タクログ

タクログ

20代のITエンジニアが、知って得する「お金の知識」「心理学に基づいた考え方」を日々更新。趣味の「食レポ」や「英語の学習方法」もご紹介します。

【食レポ】虎ノ門の肉そば「ごん」が食べられないから、質のいい国産牛買って自炊したら昇天した。

 

更新日2017/12/9 

 

突然ですが、筆者タクは去年まで虎ノ門で働いていました。虎ノ門といえば、サラリーマンの都、新橋が隣にあるれっきとしたオフィス街です。

※2017/12/9 現在はオフィス引っ越しにより、虎ノ門の近くに戻ってきました。

 

この虎ノ門、通勤電車は死ぬほど混むのですごくストレスだったのですが、駅周辺に美味しい店がたくさんあって毎日ランチが楽しみでした。

 

そんな虎ノ門でタク行きつけだったのが、こちらの肉そば「ごん」です。

 

肉そば ごん

食べログ肉そば ごん

 

 

肉とそばという一見「これ、うまいの。。。?」と思う料理ですが、これがマジでうまいです。

 

特に「しびれそば」と呼ばれるピリ辛の山椒が入った肉そばはぜひ一度食べてほしいです。

 

そんなタクの愛した「ごん」ですが、去年暮れにオフィスを引っ越したため、まったく行かなくなってしまいました。

 

「あの肉そばが食べたい。。。でも虎ノ門にとくに用はないしな。。」

 

 

というわけで昨日つくってみました笑

 

正直「半端な美味しさ」で、急に残業をいれられてかなり憤りを感じていた気分が一瞬で吹っ飛ぶくらいのクオリティでした。

 

というわけで食レポならぬ、自炊レポをご紹介します。

 

 

昇天するうまさの肉そばレシピ

材料

 

材料はひじょうにシンプル。

 

肉、めんつゆ、卵の黄身、のり、そして桃屋のラー油です。

久々に近所のスーパーにラー油が売っていたので衝動買いしてしまいました。

ごんのピリ辛の味をだすにはラー油は必須です。

 

 

 

桃屋 辛そうで辛くない少し辛いラー油 110g

桃屋 辛そうで辛くない少し辛いラー油 110g

 

 

 

そして肉はちょい高めの国産牛を使用。100g380円で特価とか、半端なく期待値が上がります

 

f:id:steveperry1373:20170525080847j:plain

 

調理方法

 

まずは100g380円の国産牛をおしげもなく鍋に投入。家賃3万円の団地うまれのタクにとっては緊張の一瞬でした。

 

そして酒、水、めんつゆ、砂糖をテキトーな分量で入れて煮立たせます。すると肉の匂いがキッチンに広がってきました。これで飯3杯いけるかも。

 

うーん最高の色味です。

f:id:steveperry1373:20170525080946j:plain

 

そしてそばはこれまたテキトーに茹でます。

ちなみにタクはそば好きなのですが、必ずそば粉8割以上のものを使用します。

 

外食の立ち食いそばなどは、9割型小麦粉で1割がそば粉だったりします。また市販のそばも小麦粉の方がそば粉よりも分量がおおかったりします。

 

タクは小麦粉は健康のために控えているので、商品うらのラベルをしっかりよみ、そば粉>小麦粉になっているものを選びました。(分量の多いほうが左に書いてあるため)

 

さて調理にもどり、のりを刻みます。包丁を使ったらきれなかったので断念してちぎりました笑

 

そして惜しげもなくそばの上に肉を投入。

 

f:id:steveperry1373:20170525081044j:plain

 

さらに海苔で覆いかぶします。みためが悪いのがタクの料理の特徴です。

 

f:id:steveperry1373:20170525081109j:plain

 

最後にラー油と卵をのせれば調理時間10分でタクの肉そばの完成です。

 

f:id:steveperry1373:20170525081133j:plain

間違いのない味

 

「やばいこれ。。」

 

一口でノックアウトでした。黄身とラー油がからまっているだけでうまいのに、ラー油の油分のおかげで海苔が韓国海苔のような風味になります。

 

それを高級肉に絡めてパクっと食べれば忘れられない味になります。

 

半端のないうまさでした。幸せな気分になったので、残業強制してきた先輩をゆるしてあげることにしました笑

 

強いていえばそばがヌルかったので、がっつり冷蔵庫で冷やして緩急つければマジで店でも出せるレベルだと確信しました。それくらい簡単かつ短時間でできておすすめのレシピです。虎ノ門の「ごん」よりもうまいかも。(それは言いすぎか)

 

コスト

旨味牛切り落とし 113g 429円(税抜)

桃屋のラー油 298円(税抜)

かじの二八そば 318円(税抜)

 

その他、家の食材使用。

 

1052円(税抜)

 

約1150円なり。

 

たけえ!笑

 

まとめ

 

普通に肉そば「ごん」で1000円で「混ぜそば」食べたほうがお得でうまいです笑

 

ぜひ虎ノ門にいった際は肉そば「ごん」に出向いて見てください。

世界の渡部さんも太鼓判していたお店です。

 

肉そば ごん

食べログ肉そば ごん

 

 

こちら渡部さんのオススメしているブログ。 

https://www.google.co.jp/amp/gamp.ameblo.jp/watabearuki/entry-11998427661.html

 

 

 

というわけで肉そばを思いきって自炊してみたら、本家よりもコストが高くついてしまいました笑

※うまい高級肉を食べるのも目的だったのでいいか。。と自分を納得させました。

 

ちなみに自炊レシピはぶっちゃけ安い肉でも全く問題なしです。安い肉でも煮込んじゃえば一緒だと思う笑

 

というわけで興味がありましたら肉そば、作ってみてくださいね!

 

では一日がんばりましょう!