Curism〜キュリズム〜好奇心のまま生きる男のブログ

好奇心旺盛な筆者が、日々疑問に思ったことをやってみるブログ。お金/健康/IT/英語/東大/心理学

【特別賞与】サラリーマン、OLさん必見!ボーナスの本当に満足する使い方とは?

f:id:steveperry1373:20170624085109j:plain

 

ボーナスの季節ですね。

 

サラリーマン、OLの人にとっては、「せっかくのボーナス!何に使おうか」とワクワクしている方が多いのではないでしょうか。

 

タクも新卒だった去年に比べて、ボーナスがちょっぴり増えてめっちゃテンションが上がってます。

 

とはいえ、せっかくのボーナスが入っても、後悔する使い方はしたくないですよね。まとまったお金が入ったからこそ有意義に使いたいところです。

 

 

 

さてさて本題ですが、ボーナスの使い道はしっかりと計画を立てましょう!

 

せっかくのボーナスもホイホイ使って言ったらすぐになくなっちゃいますからね涙

 

 

ボーナスを有効に使うスキルとは

 

たくさんのスキルがあります。

 

こちらのまとめサイトにあるように、ボーナスの使い道は一人暮らし、実家暮らし、所帯持ちなどによって様々です。

 

活用できるものがないか、探してみてくださいね!

matome.naver.jp

 

CMやネット広告の誘惑に注意しましょう。

 

ボーナスシーズンになると、企業はあのてこの手でボーナスを使うことが美徳のように語りかけてきます。

 

例えば以下の感じ。

 

・ボーナスを貯金なんてもったいない!普段はできない格別のご褒美をしませんか。

・ボーナスで買っちゃおう!ブランド物バッグ、服の大出血サービス!

・ボーナスでまとめ買い。〇〇会社の特大セール

 

などなど、ボーナスを使いたくなってしまう売り文句に気をつけましょう、。

 

 

特にセールは注意です。本当に欲しいもの以外の必要のないものまで購入しないように、買う前に一呼吸置きましょう。

 

「えっ。せっかくのボーナス使っちゃダメなの?」

 

違います。ボーナスとはいえ、限りあるお金だからこそ本当に満足することに使いましょうということです。

 

衝動買いでストレス発散できる期間は短い

 

タクは衝動買いしたくなったら、こう考えるようにしています。

 

「衝動買いでストレス発散できる期間は短い」

 

ボーナスが入ると「なんでもかんでも奮発しちゃえ」というふうに気が大きくなってしまいます。

 

ぶっちゃけタクも「ボーナス入ったしガンガン使っちゃおう」と考えちゃってます笑

そしてあっという間にボーナスがなくなってしまうわけです。

 

なので、買い物でストレスを発散したくなったらこう心で叫びます。

 

「衝動買いでストレス発散できる期間は短い」

※大事なことなので2度言ってみました。笑

 

ボーナスの使い道の割合を出す

 

ボーナスの使い道をあらかじめ決めてしまいましょう。

 

例としては以下のようにざっくりとでも、何に使うか割合を書き出すと良いです。

 

堅実派

・貯金:70%

・趣味:20%

・その他:10%

 

趣味派

・貯金:20%

・趣味:50%

・その他:30%

 

金持ちになりたい派

・貯金:20%

・投資:50%

・趣味:20%

・その他:10%

 

などなど、どんな分類でもいいので、まずは腰を落としてボーナスの使い道をしっかりと計画しましょう。

 

 

出ないと、「あれもこれも欲しい〜買っちゃえ!」ということになります。

 

タクのボーナスの使いみち一覧

 

ちなみにタクは以下の通りにしてます。

 

・投資:40%

・返済:25%

・趣味:20%

・貯金:10%

・衝動買い:5%

 

こんな感じです。

 

投資:40%

株式投資に使います。

普段の給与の積立額に上乗せします。

 

返済:25%

父に借りていたお金の返済です。

今の一人暮らしをするときに必要だった頭金を返済します。

 

合計38万円を借りたので

 

2016/06:10万円

2016/12:14万円

2017/06:14万円

 

というふうにボーナスごとに返済してました。

今回で返済完了。ようやく親から自立しました笑

 

趣味:20%

約110,000円です。

 

食事や旅行、財布や服などファッションに使うお金です。

タクは「食べ歩き」が趣味なので、年に40店舗は新規のお店を開拓しています。

 

そして半年に一回は奮発して美味しい料理を食べに行きます。

 

 

今回はこちらの銀座「小十」に行く予定です。

 

銀座 小十

食べログ銀座 小十

 

コース料理でサービス料含めて30,000円からです。

 

念のために、お酒2杯飲むことを見越して予算40,000円は用意しておきます。

 

 

昨年1月は表参道の「うかい亭」という鉄板料理店に行ってきました。

 

表参道 うかい亭

食べログ表参道 うかい亭

 

こちらは25,000円のコースでしたが、2杯分のお酒と、サービスかと思ってもらったエビアンの水(1,300円笑)で35,000円でした。

 

どちらのお店もタクの会社の部長に紹介してもらったお店なので楽しみです。

 

残りの70,000円は財布の買い替えに使う予定です。

 

貯金:10%

少ないですよね笑

とはいえ投資40%と合わせると50%なのでまずまずです。

 

すでに会社の財形貯蓄により45,000円ほど天引きされているのでほぼ目標達成です。

 

散財:5%

 

「さっきといってることちゃうやん!」

 

やっぱ人間ですからね笑

 

ちょっぴり散財してストレス発散するのも大事です。

 

約30,000円弱ですが、これは損得考えず適当に好きかって使おうと思います。

 

まとめ

 

みなさんはボーナスはどのように使いますか。

 

ちなみにタクの会社では、旅行や車、家族持ちの人は子供の養育費に当てていることが多かったです。

 

何に使うにしても、ある程度、計画を立ててから使うと、満足したボーナスの使い方ができます。

 

ぜひこの週末にボーナスの使い方を考えてみてくださいね!

 

それではタクでした!