タクログ

都内でサラリーマンしてる筆者が、好きなことをつらつらと語ります。お金/健康/食レポ/神楽坂/一人暮らし/IT/TOEIC900/東大院卒/心理学

【驚き!】本業が忙しいかた必見!スマホの音声入力でブログを書くべき3つの理由。

f:id:steveperry1373:20170823220022j:plain

タクです。(立花 拓巳(はてなブロガー) (@steveperry1373) | Twitter)

 

今回はスマホの音声入力を使ってブログを書いてみました。

 

今まさにスマートフォンに向かって文章を話しています。

 

本当に最近のスマホは便利ですよね。適当に言った言葉も正確に自分のニュアンスを判断して入力してくれます。

 

こんなに精度が上がった裏にはAI技術(人工知能)の発達があります。

 

今回はこのスマートフォンの音声入力を使ってブログを書いて気づいた3つのメリットをご紹介します。

ちなみに筆者のスマホ「iphone6s」の音声入力は、ここの文章入力画面の左下の「マイク」マークを押すとできます。 f:id:steveperry1373:20170823230619p:plain スマホの種類によっては音声入力できないこともあるかもしれないので、そこはゆるしてください笑

 

 

 

ブログはスマートフォンの音声入力でかけと思う3つの理由とは

 

ブログを書くスピードが段違いに早い

 

音声入力を使ってブログを書くと、スピードが段違いに速くなります。

 

実際には誤変換などもあるので、多少の修正は必要です。

 

しかしながら、最後の修正はどっち道パソコンでやります。スマホからでは入力できないリンクの貼り付けなどの作業があるからです。

 

音声入力は非常に便利です。実際にここまで入力するのに2分でできました。最高の時短アイテムです。

 

筆者はIT企業に勤めていてタイピングの速さに自身があります。しかしながらこんなに早く入力することはできないでしょう。

 

タイピングが遅いと書くのが嫌になってきて、途中でやめてしまうこともあります。そういったことを回避するために音声入力は非常に使えます。

 

文章がなめらかに書ける

 

音声入力では文章がなめらかに書けます。

 

というのもPCを使って書くと、どうしても考えすぎて文章構成がおかしくなってしまうことがあるからです。

 

しかし音声入力では思ったことをただ口にしているので、変だと思ったらすぐに修正することができます。これも音声入力の魅力の1つです

 

思ったことをすぐにかける

 

 1つ目のメリットにもありますが、音声入力はアイディアをすぐに文章化できると言うメリットがあります。

 

アイディアは頭に浮かんでから消えてしまうまではあっという間です。その間にPCを取り出したりスマートフォンのフリック入力で書くにはどうしても時間がかかってしまいます。

 

そこで音声入力です。思った時にボタンを押すだけですぐに録音ができます。

 

そしてその録音が文字となって文章になります。

 

思ったことを瞬時に文章にする音声入力、こんなすごいツールをなんで150記事も書いてきて使ってなかったのだろうと激しく後悔しました笑

 

まとめ

 

今回の文章はスマホの音声入力を使って全て書いてみました。もちろん最後はPCで段落などを調整してはいますが、トータルで見れば1記事あたり30分〜40分ほど執筆時間が削減できました。

 

ここまで精度が高い音声入力、使わない手はありません。

 

特にサラリーマンやOL の方など、働いてる方々は、仕事をしながら毎日ブログを書くのは非常に大変だと思います。

 

しかし音声入力を使えば、寝転がりながらでも、全く時間がない時でも簡単に文章書くことができます。

 

忙しい方にはうってつけの音声入力。スマートフォンには必ずついてる機能ですので試してみてください。

 

最後はPCで構成を修正する必要はありますが、全体的に見てもあっという間にブログの記事を書くことができます。

 

ここまで筆者は10分で書くことができました。PCでの修正時間は15分ほどなので、30分以内に記事を書くことができました。

 

今後も音声入力をガンガン使ってブログを書いて生きたいと思います。

 

時間がない社会人に特にオススメです。兼業ブロガーの方はぜひ試してみてください。

 

というわけでタクでした!