タクログ

都内でサラリーマンしてる筆者が、好きなことをつらつらと語ります。お金/健康/食レポ/神楽坂/一人暮らし/IT/TOEIC900/東大院卒/心理学

ブログを始めてはや2ヶ月!ブログを始めて気がついた3つの変化とは。

f:id:steveperry1373:20170516220843j:plain

 

ブログって楽しいですよね。

 

最近はブログの更新が習慣になって楽しんでいるタクです。

 

しかしブログのくせが出たのか、仕事のメールでも語り口調で書いてしまい、先輩から「なんでこんなに小説みたいな書き方するの?」と言われてしまいました。笑

 

将来的には「もしかして本でも出版してるの?」と言われるレベルになりたいです笑

 

さてさて、今回はブログを始めて2ヶ月がたった今だから感じる、ブログを始めて気づいた変化を3つご紹介します!

 

 

ブログを始めてから気づいた3つの変化とは

・学んだことがしっかり身につく

 f:id:steveperry1373:20170516220953j:plain

 

勉強で学んだことは、誰かに教えるときに記憶に残る、とよくいいますよね。

 

タクはブログを始めてから、読んだ本の内容や、どこに旅行に行って何を食べたのか、鮮明に覚えられるようになりました。

 

例えば書評をブログに書こうと思えば、読書をする必要があります。すると自然に「しっかりと内容を理解しよう」とします。

 

ただ「一人で読む」のではなく、「ブログの読者に伝える」ことを前提に読むからです。

 

その結果、ブログを始めてから、学んだ知識がしっかりと記憶に残るようになりました。

 

・文章スピードが早まる

f:id:steveperry1373:20170516221044j:plain 

 

平日にサラリーマンをしていると、自由時間は少ないです。その時間でやらなきゃいけないこと、やりたいことがおおすぎます。

 

ブログ以外にも情報処理や英語、読書などの勉強。そして自炊や洗濯、風呂、睡眠。もしくは彼女、友達との電話や連絡などなど..(加えて作曲や筋トレも始めたい..やりたいこと多すぎ笑)

 

やりたいこと、やらなきゃいけないことが多いのです。

 

必然的にブログを書く時間は少なくなります。

 

 

なので執筆は短時間でスキマ時間に集中して書くようになりました。その結果、書くスピードが早くなりました。

 

また、本日は通勤帰りの電車からスマホで書いていますが、基本的にブログはmacbookでかいています。

 

その結果、ブラインドタッチの性能がガンガンあがってます。

 

書くのが早くなると、仕事でもメールを書くスピードが早くなったりといいことずくめです。

 

・毎日楽しくなる 

f:id:steveperry1373:20170516221523j:plain

 

毎日やることがあるのは幸せなことだと思います。

 

大学生のときは2ヶ月の春休みや夏休みなど、社会人になってからありえない長さの休みがありました。しかし「 学生に戻りてー」なんて思うときがあるかと思ったら、そんなことありませんでした。

 

目的なくダラダラすごすのは苦痛です。タクの場合、ただゴロゴロしていた記憶しかありません。そのわりにあまり楽しくはありませんでした。

 

社会人の今が一番楽しいです。自由時間が少ないからこそ、空き時間であるランチ時間や通勤時間も有効に使おうと考えるようになったからです。

 

またブログを書き始めてから、普通なら愚痴にしてしまうようなことも、むしろ「これはネタになる」ととらえるようになりました。

 

例えば急に仕事でトラブルが発生して夜遅くまで残業しても「マジでトラブル対応つかれました。しかしここでふとこんなことを思いました」なんて書けば、嫌な出来事もネタに早がわりです。

 

このようにブログを書き始めてから、嬉しいことも正直しんどいことも、全て受け入れられるようになり、いままで以上に楽しくなりました。

 

まとめ

 

ブログはやっぱり楽しいです。

 

しかしもっとも楽しく感じるのは、読者の方が見にきてくださり、pvが増えたり、スターやブックマーク、コメントをもらったりする時です。

 

1人で完結するはずの文章が、誰かに読まれて少しでもなにか影響を与えられたと感じれる瞬間が、一番のブログ執筆の原動力となっています。

 

というわけで、ブログを書き始めて変化したことを3つご紹介しました!

 

これからブログを始められる方、最近忙しくてブログを更新できていない方の参考になればいいなと思います!

 

というわけでタクでした!