シンプル都心ライフ

シンプルライフに憧れるけれど、都心の生活も満喫したい。そんな欲張りな20代男のシンプル都心ライフ中心のブログです。

iphone6sからiphone8にmnpして気づいた5つのこと

f:id:steveperry1373:20180205213516j:image

先週末に2年間使ったiphone6sからiphone8にmnpしてきました。mnpというのは、要するに電話番号は同じままでauからsoftbankなどの別キャリアに乗り換えることをいいます。mnpをすると、携帯ショップで普通に機種変更するよりも月々の通信料が安くなったり、端末料金が安くなるメリットがあるんです。

 

筆者は就職活動が終了した大学院2年目の2016年1月に、iphone6sに友人と乗り換えました。そしてまる2年たった2018年2月に、解約料金がかからないのでmnpをしてきたわけです。

 

さて、そんなわけでiphone6sからiphone8に乗り換えてまだ数日ですが、実際に使って見て気がついたことをご紹介します。

 

 

iphone8の性能は最強!ズボラ系男子はiphone8を使うべきだと思う5つの理由とは?

 

iphone8には防水機能がついている。

筆者は風呂場でがんがんiphoneを使う派の人間です。長い時は2~3時間くらい半身浴をしながらiphoneを使います。

 

iphone6sも例外ではなく、風呂場で使っていたのですが、一度トイレに浸水させてあわや故障かとビビった経験をしました。

 

ちなみにiphoneのAppleCareという月額1000円程度の保証に入っていても、水没は対象外なんですよ。なんのためのサポートなんだと思ってAppleCareははずしていたのですが、筆者は2年も使っていればどこかでiphoneを必ず水没させるズボラ人間です笑

 

しかし!今回購入したipnohe8は完全防水対応です!実際には前シリーズのiphone7から防水機能はついていたのですが、iphone6sから乗り換えた筆者は初の防水性に感動したわけです。

 

筆者のようにズボラな人間はiphone8オススメです!

 

iphone8は通信速度が早くて快適

iphone8の通信速度はかなり早いです。iphone6sもそこまで問題はなかったのですが、やはり新品に変えてみて、サクサク動くことのありがたみを感じています。

 

wifiがある環境では関係ないですが、外出先での通信速度は重要です。実際にiphone6sと比較して、通信速度が早くなる機能が搭載されているので、本当にサクサク使えて快適ですよ!

 

ipnohe8はバッテリーが長くもつ

これは新品のiphoneあるあるですが、iphone8はバッテリーの持ちが抜群に良いです。

 

フル充電してから出かければ夕方になっても70%以上は残っています。ゲームや動画をガンガン使っても問題なさそうです。

 

バッテリーのもちが悪いとポータブル式の充電器を持ち歩く必要があるのですが、iphone8にいたっては当分の間は不要そうです!

 

iphone8は理由がわからないが操作性が抜群

ぶっちゃけますとiphone8とiphone6sって見かけ上はほとんど変わってません。実際にiphone6sのサイズのカバーがiphone8にもすっぽりと入って驚きました。

 

しかし、機能性は異なります。ホームボタンがiphone6sよりも硬くなって押しにくいと感じたのですが、慣れてくるとこのホームボタンの硬さがどんどん快適になってきます。これは本当に不思議です。

 

ちょっと文章では伝わらないのですが、仕組みを知らなくても操作性が向上しているiphone8、オススメです!

 

えッ、、イヤホンジャックがない

最後はデメリットなのですが、iphone8にはイヤホンジャックがない!

 

これは筆者にとってはデメリットです。音楽を聴きたいことも多いので、イヤホンジャックがないなんて、、とテンションが下がりました。

 

実際には、付属品として外付けのイヤホンジャックが付いてくるのですが、小さくてすぐになくしてしまいそうです。というかこんなのつけるなら、本体に付けてくれって感じです。

 

そんなわけで唯一のデメリットはイヤホンジャックがないこと。Bluetoothのイヤホンを買えばいいのですが、高いしね。

 

まとめ。iphone8は操作性抜群で、通信速度も速くて最高!だけどイヤホンジャックがないことに要注意!

というわけで80%くらいはiphone8に乗り換えて大満足の筆者です。iphone6sを使っている間は気づきませんでしたが、通信速度やホームボタンの硬さなど、普段は意識していない細部がアップグレードされていて、超快適です!

 

ただし、下調べをしなかった筆者も悪いのですが、iphone8にはイヤホンジャックが本体についていません。ガンガン音楽聴きたいぜ、って人はその点に注意してiphone8に乗り換えてください。

 

というわけでiphone8に乗り換えた感想をご紹介しました。本体料金37000円は正直高いですし、通信料は4000~5000円はかかりますが、ぜひ旧型のiphone6sを使っている人はiphone8への乗り換えをお勧めします!