が長い、高音域のハイトーンが激ムズなためです。

 

一人で歌うには良いですが、サビ以外の部分が単調で盛り下がりやすいので、上級者向けです。

 

ただし、カラオケのフィナーレでこれを歌い切るとカラオケにひっぱりだこになります。

 

ぜひぜひ挑戦してみてください!

 

誘惑

オススメ度★★★★☆

難易度  ★★★★☆

爽快感  ★★★★☆

盛り上がり★★★★☆

 

こちらも定番の選曲。

 

GLAYの曲は少し長めなのが難点ですが、こちらは疾走感があるので、曲が短く感じます。

 

とはいえ、キーが全体的に高く、息切れしないで歌い切るのが盛り上がるためのコツです。

 

L'Arc〜en〜Ciel

アーティストオススメ度★★★★☆

 

癖のある曲も多いですが、アニメソングなどポップな曲は盛り上がり歌いやすいです。

オススメ度★★★★★

難易度  ★★★☆☆★★★★☆

爽快感  ★★★★☆

盛り上がり★★★★★

 

 

こちらはアニメ、鋼の錬金術師のテーマソングです。

 

アニメのテーマソングで知名度も高く、ポップで明るい曲調なので盛り上がります。

 

サビ「いたずなうんめいが、ふりーかかーろーうとーも、わーれやしーなーい」

 

このように一瞬だけかなりキーが高い箇所が出てきますが、一瞬なので多少音程が低くてもノリでごまかせます。

 

実はサビ以外の低音域をうまく歌いこなすか、が重要な曲です。

 

とにかく歌いやすくオススメな曲です。

 

Ready Steady Go

オススメ度★★★★★

難易度  ★★☆☆☆

爽快感  ★★★★☆

盛り上がり★★★★★

 

こちらもラルクの定番曲です。

 

この曲はサビの音域が低めでとても歌いやすいです。

 

また、サビ「むちゅうでーー(はーやくーー)」など掛け声をかける箇所も多くあるので、大勢で歌うときには盛り上がります。

 

 

とりあえずカラオケの序盤に入れて、場を盛り上げる際にこちらの曲はオススメです!

 

T.M.Revolution

アーティストオススメ度★★★☆☆

 

サビ以外もキーが高めで難易度高し。しかしミュージックビデオは、西川さんの最高に盛り上がるくねくねした踊りが見れるので、盛り上がること間違いなし。

 

HOT LIMIT

オススメ度★★★★★

難易度  ★★★☆☆

爽快感  ★★★★☆

盛り上がり★★★★★

 

夏の定番曲です!

 

Yo!Sayなつが〜」というフレーズで盛り上がります!

 

西川さんの踊りを入れて歌えればさらに盛り上がること間違いなしです。

 

T.M.Revolutionの曲の中でも歌いやすく、カラオケの序盤に入れて会場を盛り上げましょう!

 

INVOKE

オススメ度★★★★★

難易度  ★★★★☆

爽快感  ★★★★★

盛り上がり★★★★★

 

アニメ、ガンダムの主題歌です。

 

なのでミュージックビデオはだいたいガンダムです笑(タクは見たことありません笑)

 

サビ「はーやーすぎーるーとーきーの」はキー高めですが、徐々に高音域になっていくので声が出やすく歌いやすいです。

 

ちなみにガンダムやT.M.Revolutionを知らない女の子に「この曲かっこいいね」と太鼓判を押された曲なので、間違いなくオススメです!

 

まとめ

 

長くなりましたが、いかがでしたでしょうか。

 

ちょいと難易度高めのロックの曲ばかりですが、レパートリーとして歌えるようにしておくと、「あの人、歌うまいよね〜」と太鼓判押されること間違いなしです。

 

ぜひヒトカラで練習して、カラオケで盛り上がってくださいね!

 

それではタクでした!