タクログ

シンプル都心ライフ

シンプルライフに憧れるけれど、都心の生活も満喫したい。そんな欲張りな20代男のシンプル都心ライフ中心のブログです。

一人暮らしで3年以上続けて効果のあった、簡単にできるオススメ「朝」の習慣5つをご紹介!

f:id:steveperry1373:20180612082026j:plain

朝の時間は優雅に過ごしたいですよね。

 

平日は会社に行かないと、と思うとテンションが下がります。しかし朝の時間を優雅に使えば、会社に行くやる気もでてきます。

 

今回は時間のない「朝」でもできる、筆者が一人暮らししてから3年間ずっと継続している朝の習慣をご紹介します!

 

 

一人暮らしで3年以上つづけて効果のあった「朝」の習慣!

ミネラルウォーターを飲んで、身体をスッキリさせる

6時間以上眠った朝は、水分がなくなっています。

 

なので、起きたら「ミネラルウォーター」を飲みましょう。

 

量は少しだけでも効果があります。

 

「ミネラルウォーター」は、喉が渇いたら飲むのではなく、こまめに補給するのがコツ。

 

特に朝の寝起きはダラダラしがち。

 

ミネラルウォーターを補給すると、体内に水分がいきわたってスッキリさせることができます。

 

テレビから「アマゾンプライム」で音楽を聴く

アマゾンの有料会員になっていない人は、まずはプライム会員(月額400円)になりましょう。

 

筆者は毎日「アマゾンプライムのアマゾンミュージック」で音楽を聴いてます。

 

アマゾンミュージックでは「テーマが決まっているアルバム」がたくさんあります。

 

  • 朝に聞きたい朝カフェ
  • リラックスしたい夜のジャズ
  • 元気を出したいボサノヴァ

 

メジャーな曲は少なめですが、むしろ知らない曲の方が新鮮でここちよいです。

 

また、Fire TV Stickをテレビに接続して、音楽を聴いてます。

 

 

 

Fire TV stickはこちらの記事も参考にしてください!

www.takumoney.com

スマートフォンからでもアマゾンミュージックは聞けますが、スピーカーが小さいので音に広がりがありません。

 

テレビのスピーカーから音楽を聴けば、音量が大きくなります。

 

リモコンで簡単に音量も調整できますし、朝の気分を上げるにはオススメです。

 

ストレッチしながら深呼吸する

ストレッチといっても、前屈をしたりする必要はありません。

 

朝の出社準備をしながら、首を伸ばしたり、太ももを軽く伸ばす程度です。

 

6時間以上同じような姿勢で寝っ転がっていたら、身体が硬くなっています。

 

軽くストレッチすれば、ここちよいですし、体内の血流のめぐりがよくなります。

 

さらに「深呼吸」もおすすめ!

 

窓をあけて、ゆっくり深呼吸すると、体内のよどんだ空気を吐き出して、新鮮な空気をとりいれることができます。

 

時間もかからないので、気がついた時に深呼吸するのがおすすめです。

 

たんぱく質を含んだプロテインやきな粉、ココアパウダーを飲む

6時間以上の睡眠をすると、体内の栄養素はほとんどなくなった状態になります。

 

ただし、朝の時間帯に、炭水化物などのご飯ものを大量に食べるのは厳禁。

 

朝は、胃が活発になっていないからです。

 

そこで胃に優しいドリンク系を飲むのがオススメ。

 

筆者はプロテインにきな粉とココアパウダーを溶かして飲んでいます。

 

プロテインは牛乳由来のホエイなので動物性タンパク質。

 

きな粉は大豆由来の植物性たんぱく質。

 

ココアパウダーはカカオ豆由来の植物性たんぱく質。

 

さらに純ココアなので大量の「カカオポリフェノール」を摂取することができます。

 

朝の栄養が欠乏した時間には、栄養満点かつ消化にも良いドリンクで効率的にたんぱく質やポリフェノールを摂るのがオススメです。

 

ベッドメイキング、ゴミの処理、簡単な片付け

朝起きたら、ベッドはベッドシーツが剥がれていたり、掛け布団がぐしゃぐしゃだったりします。

 

時間はかけずに1分くらいで、元の状態に戻します。

 

ゴミ箱を見ると、昨日の分のゴミが溜まっています。

 

ゴミ袋に移して、出社の時にマンションのゴミ捨て場に持っていきます。

 

大したゴミの量ではなくても、毎日気分をリセットするために、昨日のゴミは朝のうちに捨てるようにします。

 

パソコンやモニターが汚れていたら、軽く吹いて汚れを落とします。

 

あとは軽く濡らした雑巾で、さっと部屋全体を吹きます。

 

合計3〜5分くらいです。完璧に掃除しなくてもいいですが、ちょこっと掃除すると、スッキリした気分で会社に行けます。

 

会社から帰ってきて、部屋が汚いとテンションが下がります。

 

忙しい朝の時間帯でも、軽く掃除することを習慣化すれば、いつも部屋がスッキリした状態で維持できます。

 

朝の簡単なルームメイキング、オススメです。

 

まとめ。朝の時間は貴重!短時間でできる朝の工夫をして、生活の質をあげましょう

  • ミネラルウォーターを飲む
  • リラックスできる音楽を聴く
  • ストレッチして深呼吸する
  • 栄養素を含んだドリンクを飲む
  • 簡単に部屋の掃除をする

 

朝の習慣は、毎日これらすべてをやるわけではありません。

 

寝坊して会社に遅刻しそうなら掃除してる場合じゃないですもんね笑

 

ただ、時間がなくてもミネラルウォーターを飲んだり、せめてベッドの掛け布団やパジャマを元の場所に戻すことはできると思います。

 

朝の貴重な時間だからこそ、有意義な時間を使って、生活の質を上げることをお勧めします。