シンプル都心ライフ

シンプルライフに憧れるけれど、都心の生活も満喫したい。そんな欲張りな20代男のシンプル都心ライフ中心のブログです。

10行ブログで習慣化!勉強にも使えるスローアクションで行動する!

f:id:steveperry1373:20180508080417j:plain

 

今回の記事は、10行で書いてみました。ブログを書くのがつづかない人は、10行でいいので書いてみてください。

※10行ブログは、プロブロガーの立花さんを参考にさせていただいています。

「10行以上書いてはいけない」ルールをブログに課してみる [ブログ] | No Second Life

 

 

 

なんだか最近なにもやる気がおきない...そんなときは「スローアクション」でちょっとだけ行動してみるのがオススメ。10行ブログ。

 

ブログを書けないときってありますよね。ブログだけでなく勉強ができないとか運動ができないとか。

 

身体は正直なので、やる気がおきないときに無理にやる気をだすのって難しいんです。

 

だからこそ、仕事で成功したり、難関資格に合格したり、数十キロのダイエットに成功する人がすくないんです。

 

とはいえ、数は少なくても毎日行動をつづけられる人もいます。そんな人を観察してみると、「スローアクション」を大切にしていることがわかります。

 

スローアクションとは、はじめは小さく簡単なことをやって、徐々に面倒だったり難しいことをやる考え方です。

 

筆者は東大の大学院にいって、最難関の東大入試を突破してきた同期に、どんな勉強をしたかインタビューしていた時期があります。

 

最難関受験を突破してきた東大生はやっぱりすごいなと思うんです。たとえばセンター試験の成績を聞くと、数学と英語、物理、化学は満点だったという子が3〜4人いました。

 

でも、よくよく話をきいてみると、子供のころから変わったことはしていないと、東大生全員から聞きました。わからないことをちょっとずつ知る、普通のひとが「わからなくてもまあいいや」と思ってわからないことをそのままにしていることを、わかるまで調べるということを、たまたま幼少期から続けたことで、東大に合格できるまでになったそうです。

 

なにかをやろうとまじめに考えてしまう人ほど、難しいことをやろうとして挫折してしまいます。まずは簡単なこと、楽なことからすこしずつやっていきましょう。

 

ブログも同じです。はじめから1000文字書こうとか、毎日ブログを更新しようというのは、筋トレ初心者が100kgのバーベルをあげたり、恋愛経験がない人がナンパしようとするのと同じです。

 

 

 

やる気はいりません。簡単なことをこなしていくうちに、行動がやめられなくなります。ぜひ気楽なきもちで物事にとりくみましょう!

 

 こちらも10行ブログの記事です。10行とブログをかく量を制限すると、どんどん記事をかけるようになります。

www.takumoney.com