タクログ

都内でサラリーマンしてる筆者が、好きなことをつらつらと語ります。お金/健康/食レポ/神楽坂/一人暮らし/IT/TOEIC900/東大院卒/心理学

【気づき】優柔不断は損しまくってる。。フットワーク軽くすぐに行動した方が良い結果につながる!

f:id:steveperry1373:20170703212815j:plain

 

タイトルは大げさですが、出来事は単純です笑

 

タクは今月に海外旅行に行きます。

 

しかし未だにツアーの予定を入れていません笑

 

先週末に入ってようやく旅行ツアーの見積もりを出し、本日ツアー会社の方からこのように言われました。

 

旅行会社の女性「すみませんが、あいにくフライトが満席です。値段をあげればまだありますが」

 

 

なぜ決断や行動が遅いのか

考えすぎの弊害とは

タクは考えすぎてしまう癖があります。

 

特に買い物。少しでも安くて良いもの、満足度の高いものを選ぼうと真剣に考えます。

 

しかし、よく考えることが仇になることも多いです。

 

今回も、旅行を思い立ったのは6月3週目でした。

それでも遅い方ですが、その時点でツアーにすべきか個人で行くか迷ってしまい、結局7月に入ってしまったわけです。

 

結果的にツアーは満席。他のプランも値上がりして、また優柔不断になるという負のスパイラルに陥ってしまいました。。

考えすぎは仕事でも悪影響が出る

 

行動するスピード、決断するスピードは重要です。

 

例えば飲み会の店を決める時でも段取りのいい人は違います。

 

飲み会の決まったその日に、バンバン店の候補を上司に提案します。

 

当然、予算オーバー、雰囲気が微妙、食べログ評価低い、など、店選びの質は低いかもしれません。

 

しかし、フットワーク軽くバンバン行動する人間は、いい店を選ぶ確率が高いです。仮に店が微妙でも上司からは「行動力があるやつ」と好評でしょう。

 

 

その一方で行動が遅く、一人で考えまくって悩んでる人間はいい結果に結びつきにくいです。

 

「あれでもない、この店もダメ。。ああ!いい店あった!。。満席か。。ヤベえもういい店が残ってない。。」

 

こんな結末になるのです。

 

いい店ほど、早くに予約されてしまうのです。

 

かつ上司からも直前まで何もしてなかったヤツにしか見えません。評価もだだ下がりです。

 

仕事でもプライベートでも行動が早いやつが圧倒的に有利である

 

行動が早いことで有利になることは自明です。

 

・受験勉強

・就職活動

・恋愛

・ビジネス

・株式投資

・趣味

 

なんでも早く行動する方がいいに決まっています。

 

グダグダ悩んでいる間に、行動が早い人がどんどん先に行ってしまいます。

 

今回のタクの反省は

とにかく、グダグダと考えすぎて、行動が遅かったことです。

 

海外ツアーは直前割などがあることもありますが、基本的に条件はどんどん悪くなります。

 

セールと一緒で売れ残った微妙なものを高値で売りつけられてしまうのです。

 

結果、行動が遅かったことでお金の割に満足度が下がってしまいます。

 

まとめと教訓

行動は早く、計画的に!と反省しました。

 

今回はプライベートの海外旅行なので、影響が出るのは自分のみ。

 

しかし仕事で行動が遅いのは致命的です。

 

例えば海外出張のためのフライトが取れませんでした。なんて行ったら一瞬で信頼を失います。

 

ということで、海外旅行の予約一つとっても、仕事ができるかどうか決まってくることを痛感したタクでした笑

 

みなさんもささっと行動して、人生をたのしんでくださいね!

 

 

考えすぎて、結局行動せず「やってみればよかった」というのは

 

行動が早すぎて「もっとよく考えるべきだった」と反省する場合よりも1000倍後悔しますからね笑