タクログ

都内でサラリーマンしてる筆者が、好きなことをつらつらと語ります。お金/健康/食レポ/神楽坂/一人暮らし/IT/TOEIC900/東大院卒/心理学

クレジットカードの引き落とし額が33万!その原因と内訳を振り返ってみました。

f:id:steveperry1373:20170527085420j:plain

 

おはようございます。

 

平日はあっという間におわり、ゆったりとした休日をむかえているタクです。

 

そういえば昨日はクレジットカードのひきおとし日でした。タクはけっこうズボらな性格なので、給与の振り込まれる青銀行なのに、クレジットカードの引きおとしが緑銀行というちぐはぐな状態です笑

 

なので、毎月26日〜27日前に青い銀行からお金をひきだして、緑銀行に入金をしています。今回は過去最高の33万円を入金する必要があり、33万の厚みにビビりながらも、無事、緑銀行に入金しました。(振込だと手数料かかるのでこうしてます。)

 

しかしなぜ33万円も使ってしまったのでしょう。しかも来月すでに6万円の引き落とし確定済ですし。。

一気に口座の貯金がきえていきました涙。ひさびさに貧乏だった大学院生のときの気持ちを思い出しました。

 

さすがに使いすぎでヤバいと思ったので、今回は何に使ってしまったのかしっかり振り返り、改善できるポイントをさぐってみました。

 

 

クレジットカード引き落とし33万円の内訳は

 

会社飲み会の料金たてかえ135,810円

 

17/04/03

28,000円

 

17/04/21

101,810円

6,000円(送別会の花束)

 

若手にはつらい会社の飲み会の立て替え費用でした。

会社には、本気で「幹事手当」を検討してほしいところです笑

 

・行きたくもないのに強制的に幹事指名

・突然のふりで、いい店が全て予約済。どこも断られて電話代がかさむ。店の予約が取れないかも..と日々憂鬱。

・お酌は若手の仕事。(というより2年目のタクの次に若い人が7年目って笑)

・お金はクレジットカードで全額立て替え

・後日、お店は毎回ダメだし

・後日、飲み会での仕切り方に関してダメだし

・後日、もうしわけない気持ちで先輩方にお金を徴収に席を回る(これ辛いっす)

 

とちょっぴりグチりましたが時間外労働の(残業代でませんが)修行と割り切って毎回乗り切っています。飲み会中は心を空にして悟りをひらいています。

 

しかし、来月ついに新人の子が入ってくるので、全力でサポートしながら幹事を託す予定です。新人歓迎会の幹事を最後の修行としてがんばります笑

 

mac book air 106,700円

 

今、まさにブログを書くのに使っているmac book airが10万円分でした。

4月に急にノートパソコンが欲しくなって、衝動買いした一品。

 

仕事場、休みの日、デートの日(これはオススメしません笑)、とにかくいつでも持ち歩いています。

 

mac book airを購入したことで

 

・ブログをどこでも執筆できる

・調べごとがスマホよりも1.5倍の速さでできる

・スタバ以外にも高級ホテルのラウンジなどで、どや顔できる(自意識過剰かよ。。)

 

と、メリット多しです。

 

購入して2ヶ月弱ですがまちがいなく買ってよかったものなのでOKとします。

 

食費と外食費の合計 27,640円

食費

9,759円

外食(交際費)

17,881円

 

これは必要経費です。食事しないと健康を害しますからね笑

タクはこちらの記事にあるように、基本的に全ての支払いをクレジットカードで行なっています。なので、この額はむしろ想像より少ないです。

 

交際費に至っては2人分が入っているので、実質20,000円/月程度かなあと思います。

 

光熱費、通信料 20,458円

 

ガス 2,412円

電気 3,944円

水道 3,807円

 

携帯 4,726円

ネット5,569円

 

高すぎ!特に通信料が10,000円を超えてる。。。

 

携帯は先月まで2500円〜3000円だったので、内訳を調べると4月分から基本料1000円近く上乗せされていました。ちょっと調査が必要です。あとは上述の飲み会で通話をフルに使わされた経費ですね涙

 

電気代は冬が終わって暖房使ってないのに、なんでこんなに高いんだろう。

要検討です。。。

 

ガス、水道は本当に安くて助かってます。水道代は2ヶ月分なので本当に安い。

平日の風呂はもっぱらジムで済ませていることが大きいと思います。

 

ブログ運営費用 9,189円

 

はてなプロ8,434円

お名前ドットコム755円

 

はい、こちらタクマネー日記の年間ブログ代金ですね。

「なんとか会社の本業以外から収入を得たい。よし、ブログだ!」と急に思いたったのが2017年3月。その運営費用です。年間なので、来月以降は支払いなしです。

 

メリットとしては「はてなプロに契約したし、まずはブログをちゃんと更新しよう」という景気づけになりました。実際に2ヶ月以上、ブログを更新しつづけられているので、そこそこの効果はあるかもしれません。

 

収益化はグーグルアドセンスが貼れていないので全くですが笑

 

書籍代金 7,606円

 

本6冊分の値段。ようやく読書習慣をとりもどそうと、本を大人買いしたつもりでしたが、意外に安く住んでました。

 

本については経費度外視なので、もっと使ってもいいかなと思います。

※来月は20,000円近くの出費になるはず。

 

本販売のための送料 1,312円

 

タクは新書で買ってよみおわった本は値下がりする前に売っています。

先月は8冊売り、送料164円なので1,312円でした。

 

まとめ 

 

33万の出費にあせりましたが、ほとんど一時的な出費でした。飲み会の立て替えやブログ料金などが多かったので、実質はそこまでお金を使っていないようです。

 

とはいえ、光熱費や通信代などなど、「あれ、なんでこんなに高いの?」 と思うものは徹底して調査して改善したいところ。それに気づけたので月に1、2回は出費についてふりかえる機会をもつと良いと思います。

 

何にお金を使っているかわかれば、安心感もわいてきます。実際にタクは今回ふりかえってみてものすごく安心しました笑

 

みなさんもお時間のあるときに、ぜひ出費についてふりかえってみてください。そして改善できるところは徹底して改善しましょう!

 

というわけでタクでした!