タクログ

都内でサラリーマンしてる筆者が、好きなことをつらつらと語ります。お金/健康/食レポ/神楽坂/一人暮らし/IT/TOEIC900/東大院卒/心理学

休日にショッピングや外食はお金がかかる...週末にお金のかからない趣味を3つご紹介!

土曜日になりましたね。

 

タクはゴミ屋敷になってしまった部屋を掃除し終わり、久々に自炊した野菜いためを食べています。休日の時間があるときにしか掃除や自炊はできませんので、とても楽しいです!

 

とはいえ、平日に残業と人間関係でストレスが溜まった時は、週末くらい「買い物」や「外食」などでストレス発散したくなりがちですよね。しかし毎週毎週それではすぐに金欠になってしまいます。

 

そこで今回は週末にお金のかからない、もしくはコスパの良い時間の過ごし方をご紹介します。

 

評価

☆は5段階評価(原則)で評価しています。

★が多いほど良いという意味です。

完全にタクの主観で評価しています。

 

体力:その趣味をするのが大変かどうか。運動など身体を動かしたり、頭を使うなどは★が少ない。一方、寝転がってできるような身体への負担が少ない趣味は★が多い。

 

ストレス発散:どれだけストレスを発散できるか。

 

役立ち度:仕事やプライベートでの生活に活かせるかどうか。(趣味まで生かそうとするな、というツッコミなしでおねがいします。笑)

 

稼げるか:実は趣味の中には、お金を稼げるものもあります。

 

テレビでYOUTUBEや映画などの動画コンテンツ鑑賞

f:id:steveperry1373:20170520135134j:plain

 

料金:0〜1000円(月額)(5000円でさらに楽しい!)

体力:    ★★★★★

ストレス発散:★★★★☆

役立ち度:  ★☆☆☆☆~★★★★★

稼げるか:  ★☆☆☆☆~★★★★★

 

タクは今、YOUTUBEの音楽を聴いています。

 

YOUTUBEはすごいですよね。

 

音楽からお笑い、ドラマや映画などなど様々なコンテンツが無料で楽しめます。

またhulu(933円(税抜))やnetflix(650円〜)など、有料コンテンツを使えば映画やドラマが大量に見れます。

 

また娯楽だけでなく勉学にも使えます。

タクはTEDという動画サイトを見て、「分野別の最先端のアイディア」「プレゼン能力」「英語力」を無料で学んでいます。

 

ちなみに小さなスマホの画面で楽しむのもいいですが、タクはテレビで動画を見ています。そのためにはChromecastが必要です。

 

product.rakuten.co.jp

 

Chromecastは秀逸です。5000円はかかりますが、テレビで動画を見る方が画面も大きく、音量も自由に調整できます。友達やパートナーとも一緒に楽しめます。

 

タクは実家の家族に2つほどプレゼントしましたが、母はYOUTUBEのbillboardのミュージックビデオをテレビで鑑賞し、むちゃくちゃ楽しんでいるようです笑

 

動画鑑賞は体力もいらないので完全に娯楽ですが、YOUTUBEに動画を投稿して人気になればお金を稼ぐこともできます。俗にいうYoutuberというやつです。

 

家で手軽にできて娯楽にも勉強にも稼ぐことにも使える動画コンテンツはオススメです。

 

一人カラオケ

f:id:steveperry1373:20170520135241j:plain

 

料金:500〜1500円

体力:    ★★★★☆

ストレス発散:★★★★★★★

役立ち度:  ★★★☆☆

稼げるか:  ★☆☆☆☆

 

タクの趣味全開ですみません笑

 

タクはレパートリー1000曲以上持つほどカラオケ好きです。

こちらの記事に書いたとおりです笑

 

www.takumoney.com

 

今日も時間ができたので、近くのカラオケ店でヒトカラしてきます!

 

そんなカラオケは、低料金でかつ大声を出せるので、コスパよくストレスを発散できます。

 

「ヒトカラなんて寂しいやつに思われる...」という方もぜひチャレンジして見てください。店員さんもお客も気にしていませんし、絶叫した後のテンションの上がり具合に驚くはずです。

 

 

またカラオケ健康法ではないですが、声が大きくなる、通りやすくなる、腹式呼吸による全身運動ができる、などなど実はメリットがめちゃ多いです。

 

タクはカラオケに通い続けたおかげで、声には自信があります。

なので会社でのプレゼンでは大抵高評価をもらうことができてます。

 

そして「芸は身を助く」という言葉にあるように、歌がうまい、レパートリーが広いと、年代問わずTPOに合わせて最適な選曲をすることができます。

 

ガンガンヒトカラに行って、ストレス発散しながら健康になりましょう笑

 

読書

f:id:steveperry1373:20170520135407j:plain

 

料金:0〜2000円

体力:    ★★☆☆☆

ストレス発散:★★★☆☆

役立ち度:  ★★★★★

稼げるか:  ★☆☆☆☆〜★★★★★

 

最後は定番の読書です。

 

読書は「新たな知識をインプットして人生を豊かにする」のに最適な作業です。

 

タクは年間50冊〜100冊の本を読みます。

なので何を読んだか忘れてしまうこともありますが、逆に10年前の15〜16歳の時に読んだ本の内容を今でも覚えていたりします。

 

それくらい本は記憶に残り、人生に影響を与えるものです。

 

タクは15歳の時に「7つの習慣」という自己啓発本を読み、惰性で生きることのリスクを学びました。

 

 

16歳〜18歳の大学受験期には、100冊以上のビジネス本や心理学、自己啓発関連の本を読みあさり、「周りの環境に流されず、自分の好きな人生を生きる方法」を学びました。※本ばかり読んで受験勉強をサボったので、第4希望の大学に進学しました笑

 

21歳で「進化しすぎた脳」という本に出会い、研究を突き詰める楽しさを学び、就職せずに東大の大学院に進学することにしました。

 

 

26歳でブログに書評を書きたくて「ベストセラーになっている本」をかたっぱしからインプットしてブログでアウトプットしています。学んだ知識を即実践することで、人生でやりたいことがめちゃくちゃ増え、楽しいです。

 

こちらは今タクが読んでいる本です。

タクの会社はうつ病になるひとが比較的多いので、予防の意味で知識を学んでいます。

※どうやら「うつ病」は細菌が原因らしいです。

 

 

このように、読書を通じて日々楽しく過ごすことができています。

 

図書館でなら無料ですし、amazonを使えば次の日には本を読むことができます。

 

もちろん読む価値のなかった残念な本に2000円くらい使うリスクもありますが、1000円の本で、人生の悩みが吹き飛ぶこともあります。

 

 

またタクのように、読んだ本をamazonで販売することで、購入費用を抑えることができます。またブックオフで100〜500円で買った本を1000円〜3000円で売って、知識をインプットしながらお金も稼ぐこともできます。

 

読書は絶対にオススメです。

何冊読むかは適当でいいので、とにかく本を読む習慣を身につけると人生楽しくなります。

 

まとめ

 

今回は、休日にお金を使わない趣味をご紹介しました。

 

他にもブログ執筆、散歩、自炊で普段作らない料理を作る、半身浴などなど、お金を使わなくてもできることはたくさんあります。

 

読者の方は休日はどのように過ごされているのでしょうか。

「こんな過ごし方もいいよ!」というのがありましたらぜひ教えて欲しいです!

 

というわけでタクでした!

ヒトカラ行ってきます!笑