Curism〜キュリズム〜好奇心のまま生きる男のブログ

好奇心旺盛な筆者が、日々疑問に思ったことをやってみるブログ。お金/健康/IT/英語/東大/心理学

【書評】何事もWHYから始めよ!TEDで有名な著者の「WHYから始めよ!」を読んでインスパイアされた話。

f:id:steveperry1373:20170628001244j:plain

 

「なぜ、appleの商品は信者が出るほどにバカ売れするのか。それはappleがWHYから始めていたからだ。」

 

強烈に印象に残った本。

apple創業者スティーブ・ジョブスの信念が、未だにmacの商品の信者を生み出すと冒頭から解説しています。

 

タクがこの本を買ったのは、TEDという最先端の分野で活躍するスペシャリストの講演が聞けるサイトで、著者の講演を聞いていて興味があったからです。

 

今回は「WHYから始めよ!」を読んで、久々に熱い気持ちが目覚めたので、熱くこちらの本をご紹介します笑

 

 

 WHYから始めよ!―インスパイア型リーダーはここが違う

 

WHYから始めよ!―インスパイア型リーダーはここが違う

 

 

WHYから始めよ!の書評

 

著者:サイモンシネックとは

世界中で人の気持ちをインスパイアするコンサルタントの方です。

 

アメリカ連邦議会議員、外交官、マイクロソフトなど、大物顧客相手にコンサルタントをしてきた実績があります。

 

TEDの動画はこちら。

 

www.ted.com

 

本を読まなくても、著者の主張は明確で、気持ちをうごかされます。

 

何が本のウリなのか

人が何を信じて行動しているのか理解することができます。

 

また、人を惹きつける企業、カリスマが、どのようなビジョンや野望を持って人々をインスパイアしているか知ることができます。

 

とにかく、何事においてもWHY(なぜ)から始めることを主張している本です。

 

WHYから始めるとは何か

ここが本題です。

 

WHYの他にWHATの考え方があります。

 

一例として、電化製品を展開するA社が、新商品のルンバのような自動掃除機を発売する時の売り文句WHATとWHYで考えてみましょう。WHYとWHATで全くつたわり方が異なります。

 

WHAT:家にいないときでも自動で掃除をしてくれる強い味方が発売されました!今回のルンバは従来よりも動作音が小さいのでご近所さんの迷惑になりません。また従来のルンバと異なり、段差や床の荷物などの障害物をセンサで感知し、部屋のすみずみまで掃除してくれる優れものです!ぜひ一台いかがですか?

 

WHY:我々の企業の信念は、人々に新しいライフスタイルを提供し、日々の生活を少しでも良いものにするお手伝いをすることです。その助けになる商品が発売されました。この商品は、あなたのライフスタイルに新たな時間をもたらし、かつご近所付き合いを円滑にするものです。ぜひ一台いかがですか?

 

どうでしょう。

 

タクが適当に作った文章ですが、WHYの方のルンバを買ってみたくなりませんか。

 

 

このWHYから始める法則に当てはめれば、恋愛などにも応用できます。

 

WHAT:僕は大手企業に勤めていて、大学は東京大学出身だ。年収は1000万円あるし、貯蓄も堅実にしている。顔も悪くない身長も182cmあるからよくモテていたけど、今まで浮気なんかしたことない。どんなに仕事が忙しくても子供ができたら精一杯家事を手伝うつもりだ。僕と結婚しよう。

 

WHY:僕は自分の可能性を信じている人間なんだ。もともとは家賃3万円のボロい家に生まれた。田舎出身だし頭もいい方ではないんだけど、誰に何を言われようとも常に自分だけは自分の可能性を信じて生きてきたんだ。そしたらたまたま東京大学に入って、そのまま大手企業に勤めることになった。正直、女性から言い寄られて去には浮気をしてしまったこともある。でも僕は過去のあやまちから学んだんだ。いい家庭を築いて子供にも優しくして生きたい。こんな僕だけど、結婚してくれますか。

 

いかがでしょうか。

 

WHATの男性はスペック(能力やお金)を中心にアピールしていますが、WHYの男性は自分の考えや信念をアピールしています。ちなみにどちらも同一人物です。そして、かなり脚色はしちゃっていますが、この男性は実在の人物です笑

 

WHYから始めるだけで、まったく伝わり方が異なるのです。

 

 WHYから始めよ!―インスパイア型リーダーはここが違う

 

WHYから始めよ!―インスパイア型リーダーはここが違う

 
 

まとめ

「WHYから始めよ!」はビジネスマンのみでなく、どなたが読んでも勉強になる本です。

 

なぜなら、ものごとの考え方、人を感動させる伝え方を学ぶことができるから。

 

 

「伝え方が9割」という本もありますが、本当に伝え方が全てです。

 

とてつもなく優秀で素晴らしい考え方や信念を持っている人がいても、他人に伝わらなければ意味がありません。

 

世の中には、世界を変えるようなアイディアや才能を持った人が大勢います。しかし、それを心の中にとどめておいて発信しなければ、また発信していても誰かに届かなければ意味がないのです。

 

その一つの答えが「WHYで始めよ」ということです。

 

 

なぜブログを書いているのでしょうか。

 

なぜブログを読んでいるのでしょうか。

 

なぜあのブランドの商品を買ったのでしょうか。

 

なぜあの人を好きになったのでしょうか。

 

なぜ今の仕事を続けているんでしょうか。

 

 

一度WHYから始めてみませんか。

 

というわけで、久々にインスパイアされたタクでした!

 

⬇︎本はこちら⬇︎

 WHYから始めよ!―インスパイア型リーダーはここが違う

 

WHYから始めよ!―インスパイア型リーダーはここが違う