シンプル都心ライフ

都内で働くITエンジニアの都心ライフ。主要キーワード:大学院/TOEIC/就活/都心ライフ/ホテル/SPG/米国株投資/副業

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夜更かし人間が22時就寝生活になって2年経過した変化

タクミです。都内在住の30代の男です。 私は20代(26歳〜29歳)の頃は夜更かしが当たり前の生活をしていました。 平日は仕事が22時〜24時まであり、テレワークもない時代だったので、会社から帰宅すると24時を過ぎていることも当たり前でした…

物欲が減るのは自然なこと。お金は20代のうちに使う。

タクミです。30代前半の都内在住の男です。 30代になると「お金は20代のうちに使うのが一番良い」ということを実感します。

2023年度の一般NISA枠を利用完了。新NISAに向けた準備。

タクミです。 2023年6月になりましたね。2023年も半年が経過しました。 私は2023年の一般NISA枠を利用して、年間120万円の枠を利用しています。 月に10万円を入金することで、年間120万になります。 私は米国株投資を始めて4年目。NIS…

高尾山のビアマウント訪問。仕事の疲れを癒すのにおすすめ。

タクミです。都内に住む30代の男です。 東京都は広いです。同じ東京でも、丸の内や新宿、渋谷のある場所と、奥多摩、高尾など大自然の山々が広がる場所があります。 今回は西東京にある高尾山に行きました。目的は山の上で飲むビールです。 高尾山のビアマ…

貯金の心理的な壁をうまく超える

タクミです。 人間は特に意味のない数値に影響を受けて生きています。 特に影響を受けやすいのが「1」「3」「5」の数値です。 小銭で考えると「100円」「300円」「500円」、お札で考えると「1000円」「3000円」「5000円」、そして1番上が「1万円」です。 例…

有料サブスクリプションを試せる贅沢を楽しむ

タクミです。 「貯金をしたい」と思った方がまずはじめにやるのが「サブスクリプションを解約する」ということだと思います。 サブスクリプションとは「定額制のサービス」のことで、AmazonプライムやYouTubeプレミアムの他、日経新聞電子版や漫画読み放題な…

米国株投資を始めると平日が楽しくなる

タクミです。2020年から米国株投資を始めています。 「米国株投資を始めると平日が楽しくなる」というのは、私の主観ですが、仕事でストレスが溜まるはずの平日が少しでも楽しくなるなら嬉しいですよね。 なぜ米国株投資をすると平日が楽しくなるかといえば…

【港区散策】虎ノ門ヒルズ駅周辺の再開発はすごい!

タクミです。 今回は東京港区にある虎ノ門ヒルズ駅。日比谷線の駅の一つで、徒歩圏内に東京タワーがあります。 写真は虎ノ門ヒルズの「サワムラ」さん。広尾の本店に通っていましたが、虎ノ門ヒルズでも食べられるのは嬉しいです。 オフィス街なので、休日に…

note作成「東大大学院を卒業した後、30歳前後になるとどうなるか。【7000文字】」

タクミです。 数年振りにnoteを作成しました。 タイトルは「東大大学院を卒業した後、30歳前後になるとどうなるか。【7000文字】」です。 note.com 過去に、東大の大学院の入り方について、記事をまとめました。 note.com この記事を書いた当初、私は27歳…

2023年は海外旅行が復活する嬉しい年

タクミです。 2023年6月に記事を書いています。 2020年3月以降、海外に行くことは夢になってしまいましたが、2023年は本格的に海外旅行が復活しそうです。 私も今年の秋に海外に行く予定で、21歳の時に発行して有効期限が切れたパスポートを再発行しました。

睡眠時間を1時間長くするだけで大抵の問題は解決する

タクミです。 私は2021年8月から2023年6月現在まで、約2年間は22時までに就寝しています。 20代の頃は深夜1〜3時まで夜更かしするのが当たり前でした。 30代になり体力が落ちたこと、そして2人暮らしになり、奥様が早寝の習慣があったの…

30歳を超えたら読書は意味がないのか。

タクミです。 読書が大切だということは、誰もが理解していることですよね。 何せ、1冊の本の中に、ある人や企業の人生の教訓が詰まっているわけです。 仮に、私が本を1冊書いて、30数年間で学んだことをまとめてみたところで、1冊分、つまり12万文字(作文…

ミニマリスト的な生活をするにはムダ遣いが必要

タクミです。 近年はミニマリストという言葉が流行り、「ものをたくさん持つ人」よりも、「厳選したものを少量持つ人」が増えました。 私もその一人で、2015年頃から、所有するものを厳選し、少しずつですが「自分が気にいるもの」だけを集めるようにな…

安定思考は悪くない。「ORIGINALS(オリジナルズ)アダムグラント」

タクミです。30代の都内で働く会社員です。 「Audible(オーディブル)」という「本の内容を音読して耳で学べるアプリ」の30日間無料体験を試しています。 その中で、今から7年前(2016年)に出版された「ORIGINALS(オリジナルズ)アダムグラント」の本が大…