タクマネー日記

東大院を卒業し、激務サラリーマン2年目をむかえるタクが、マネーや日々の暮らしについて語ります。英語、大学院受験、健康オタク、旅、都内一人暮らし、カクテル、巨人ファン、麻雀、温泉好き。

目標は明確に!新人の子が抜群に行動力あるので、その理由を探ってみた。

f:id:steveperry1373:20170614204629j:plain

 

昨日、タクの会社では新人歓迎会がありました。

 

社会人になると時が流れるのが本当に速いです!気がついたらタクも先輩になっていました笑

 

ところで今年の新人を見ていて、気がついた特徴があります。

 

それは新人がみんなハキハキしていて優秀そう、ということです。

 

特にタクの部署の後輩は、若いながら度胸があり、積極的にお偉いさんに挨拶回りとビール注ぎに走り回っていました。

 

ぶっちゃけ去年のタクは、お偉いさん前ではビビっていたので、素直にすごいなあと思いました。

 

また、新人の子は配属されて一週間ほどですが、オフィスでも新人の業務である電話対応をテキパキとこなします。

 

プロジェクトでも分からないことを知ったかぶりせず、すぐに聞きに回っています。

 

 

行動力があるのです。

 

 

と、なぜ新人の話をしているかというと実は後日談があるからです。

 

 

実は後輩はシステムエンジニア配属なのですが、実際には営業志望だったそうです。

 

なので将来的に営業に配属されたときに活躍できるように、電話対応などの基本的なことはバリバリと積極的にこなしているとのことでした。

 

 

彼は目標が明確なんですね。

 

 

一方、仕事上の目標が明確でないタクは、どうしても日々の仕事を淡々とこなしていくだけになってしまいます。

 

もちろん応用情報処理の勉強や英語学習など、基本的なスキルを学ぶことに時間を使っています。

 

しかし肝心のキャリアプランが見えていないのです。あいまいなビジョンしか見えていないのです。

 

ちなみに今、考えつくキャリアプランは以下の通りです。

 

難易度高

リターン高

 

・30歳までに外資系IT企業、コンサル企業への転職し、さらなる給与アップを目指す。

必要資格:プロジェクトマネジメント経験。高難度のITスキルの資格や英語などの外国語の取得。(他にも必要だと思うので、転職サイトにて情報のインプットが必要)

 

難易度やや高

リターンやや高

 

・社内での地道な出世を目的として、仕事の結果をだすことに全力を出す。

必要資格:結果をだすために残業をいとわない心と体力。プライベート時間の削減。

 

難易度普通

リターン普通

 

・社内での評価はそこそこを目指し、プライベートの時間を副業や趣味にあてる。

必要資格:2年目にして出世道を諦める心。

 

難易度普通

リターン低〜高

 

・サラリーマンの特権をいかして自由きまま

に仕事をこなし、プライベートの副業に全力投球する。

必要資格:出世を諦めるとともに、周囲の評価を気にしない鉄の心が必要。

副業では結果がでるまで根気よく努力し続けることが必要。

 

難易度低

リターン低

 

・精神を病まない程度にサラリーマン人生をのらりくらりと送り、そこそこ安定した収入の範囲内で慎ましく暮らす。

必要資格:未来の目標などを諦め、地に足をつけて生きる心。

 

難易度低

リターンマイナス

 

・元来のフリーター気質をいかして、数年後に退職し、放浪などにあけくれる。

必要資格:安定した職業を捨てる覚悟。

 

 

こんな感じで適当にあげて見ました。

 

理想はもちろん本業も副業も全力投球ですが、それではいくら時間があっても足りません。

 

新人の子はある意味、選択肢を絞っているのでしょう。営業をしたい、という明確な目標があるので、そのために何が必要か考えテキパキと行動できるのです。

 

つまり新人の頃から副業や起業など考えるのではなく、まずは地に足をつけて、与えられた仕事の中でやりたいことをみつけ、結果を出す。

 

やりたいことを絞っているから行動が早いのだと勝手ながら新人の後輩から学びました笑

 

 

タクは前述の①〜④の間で、どのみちに進もうか悩んでいるので、なかなか行動がついてきません。

 

なので、難易度は多少高いですが、②〜③の間あたりを目指して本業と副業にとりくんでいこうと思います。(外資に転職はさすがに今の状態ではないと思います。社内で抜群に仕事ができるようになってからです。)

 

④〜⑤は②〜③が無理だった場合に方向転換できますからね。

 

⑥は19〜20歳の大学生の頃に実際にやってみようとしましたが、半年間、放浪もせず家にこもってゴロゴロするダメ人間になってしまったので、タクの性格上むいていなそうです笑

 

 

みなさんは目標を明確にたてていますでしょうか。

 

タクは偉そうにいえる立場ではないですが、できるだけ仕事やプライベートの目標は明確にしたほうが、行動できるようになっていくと思います。

 

特に目標を紙やブログなどに書きだすのも一つの方法です。

 

タクも朝活ブロガーとして、記事を書いてしまったので、平日の朝はできるだけ朝活を続けるようにしてます。

 

公言したら、やるしかないですからね笑

 

というわけでタクでした!