タクログ

タクログ

20代のITエンジニアが、知って得する「お金の知識」「心理学に基づいた考え方」を日々更新。趣味の「食レポ」や「英語の学習方法」もご紹介します。

【整理術】断捨離で思考がスッキリ!佐藤可士和さんの「超整理術」とは?整理することのメリットとは?

 

f:id:steveperry1373:20170805000823j:plain

 

タクです。立花 拓巳 (@steveperry1373) | Twitter

 

筆者はズボラな性格です。

そのため片付けなど、整理することが苦手です。子供の頃からですが、一人暮らしの今でもすぐに部屋が汚くなります。

 

資料の管理も苦手。仕事でもプライベートでも、資料を作成した後、保管しているフォルダがごちゃごちゃになり、必要な情報を呼び出すのに時間がかかったり。はたまた出勤前に定期入れや財布が見つからずに10分程度の時間を無駄にしてみたり。

 

筆者は、物が整理されていないことで時間を無駄にしてきました。そして無駄な時間を使うことでストレスを抱えていました。

 

 

そんなわけで、最近は意識的に片付けや、物事を整理しています。結果として、部屋が汚れにくくなり、探し物で時間を無駄にすることがなくなりました。気持ちもスッキリします。

 

今回は、そんな筆者の整理するための習慣をご紹介します。

 

 

ズボラ人間流整理術

インプットは一流著名人の「超整理術」

筆者はプロフェッショナル「仕事の流儀」という番組が好きです。

もう数年前の話ですが、番組の中で「ユニクロ」などの広告を手がけるクリエイターの佐藤可士和さんが出演されていました。

 

筆者は、佐藤さんの「物事を徹底してシンプルに整理することでアイディアが生まれる」という思考に共感し、以下の本を購入しました。

 

「佐藤可士和の超整理術」

 

本の内容としては「メールを整理する」「シンプルに考える」という誰でも実践可能なノウハウが詰まっています。

 

そこで筆者も実践して見ました。

 

メールは速攻で削除する?

佐藤さんのノウハウでは「不要なメールは速攻削除する」というものがあります。別フォルダに入れて整理するのではなく削除するわけです。

 

これは、不要な情報を削除して、本当に必要な情報を手早く入手するためです。

 

巷で流行っている断捨離術では、まずは物の絶対量を減らすことを最優先にしています。ゴミはいくら整理してもゴミだからです。メールの整理も同様に不要なメールは削除すべしということですね。

 

早速、筆者はメールの整理を実践して見ました

 

まずは会社のメール。しかし、会社のメールは必要な情報を追うためには闇雲に削除はできません。先輩から「過去のメールを確認して」と言われたときん対応できないためです。

 

とりあえず、断念。プライベートで使っているgmailを整理することにしました。

 

すると3万件ものメールが保管されていることに気づきました。そして9割はどうでもいいアプリ会社の広告や無料メルマガなどです。

 

早速、不要なメールを全て削除しました。結果、必要な情報だけが残り、必要な情報にアクセスしやすくなりました。

 

 

不要なメール、メルマガは速攻で削除。かなりおすすめです。

 

 

部屋の掃除にも効果は抜群

 

次に汚れがちな部屋の掃除です。

 

物の多いごちゃごちゃした状態は思考を妨げる。ということで、徹底して物を整理して見ました。

 

こちらも最優先なのは「不要なものを捨てる」こと。

 

特に衣類や洗濯バサミ、まだ使えるボールペンなどは溜まりがちです。いつか使うかも、まだまだ使えるという思考だとものはなくならないため、ガンガンゴミ袋に詰めることにしました。

 

他にも、読まなくなった本、書籍の整理。

筆者は基本的に読み終わった本は速攻でアマゾンで売却するのですが、売れ残ってしまった本が山積みになっています。

 

いつかは売れるとわかっていても、なかなか売れずにいる本。大した値段のつかないものは捨てることにしました。

 

他には使っていないクレジットカードやポイントカード、ほぼ必要のない名刺類。ガンガン溜まっていく一方の割に使う頻度はほぼないです。

 

捨てられるものはほとんど捨て、残りは小さくまとめてクローゼットの奥にしまいました。

 

物の絶対量が減ると、片付けは簡単です。

ズボラな筆者でも、そもそもものが少ないので綺麗に部屋が片付きました。

 

まとめ

物や不要な情報が少なくなると、思考や気持ちがスッキリします。

 

ぜひ、皆さんも定期的にメールの整理、部屋の片付けをやって見てくださいね。

 

お金もかからず、スッキリした気持ちを味わえるのでおすすめです。

 

というわけでタクでした!