タクログ

タクログ

20代のITエンジニアが、知って得する「お金の知識」「心理学に基づいた考え方」を日々更新。趣味の「食レポ」や「英語の学習方法」もご紹介します。

【朝活】朝の時間に自分の好きなことをトコトンやる!誰にも邪魔されない時間は最高です。

f:id:steveperry1373:20170530074747j:plain


おはようございます。

 

昨日から朝活をスタートさせたタクです。

 

昨日は8:00にオフィスそばの最寄り駅に到着し、50分ほど応用情報の勉強をすることができました。本来は9:30出社なのですが、その時間帯はオフィスのフロントが死ぬほど混むので、9:00に出社してきました。

 

今日も9:00出社に変更する予定なので、8:00に着いても1時間弱しか時間を取れないことにきづきました。そこで7:00に出社して、7:00〜8:00はブログ執筆と読書、8:00〜9:00は応用情報の勉強をすることにしました。

 

「神・時間術」にも書いてあったように、起床してからの1〜2時間は脳が活性化しているゴールデンタイムです。その時間帯にニュースやワイドショーやお天気お姉さんをみて終わってしまうのはもったいない。

 

なので、タクがいま一番時間を使いたいブログ、読書、応用情報の勉強をこの時間帯に持ってくることにしました。

 

加えて、朝活を通して朝食を食べる習慣をつけるように。タクは大学院の頃から早3年ほど「1日2食生活」を続けてきました。つまり朝食を抜くということです。

 

しかし、この生活の弊害は栄養不足にあります。朝食を抜いても昼、夜に野菜など和食中心のご飯を摂取できれば問題ないですが、残業前提の会社に勤めており、夜はジム通いのタクは、なかなか和食を取ることができず、油分の多い外食や手軽なファストフードで済ませる必要があるためです。

 

なので、朝はサラダや果物を中心に、ビタミンとミネラルを中心に摂取する習慣をつけたいと思います。今日はファミレスのサラダを食べたので、力が湧いてきました。

 

ゆくゆくは朝活のカフェやファミレスでは、簡単な飲み物だけ注文して、家を出る6:30前に簡単なサラダや果物を食べる習慣もつけていきたいです。外食だと割高になってしまうので。

 

というわけで次はゆったりと読書をしたいと思います。今読んでいるのは有名な本ですが、「スタンフォードの自分を変える教室」という本です。

 

こちらです。

 

実は数年前から何度か立ち読みをしているのですが、せっかくの読書習慣なのでしっかりと一冊読み切ろうと思い立ち、買ってみました。

 

昨日と今日の2日分の通勤電車で、100ページ(全体の3分の1)は読めたので、ゴールデンタイムの間に一気に読みきりたいと思います。

 

ちなみにこちらの本にも「大切なことに使う時間は1日の中で最も集中できる時間に持ってくる」というコラムがありました。

 

起業したいと考える優秀な大手商船会社勤務の女性が、会社で毎日12時間以上働いており、企業のための時間がとれない、会社にすがるしかないのかと不安を持っています。しかし、朝の時間帯だけは会社の仕事をするのではなく、起業に向けた勉強と行動をすることを決心します。

 

このように、朝活の効果は間違いないようです。タクの場合は、ブログや読書は自分で稼ぐための習慣であり、応用情報の勉強は会社で働くための習慣です。

 

現在は2年目の若手社員なので、応用情報の勉強時間の比率はいま以上に上げていく必要があると思いますが、応用情報技術者試験に合格した後は、一気にブログと読書の時間を増やしていきます。(なんども言いますが基本情報技術者試験に3回落ちているレベルですが笑。ポジティブにいきます笑)

 

というわけで、これから読書と勉強に入ります。朝の時間は本当に集中できて最高です。

 

みなさんも朝活、試してみてはいかがでしょうか。

 

というわけでタクでした!