タクログ

都内でサラリーマンしてる筆者が、好きなことをつらつらと語ります。お金/健康/食レポ/神楽坂/一人暮らし/IT/TOEIC900/東大院卒/心理学

【ブログも朝活もダイエットも!】3日坊主は正常な人間のあかし!大切なことはポジティブにトライしつづけることです。

f:id:steveperry1373:20170603000922j:plain

 

1週間おつかれさまです!タクです。

華金も終わりましたがいかがおすごしでしょうか。

 

タクは今日も残念なことに朝活に失敗し、見事に朝活3日坊主という結果になってしまいました笑

 

とはいえ、これでいいんです。3日坊主というのは実は超正常なことなんですから。

 

3日坊主が超正常?そのわけとは

いいんですよ三日坊主で。それが普通です。

f:id:steveperry1373:20170602235958j:plain 

 

人間はホメオスタシスを守ろうという習性があります。ホメオスタシスとは過去と同じままでいることを快適に感じる人間の性質のことです。

 

なので3日坊主というのは実は超正常なことなんです。

(決していいわけしてるわけじゃないですよ笑)

 

 

たとえば新しい習慣を1ヶ月もつづけるのは難しいです。新しいこと、つまり過去にはなかった初めてのことをやると、ホメオスタシスに反した行動をしていることになります。

 

これ、ものすごいストレスがかかります。その結果、身体が自発的にストレスから自己防衛しようとします。これが行動できなくなる3日坊主の原因です。

 

新しい習慣が続かない。。。それ、目標設定まちがってます!

f:id:steveperry1373:20170603000352j:plain

 

ちなみにタクがなぜ朝活が3日坊主で終わったのにポジティブにブログを更新しているかといいますと、ホメオスタシスの性質を知っていた上に、実は目標を達成していたからです。

 

実はもともと平日5日のうち、2日でも朝活できればいいやくらいのテンションでいたので、むしろ3日も朝活できた自分におどろいています。目標はかならず低めに設定しましょう。

 

だってタクは先週までは8:00まで家でゴロゴロして8:40過ぎに会社に出発していたんですよ。ちょっとダラダラしすぎたときは9:10くらいに出て10:00出社ということにしていました。(裁量労働制だからできることです。)

 

そんな人間が7:00ごろに家をでる、日によっては7:00にはファミレスでブログを書き始めたりなんかできるでしょうか。

 

東大に合格したいと言って勉強時間0時間だったのをいきなり10時間にすることはできないのと同じです。(これ、実話です笑)

 

このように目標を低めに設定して達成感を味わうことでストレスがなくなり、むしろ快適な気持ちを味わうことができます。その結果、また頑張って充実感を得ようとします。そして習慣化されていくんです。

 

ブログの更新もそうでした。2017年3月にブログを開始した当初は、1記事を書くなんて目標はたてませんでした。1週間で3記事かければすげえオレ!くらいに思ってました笑

 

やっぱ自分だけは褒めてあげなきゃね。

 f:id:steveperry1373:20170603000709j:plain

目標を低くすればなんでも習慣化できる!

目標は低ければ低いほどうまくいきます。ダイエットしようと思ったらまずは1日1回、腕立て、腹筋、背筋をやればいいんです。そのうち1回じゃものたりないと感じるようになります。

 

1回が2回になり、2回が3回になるのです。着実に運動量は増えていくのに、運動をサボってきた人がいきなり1日30回は絶対やる!とか追いこんだらストレスでつぶれるだけです。

 

ちなみに朝活と並行して、今週はジムのプールでの水泳も始めました。こちらは目標は特にたててなかったのですが、平日の5日中、4日間はジムでスイミングできました。1日行けなかったのは、定期入れに入っていたジムのカードを家に忘れたからです笑

 

ほんまアホです笑

 

www.takumoney.com

 

なぜプールはほぼ毎日行けたのかというと、東大大学院に在籍していた頃に週6で大学のプールに通っていたからです。つまりもともと習慣化されていていれば、1度社会人になって1年半ブランクがあっても、すぐに習慣はもどるというわけです。

 

余談ですが、御殿下記念館という東大のジムではプールとサウナ、ウェイトジムが付いて半年で6000円という超破格な値段でした。今のジムなら1ヶ月で軽々こえてしまいます笑

 

www.undou-kai.com

 

なのでタクにとって朝活は0から1にする作業。水泳は10だったものが一時的に1になったので、また10にする作業だったわけです。

 

そして3日坊主で悩むひとは、0から1にするという最もストレスがかかる大変なことをしている自覚がないため、必要以上に高い目標と実績のギャップに苦しむわけです。はたから見れば無理なことは明らかにもかかわらずです。

 

まとめ

 

3日坊主ってすばらしいことです。

というのは何もしなければ3日坊主を経験することすらできないからです。

 

大切なのは3日坊主は新しいことを習慣化するためのファーストステップだという事実を知ることです。3日坊主をくりかえしていけば、いつか習慣になるのですから。

 

というわけで、今週は朝活にプールにと楽しく過ごせたタクでした!

 

みなさんも、いま何か挑戦していることがあったらぜひぜひ3日坊主になっても諦めないでポジティブにトライし続けましょうね!