タクログ

都内でサラリーマンしてる筆者が、好きなことをつらつらと語ります。お金/健康/食レポ/神楽坂/一人暮らし/IT/TOEIC900/東大院卒/心理学

【雨の休日】週末なのに雨!雨の休日は旅行やネットショピングもいいけど、これをやると超楽しいという3つのこと

f:id:steveperry1373:20170701102052j:plain

 

こんにちはタクです。

 

本日は雨模様ですね。

せっかくの休日が雨の日だと、どう時間を使おうか考えますよね。

 

筆者タクは雨が大好きなインドア人間なので、クラシックを聴きながらまったりココアを飲む優雅な生活をしております笑

 

そんなタクが考える雨の日にできる3つの行動をご紹介します!

 

完全にタクの主観ですので参考ていどに読み飛ばしてくださいね〜

 

では行きましょう!

 

 

 

休日に雨!そんな日だからこそできる3つのこととは?

 

将来のウハウハな妄想をしてみる

f:id:steveperry1373:20170701090430j:plain 

週末こそ、がっつり将来の楽しい妄想をしちゃいましょう。

 

妄想というのはこんな感じです。

 

・一年後はブログ収入が10万も入るから、めっちゃ金銭的に余裕ができて最高だな〜。家賃15万くらいのタワーマンションに引っ越そうかな。

 

・ブログやツイッターの読者、フォロワーがめっちゃ増えて人気者になっちゃったら楽しいな〜。会社でも「こいつはブログのPVが10万/月もあって、ツイッターのフォロワーが10,000人もいるのか。」とか一目置いてもらえそう!

 

・本業でもIT系の難関資格とって、バリバリマネジメントこなしてプロジェクト成功させて、英語も流暢に喋っちゃったら絶対出世しちゃうよなあ。海外赴任はヨーロッパ行きたいなあ。くそモテそうだし笑

 

こんな感じです笑

 

現状は関係ないです。むしろ現状とギャップがある方が妄想して楽しいです。

 

そして以外にも妄想したことは現実になります。

 

16歳の時に読んだ「思考は現実化する」の言葉通りですね。

 

 

 

がっつり妄想して、楽しんじゃいましょう!

 

無料ですし笑

 

とにかく取り憑かれたように部屋を掃除して、持ち物を整理する

f:id:steveperry1373:20170701090533j:plain 

掃除で幸運。ミニマリストのシンプルライフ。

 

色々流行っていますが、部屋は綺麗な方がいいです。

 

そして掃除するならとことんやった方が実はリフレッシュできます。

 

 

タクの掃除術(てきとう)

・ゴミをゴミ袋にまとめて、マンションのゴミ捨て場に直行して捨てる

 

・鮮度の落ちた食べかけの食材を冷凍庫から出して捨てる。「もったいない」より、「鮮度をみて体にいいか」どうかで判断。

アンチエイジング御用たちのブルーベリーも、熟してワイン味になっちゃえばそれはもうワインなんです。←意味不

 

・洗面所、トイレ、シンクの排水口、コンロに重曹とセスキソーダぶっ放して、劇落ちくんでハードに汚れをおとす。

 

・読み終わった本、もう読まない本は全てアマゾンで売りに出す。売れた本はまとめて梱包してポストへGO!

※ブックオフで売るのと比較して100倍の値段がつきます。

 

服やアンダーウェアを1枚ずつチェック。「こいつは必要か」と徹底会議(一人で)。寿命のもの、選挙落ちのものは容赦なくゴミ袋へ。

※ブランドの服はヤフオク、メルカリ等で売れますが、タクは8割ユニクロなので捨てます。

 

・ちょっとでも臭う衣類は洗濯機へGO。悪いが洗濯機には超勤して頑張ってもらう。←残業代ちょうだいとかいってこないのが吉。ただ、乾かして、衣類をたたむスペックがないので評価は万年B評価。

 

・床に何もない状態でようやく掃除機。ただ20後半の脂ぎった男の部屋の臭いは取れない。

 

・仕上げにお世話になっているセスキソーダと重曹を床にぶちまけてアナログに雑巾。床拭き用ルンバがいれば。。

 

 

こんな感じで、がっつりやると気持ちもスッキリします。

 

今までの人生でやらなかったことを1つだけしてみる

 f:id:steveperry1373:20170701091230j:plain

ぶっちゃけますとこれが一番重要です。

 

過去と同じことをやってたら、想像できる未来しか待っていないわけです。

 

これはなんでもOKです。

 

・妄想してみる

・掃除してみる

・音楽は普段聞かないジャンルを聴く

・本も普段読まない本を読む

・死ぬほど筋トレしてみる

・一人で愚痴や不満をICレコーダーやスマホにとって客観的にみてみる

 

ほんと何をやってもいいのですが、過去にやっていないことを10分でも1時間でもやってみてください。

 

これがめっちゃ楽しいんですよ。

 

タクの場合は

 

・新しいジャンルのブログを書く

・行ったことない国の旅行計画を立てる

・ITの勉強をする

・マンションの人に挨拶をしっかりとする

※タクのマンションではリプ率3割なのが悲しいですが。。

・普段食べない果物や野菜をスーパーに買いにいく

・健康思考だけど、週末は新発売のジャンキーな商品をコンビニで買ってみる

 

 

などなど、本当に今すぐにできることで、今までにやってないことをやってみましょう。

 

新しい行動をすることで、「経験」がどんどん増えます。

 

「経験」は誰かに発信したくなります。

話題が豊富な人の方が楽しいですよね。人間としての魅力も上がります。

 

簡単なことでいいので、普段やってなかったことに挑戦してみましょう。

 

 

ちなみに新しいことへの挑戦は、普段のルーティーンワークで凝り固まった思考をほぐす目的もあります。

 

 

タクはサラリーマンです。

 

まあまあ忙しい会社にいるので、9時〜5時なんてわけはなく9時〜20時がデフォルト(IT業界で「標準は」という意味)です。

 

そんなサラリーマン生活をしてると、1日10時間以上、平日5日で1週間に50時間も仕事のことを考える必要があります。

 

すると、人間はルーティーンを好むのでだんだんとサラリーマン的思考になっていってしまうのです。

 

・余計なことはしない。

・目立ちすぎない。

・しっかりと決められた時間に会社にいく。

 

などなど。

 

「決められた時間に会社に行く」など大切な習慣もありますが、このサラリーマン的思考の弊害は、週末に副業などに挑戦するときに現れてしまいます。

 

・本業がまだ半人前なのに副業なんかやっていいの?

・サラリーマンで副業や投資をやってるのは変じゃない?

・無駄にブログとか挑戦して余計なことしなくてもいっか。収入あるし。

 

 

普段、特に自分の行動を意識しないと、どんどんサラリーマン的思考に染まっていって、新しいことに挑戦しようという気がなくなってしまいます。

 

 

こうならないために、新しいことに挑戦する必要があるのです。

 

ぜひ皆さんも雨の休日には、こんなことやってみようかな〜という軽い気持ちであたらしいことに挑戦してみてくださいね!

 

挑戦した内容をTwitterなどで呟くのも面白いですね。

※タクもやってみます。

 

まとめ

 

雨の日だからこそ、一人でできることはたくさんあります。

 

タクのモットーは「日々の人生を工夫ひとつで楽しくポジティブに生きること」なので、これからもガンガン新しいことに挑戦して、経験を積んでいきたいところです。

 

というわけでタクでした!