タクログ

都内でサラリーマンしてる筆者が、好きなことをつらつらと語ります。お金/健康/食レポ/神楽坂/一人暮らし/IT/TOEIC900/東大院卒/心理学

【書評】就職難易度最高峰のマッキンゼー出身者が語る「ゼロ秒思考」がシンプルすぎて面白い!

 

f:id:steveperry1373:20170810213406j:plain

 

タクです。立花 拓巳 (@steveperry1373) | Twitter

 

最近、電子書籍にはまっています。

 

せどりを1年間やって総額60万円ほど稼いだ経験があるので「電子書籍?買っても売れないし、もったいない」と思っていました。

 

しかし電子書籍は「買おうと思ったらすぐに読める手軽さ」がすごいですね。

購入もめっちゃ楽で、読もうと思った本が1分でスマホで読めるようになります。

 

すごい時代ですね。

 

と、話が逸れたので本題に行きます。

 

筆者は世界的有名なコンサルタント会社「マッキンゼー」出身の赤羽雄二さんの「ゼロ秒思考」を読みました。

 

 

結論から言うと「10分で読めて1分でノウハウを実行できる」超シンプルな本でした。

 

筆者はこんなにシンプルな本を始めて読みました。早速ご紹介します。

 

 

 

「ゼロ秒思考」とは

 

考えるな、書け

筆者のプロフィールはこちらをご参考ください。

twitter.com

簡単に説明すると、東大卒、マッキンゼー入社、かつ平均勤続年数3年の会社に14年間勤務という尋常でない経歴の持ち主です。

 

もう優秀なことでお腹いっぱいです。そんな筆者はどのようなノウハウを提供してくれるのでしょうか。

深く考えることが大切。悩んで立ち止まっている時間は無駄。

筆者は「深く物事を考えるスキル」の重要性を主張します。

 

つまり、「物事を深く考えることで本質がわかれば、どのように行動すべきかわかるようになる」ということです。

 

悩んだり、考えたりして立ち止まっている時間は無駄ということです。

 

しかし、学校では深く物事を考えるスキルを誰も教えてくれなかったそうです。そこで筆者がひらめいたノウハウがこちらです。

 

 

シンプルに思いついたことをノートに書け

なんと、ノウハウは「ノートに思いついたことをガンガン書く」だけ。

 

もう一度言います。ノートに思いついたことを書くだけ。

 

一流の人間は、ノウハウも一流でシンプルです。

 

もう少し具体的に言いますと、A4のノート一枚に「思考」「感情」を1分間でガンガン書くというものです。

 

考えるな。感じろ。ということですね。

 

考えが浮かんだら速攻でノートにアウトプット。思考するのではなく、即アイディアや感情をアウトプットするのでゼロ秒思考な訳です。

 

筆者は「シンプルだが、1日10ページ。1枚1分つづけると効果がでる」とのこと。

 

1分でいいなら毎日続けられそうな気がしませんか。

 

実際にA4ノートに書いてみた

 

さっそくノウハウを実践してみました。

※字が汚くて、申しわけありません笑

 

まずは仕事で悩んでいる「タスク管理」について書いて見ました。

筆者の本業は仕事量が多すぎるんですよね。。残業が増えるわけです。

 

というわけで書いてみたのがこちら。

 

「タスク管理を効率化するためにはどうすればいいか」

f:id:steveperry1373:20170810204238j:plain

優先順位を立てるとか、作業を人に任せるとか出てきました。とにかく頭の中のアイディアを書きなぐるとスッキリして思考が整理されます。

 

 

 

次に会社からみたときの「望まれる人材とは」というテーマで書いてみました。

f:id:steveperry1373:20170810204222j:plain

こちらは、想像よりも早く行動してくれる人、主体的に動いてくれる人、先輩の指示よりもプラスアルファの行動ができる人、など出てきました。本当にこんな人間いるのかよ。。というツッコミはなしでお願いします笑

 

とにかく、とろくさい筆者からすると現実とのギャップがすごいですが、どんな人材を目指せばいいか思考が整理されました。

 

 

もちろん「なぜブログを書くのか」も深掘りします。

f:id:steveperry1373:20170810204303j:plain

結果、書くのが面白い、読者からの反応が嬉しい、お金になる(まだですが笑)、知識が身につく、などブログを書くメリットばかりが出てきました。

 

やっぱりブログを書くのは楽しいです。

 

そして下世話ですが、「なぜ頑張ってお金をかせぐのか」 も深掘りしてみました。f:id:steveperry1373:20170810211723j:plain

お金で悩みを解決できるから、最高のおもてなしを受けたいから、女の子にモテまくるから。。 

 

筆者は願望のカタマリのようです笑

 

しかしなぜかこれを書いたあと、やる気がみなぎってきました。願望の力は偉大です笑

 

まとめ

というわけで、A4の紙とボールペンで、いつでもどこでも思考を整理できる「ゼロ秒思考」。お金も時間も使わないで、マッキンゼー並みの知能が手に入る可能性があるのですから、やってみない手はないですよ。

 

コツはとにかく短時間でアウトプットすること。考えちゃダメです。

 

筆者も書いていますが、1日10ページが目標です。1枚1分と短時間ですので、最低1日1枚でもいいかもしれません。毎日続けることのほうが大切です。

 

とてもシンプルながら、可能性を感じるノウハウ。筆者は今日からガンガン取り入れてみたいとおもいます。

 

というわけでタクでした!

 

もっと詳しく知りたいという方はこちらから!