Curism〜キュリズム〜好奇心のまま生きる男のブログ

好奇心旺盛な筆者が、日々疑問に思ったことをやってみるブログ。お金/健康/IT/英語/東大/心理学

ブログもツイッターも面白い!自分の意見をガンガン発信できる場所は素晴らしいです。

f:id:steveperry1373:20170703230352j:plain


ブログって楽しいですよね。

 

筆者は書くことがこんなに好きだったっけ?と思うほど、ここ3ヶ月はブログの更新が趣味になっています。

 

完全にはまってしまったブログ。今回はブログやツイッターなど情報を発信する魅力をガンガン語っていきます。

ブログの読み手と書き手では楽しみ方が違う

数ヶ月前はブログを読む専門

ほんの3ヶ月前までは、誰かの発言したブログの内容を読んで楽しむことが専門でした。

 

しかしブログを書き始めてから気がつきましたが、読み手と書き手では全く見える世界が違いますね。

 

読み手は、気楽に文章を楽しむことができますが、書き手は楽しくブログを書きながら、「どうしたらもっとブログが読まれるようになるか」試行錯誤しながら書く必要があります。

 

結構大変なときもあります

 

・書きたいネタが見つからない

・文章がまとまらない

・読み手が思ったほど少ない

・ブログを書くモチベーションが続かない

 

などなど、ブログを更新する際には悩みはかならずついて回ります。

 

自分に厳しい人ほど「なんでこんなレベルのブログしか書けないんだろう」とモチベーションを下げてしまい、更新が途絶えたりしてしまいます。

 

 

それでもブログを書くのは純粋に楽しいから

ブログの更新、情報の発信はやってもやらなくてもいいことです。

 

それでも時間をかけて続けている理由は

 

「純粋に楽しいから」

 

書いた内容が読者に読まれるのも、小さな価値を生み出している感じがして楽しいし

 

スターやブックマーク、コメントをいただくと、本当に書いてよかったな〜としみじみ思います。

 

ブログだけでなくツイッターも楽しい

 

こちらのブログではあまり紹介してませんが、ツイッターも2017年5月から始めました。

 

0人のフォロワーからスタートして、現在2500人以上になりました。

 

ブログよりは気楽につぶやけるのがツイッターのいいところ笑

 

自分の意見を発信すること、そして何かしらの返信がくることは楽しいです。

 

まとめ

これらの共通点はなんでしょうか。

 

映画、読書、英語の勉強、ピアノ、ジム通い、食べ歩き、健康オタク

 

 

正解は全て一人でできるタクの趣味です。

非常にインドアです笑

 

 

ではこちらの共通点はなんでしょうか。

 

ブログ、ツイッター

 

 

これは情報を発信し、人と繋がることのできるタクの趣味です。

 

一人で完結する趣味は楽しみ方に限度があります。

 

例えばピアノでどんなショパンの難曲を1〜2年かけて演奏できるようになっても、聞いてくれる人がいなければ寂しいです。

 

その点、ブログやツイッターは発信した内容が日本の世界の誰かの目に止まって何かしらの反応がかえってくる。

 

本当に面白いです。完全にはまってしまいました笑

 

 

というわけでこれからもブログにツイッターを使ってガンガン情報を発信していきたいです。

 

というわけでタクでした!