タクマネー日記

東大院を卒業し、激務サラリーマン2年目をむかえるタクが、マネーや日々の暮らしについて語ります。英語、大学院受験、健康オタク、旅、都内一人暮らし、カクテル、巨人ファン、麻雀、温泉好き。

【朝活】朝の作業は捗る!早起きするために効果のあった3つの方法をご紹介!

f:id:steveperry1373:20170531071630j:plain

 

おはようございます。朝活三日目のタクです。

 

先週末に「よし、朝早くカフェやファミレスに行って勉強やブログの更新しよう」と思い立って早三日目となりました。

 

正直、先週までのタクは7:30以降に起きて8:40に家をでる始末。朝活とは遠く離れた生活をしていました。

 

そんなタクでも、3日連続で朝活できるようになりました。

 

結論から言いますと、朝活のコツは早起きするために睡眠の質を極限に高めることです。

 

今回は朝活を成功させるために3つの新たな生活習慣を取り入れたので、「どうしたら朝早く起きられるようになるか」ご紹介します。

  

 

 朝活にはコレ!早起きするための3つのポイントとは?

夕食の時間を早くする

いちばん効果のあった方法です。

 

普段のタクは、平日夜22:00以降に夕食をとることが多かったです。なぜなら残業で20:00以降の退社が普通の生活なので、退社後にジムで風呂に入って帰宅すると21:00は必ず超えてしまいます。

 

そこから自炊をするので夕食の時間が22:00以降になっていました。「神・時間術」の中にも、「寝る前の食事は胃に負担がかかり成長ホルモンが出にくくなり、睡眠の質も著しく落ちる」と記載があったのですが、本当です。

 

こちらが「神・時間術」です。

ブログで何度もご紹介していますが自信を持ってお勧めできる商品です。

そのため、夕食は19:00までにはとるようにしました。つまり勤務時間に夕食を買ってきたり、食べに行ってしまうということです。

 

タクの会社は裁量労働制を適用しているので時間の使い方は自由です。なのでコンビニか近くのココイチなどの飲食店で夕食を食べるようにしました。

 

その結果、就寝時の負担が軽くなり睡眠の質が上がりました。

 

夜3時間前に運動する

 

睡眠の質を上げる簡単な方法は運動することです。

身体が疲れていれば必然的に眠くなります。タクはシステムエンジニアなので仕事では全く身体を動かしません。なので今週からジムでプールを始めました。

 

コツとしては「運動はちょっとでもいい」ということです。タクの場合も「20〜30分」だけ軽くクロールや平泳ぎをして200m〜300m泳いでいるだけです。「1時間は運動しなきゃ」なんて思う必要ないです。運動すれば身体は勝手に疲れますから。

 

結果的に家に帰った時にはもう眠気が襲ってきます。そして倒れるように眠ればぐっすりと睡眠に入ることができます。

 

アイマスク、耳栓を常備する

これ、マストアイテムです。

実は想像以上に明るい刺激は睡眠の質を劇的に下げます。特にタクの場合、寝る時に目が半開きになってしまうという情けない癖があります。少しでも明るいとすぐに目が覚めたり、寝起きに疲れが全く取れない状態になってしまいます。

 

そこでアイマスクです。タクはこれを使っていますがなんでもいいです。高いやつじゃないくていいです。とにかく視界を暗くしましょう。

 

こいつが最高の睡眠を提供してくれます。 

 

次に耳栓もマストアイテムです。

外部の刺激にも人間は敏感です。耳栓をつけて遮断しましょう。

 

こいつを使ってます。安いし、抜群の遮断性です。会社の昼休みの仮眠にも使えます。勉強の際にももってこいです。

 

 

アイマスク、耳栓を駆使すれば睡眠の質は限りなく向上します。

 

こちらの記事でもご紹介したように、睡眠は長さではなく深さです。

特に眠りに入った最初の90分をいかにぐっすり眠れるかが勝負です。

 

www.takumoney.com

 

参考にした本はこちらです。

 

どちらのアイテムも手頃かつ安いので是非使ってみてください

 

まとめ

 

早起きするには「睡眠の質をあげればいい」ということです。

 

ちなみに上記の3つの中で最も効果のあった方法は1番の「夕食を早く食べる」方法です。

 

タクは外食は苦手でした。健康志向なので外食よりは家で自炊した方がいいと考えていたためです。

 

しかしこれは経験則ですが、21:00以降に野菜中心のヘルシーな食事をとるよりも19:00までにトンカツなどこってりしたものを食べた時の方が夜の寝つきはいいです。

 

理想的には18:00ごろに定時退社して、19:00ごろに家でヘルシーな食事を食べることですが、残業が普通のタクはとにかく夕食を早く食べることを意識したいと思います。

 

というわけで今回は早起きするための方法をご紹介しました。

今日から取り入れられる簡単な方法だと思うので、ぜひ試してみてくださいね!

 

というわけでタクでした!