Curism〜キュリズム〜好奇心のまま生きる男のブログ

好奇心旺盛な筆者が、日々疑問に思ったことをやってみるブログ。お金/健康/IT/英語/東大/心理学

【実験】ココナッツオイルって食べるだけじゃない?頭皮と髪に塗ってみたら異常に髪がサラサラになって笑った

 

f:id:steveperry1373:20170701145206j:plain

なかなか雨が止みませんね。

 

そんなわけで家でまったり掃除しているタクです。

 

これから洗濯機を5回目回します笑

そしてベランダでは干せないので浴室乾燥機で乾かします。

 

電気代なんて知りません笑

 

 

そんなこんなでただ洗濯が終わるのを待つのもつまらないので、待ってる間にできそうなことを考えました。

 

そしてあることを思い立ちました。

 

タク:「そういや最近ストレスからか頭皮が異常にかゆいんだよなあ」

 

そうなんです。

最近、頭皮の状態が悪いのか、仕事中に急に頭皮がかゆくなることが多いんです。

 

皮膚科に行くほどでもないか、ということでなにか対処法はないか探してみました。

 

 

すると「ココナッツオイルが頭皮環境にいい」という書き込みを発見。

 

 

さっそく家にあったココナッツオイルを使ってやってみました。

※なぜ家にココナッツオイルがあるかは想像にお任せします笑

 

⬇︎こちらがココナッツオイル⬇︎

 

 

 

ココナッツオイルは頭皮のかゆみに効果があるのか

 

いざ実践!とその前に

f:id:steveperry1373:20170701145235j:plain 

ココナッツオイルは海外のミランダカーなどの女優が使っていることで有名だそうです。

 

このココナッツオイルは食べても、肌に直接塗っても良いそうで、まるで蜂蜜のような食材です。

 

ちなみにココナッツオイルは多くの種類がありますが「エキストラバージンオリーブオイル」(フィリピン産)が一番効果があるとのこと。

 

タクの家にあったココナッツオイルはタイ産ですが、しっかりと「エキストラバージンオリーブオイル」の表記があるので大丈夫でしょう。

 

こんな感じです。いつもはココアに入れて飲んでいます。

 f:id:steveperry1373:20170701145313j:plain

どう使うのか?

 

大さじ2杯程度の量を手にとり、頭皮に塗りたくっていきます。タクはガンガン使って効果を実感したかったので、これを3日ほどくりかえしました笑

f:id:steveperry1373:20170701145335j:plain 

 

頭皮をマッサージするように全体に塗り終わったら、髪の毛の元から毛先にかけて揉み込むようにココナッツオイルを浸透させます。

 

そして、蒸しタオルかラップで髪をコーティングして30ふんほど待ちます。タクはラップが面倒だったので、レンジでチンした蒸しタオルで頭を蒸しました。

 

30分経ったらお湯やシャンプーで洗い流して完了です。

 

ココナッツオイルは頭皮のかゆみに効果はあるのか

 

ぶっちゃけ言わせてもらいます。

 

効果、ありました笑

 

かゆみが軽減されたのも驚きましたが、髪にコシが出ました。

 

そして髪がサラサラになりました。これは思わぬ副作用です。

 

 

普段リンスを使わず(面倒なので)、シャンプーで荒れ果てたタクの頭皮に、またうるおいが戻ったようです。

 

 

ココナッツオイルの臭いも残ってないので、これは大成功と言えそうです。

 

まとめ

 

男性、女性に限らず、頭皮や髪のトラブルがある人はぜひ試してみてください。

 

以外に簡単にできますし、即効性があるので面白いです。

 

 

難点としては「エキストラバージンココナッツオイル」って高いんですよ。

 

タクは男なので髪もそこまで長くはないですが、女性は結構の量を使う必要があるかもしれません。

 

とは言え、頭皮のみであれば大さじ2杯程度でいいので、結構長持ちします。

 

効果が微妙かつ高い上に何の化学物質が入っているかわからないシャンプーやリンスを使うんだったら、一度、ココナッツオイルを試してみてはいかがでしょうか。

 

タクはココアで飲む専門でしたが、新しい使い方に目覚めてしまったようです笑

 

⬇︎ココナッツオイルはこちら⬇︎

 

健康にいいことは間違いないので、ぜひご興味のある方は試してみてくださいね!

 

というわけでタクでした!