タクログ

シンプル都心ライフ

シンプルライフに憧れるけれど、都心の生活も満喫したい。そんな欲張りな20代男のシンプル都心ライフ中心のブログです。

【断捨離日記】2年目のカクテルシェイカー、6年目のジューサー、ありがとう

今回は断捨離日記。不要なものを捨てながら振り返ってみます。

 

 

シンプルライフに必須な断捨離。

カクテルシェイカー3,240円

2016/1〜2018/2

f:id:steveperry1373:20180218104111j:image

2016年冬。初めての一人暮らしで心が踊っていた時に購入した、カクテルシェイカー。3,240円なり。2年間ありがとう。

 

大学院まで実家に居座っていたので、ようやく社会人になり一人暮らしだ!と気合を入れていたころ、カクテルシェイカーを買うために、池袋の東急ハンズへ。

 

カクテルシェイカーが欲しかった理由は、家に呼んだ女の子にカクテルを作ってあげたかったから。そして、2年間1度もその役目を果たさなかった「かわいそう」なやつ。

 

そんなにお酒強い女の子がいなかったですし、そもそも社会人になってからは、ほとんど出会いのようなものもありませんでした。

 

むしろ、世の中にはいろいろな種類のカクテルがあるんだなあ、としみじみ。「レディキラー」ってまさにそのまま。世界中の男が同じことを考えていることを学んだ瞬間でした。

 

カクテルは種類が豊富で奥深い。でもバーで飲む方がいい

 

 当時、こんな本まで買いました。20種類くらいは実際に作って、試飲したらなかなかうまいんですよね。

カクテル・パーフェクトブック―定番からオリジナルまで有名ホテル・バーの味とレシピを楽しむ! (実用BEST BOOKS)

カクテル・パーフェクトブック―定番からオリジナルまで有名ホテル・バーの味とレシピを楽しむ! (実用BEST BOOKS)

 

 

なかなかカクテルは楽しい経験でした。結局はプロに作ってもらうのが一番と思い、カクテルシェイカーは捨てることにしました。

 

筆者オススメのバー「サン・ルーカルバ」

Sanlucar BAR

ぐるなびSanlucar BAR

 

カクテルを家でも楽しみたい人は、ぜひ挑戦してみてください

NEWスタンダード カクテルシェーカー 350ml 27222

NEWスタンダード カクテルシェーカー 350ml 27222

 

 

ジューサー14,500円

2011/4〜2018/2

f:id:steveperry1373:20180218104115j:image

 

ジューサは実家にいた頃から本当に欲しかったもの

 

健康オタクだった筆者は、15歳の頃から健康にはまっていました。

 

例えばこちらの著者の主張、朝食に人参リンゴジュースを飲むといいということや

[図解]「食べない」健康法

[図解]「食べない」健康法

 

 

海外のものですが、こちらにもりんごジュースの効能が紹介されてました 

フィット・フォー・ライフ ??健康長寿には「不滅の原則」があった!

フィット・フォー・ライフ ??健康長寿には「不滅の原則」があった!

  • 作者: ハーヴィー・ダイアモンド,マリリン・ダイアモンド,松田麻美子
  • 出版社/メーカー: グスコー出版
  • 発売日: 2006/04/08
  • メディア: 単行本
  • 購入: 20人 クリック: 346回
  • この商品を含むブログ (49件) を見る
 

 

そんなわけで、一人暮らしになり食生活の制限がなくなったので、毎朝、朝食がわりに2本の人参と1個のリンゴ、1個のレモンを使った特製フレッシュジュースを飲んでいました

 

一人暮らしを始めたての頃は、かなり健康的な食生活だったのではないかと思っています

 

ジューサを使わなくなったのは髪の毛予防?

 

1年前からジューサーを使わなくなってしまったのは、仕事のストレスで体調が優れず、髪の毛が薄くなってきた気がしたからです。

※全くの誤解でしたが、当時は深刻に悩んでいました

 

髪の毛の健康について調べると、亜鉛やらプロテインやらが重要とのこと。そして最も怖かったのが、ビタミンAの取りすぎは脱毛を引き起こすということです

 

当時、毎日のように人参を2本分のビタミンAを取っていたので、もしかしたら人参ジューズが髪の毛に悪影響を及ぼしているのでは、と思いました。

 

それ以降、ジューサーは封印となってしまったわけです

 

あくまで仮説なのですが、せっかく努力して毎日健康になろうとしているのに、それが悪影響となっては元も子もありません

 

というわけで6年間もお世話になったジューサー。ありがとう

 

まとめ。断捨離するとスッキリした気持ちになる。

というわけで今回はカクテルシェイカーとジューサを捨てました。

 

ものは意識しないと溜まっていきます。そして、ものが多いこと自体がストレスになってしまうのです。

 

というわけで週末などの時間の取れる時は、ぜひ使っていないものがないか探してみてくださいね。

 

部屋の掃除をするよりも、不要なものを捨てる方が、部屋が綺麗になってスッキリします。