シンプル都心ライフ

シンプルライフに憧れるけれど、都心の生活も満喫したい。そんな欲張りな20代男のシンプル都心ライフ中心のブログです。

はてなブログのカテゴリーのリニューアルと過去250記事をリライトしてみた!

疲れました。。3時間以上かけてはてなブログのカテゴリーのリニューアルと、過去250記事のリライトをしてみました。

 

記事の数が多くなると、ブログのテコ入れに時間かかりますね。。とはいえ過去の記事を見返してみると、1年以上ブログを更新してきたので、さすがに文章の質が変わるなあとつくづく実感します。

 

これが成長というやつでしょうか。しかしせっかくの有給日をヒトカラとブログに全て割りふりました。なんとも私はインドアな性格ですね笑

 

さてさて、ブログのカテゴリーのリニューアルですが、もともとカテゴリーが20以上もあってバラバラだったり、同じようなものが被っちゃったりしてました。なので一気にまとめて統合してみました。さらに250記事のリライトとブログのカスタマイズまでやりきりました。

 

 

 

 

 

カテゴリのリニューアルと250記事の過去記事のリライト!ブログレイアウトのカスタマイズを3時間かけてやりきった!

チャンク化を意識したカテゴリーのリニューアル

チャンク化という言葉をご存知でしょうか。人間は意味のない言葉を一度に7つまでしか覚えられないそうです。これをチャンク(1つの固まり)といいます。

 

そもそもブログのタイトルがシンプル都心ライフ。シンプルを売りにしているのに、カテゴリ20以上はコンプリケート(複雑)でしょう笑

 

本来はチャンクを意識して7つのカテゴリに分けたかったのですが、想像以上に雑記ブログでトピックがバラバラだったので12種類にしました。これくらいならシンプルですよね笑

 

というわけで修正後はこんな感じ。プロフィールカテゴリ含めて12種類です。

f:id:steveperry1373:20180518190606p:image

こだわったのはわかりやすさとシンプルさ。前よりも使いやすくなったのではと思いますがどうですかね。。

 

 

 

過去250記事のリライトは超絶面倒!でも過去記事は自分の子供のようでかわいい

カテゴリのリニューアルのあとは、250記事も書いた過去記事のリライト。新たにカテゴリをペタペタ貼り付け、過去に削除した記事のリンクや画像を削除して、さらに関連した記事は、リンク内にペタッとURLをはりつけました。

 

これを250記事分ですから、時間かかりました笑

ヒトカラを15時までやったあとに、飯田橋のスタバで18:30までぶっ続けで作業。ざっと3時間。キャラメルマキアートさんなくなるの早すぎ。

 

なんとか250記事分のリライトが完了しました。。疲れたあ。

 

しかし過去記事は自分の子供のようなもの。過去の自分が実際に時間を使って書いたのですから質が低くてもかわいいもんです。しっかりと全記事に目を通してリライトしました。

 

ブログの最終更新日時を、記事の上部に表示するようにカスタマイズ

今までは過去記事をリライトしたときは、自分で更新日時を記入していました。いやあ超絶面倒でした笑

 

というわけでこちらの方の記事を参考に、JavaScriptを入力して自動で最終更新日時が表示されるようにカスタマイズ。これでかなり手間がはぶけました。

 

psn.hatenablog.jp

 

ブログのカスタマイズは1日時間のある日じゃないとやろうと思えませんからね笑

 

こんな感じで、ブログ記事の上部に最終更新日時が表示されるようになりました。やったね!

f:id:steveperry1373:20180518190653p:image

まとめ。思い切ってブログのリニューアルをして、あらためてブログは自分に向いていると思いました。

他のブロガーさんもそうなのですが、読者のみなさんにもブログを始めるようにすすめる人が多いですよね。でもふと思ったのですが、ブログが好きになる人ってやっぱり独特の性格じゃないとって思いました笑

 

だって休日に数時間もぶっ続けでブログを書いたりリライトしたりカスタマイズしたり、アイディアを考えたり。そんな面倒なこと休日にやるのは疲れますもんね笑

 

タクミもブログだけをぶっ続けで一日はさすがにできないので、プロブロガーさんのようにまる一日ぶっ続けでブログを書いて、それを延々と続けるのは難しいかもしれません。

 

ブロガーになりたい、というよりはサラリーマンしながら、熱中できる趣味の一つとしてブログを続けられたらいいなと思います。

 

というわけで今後ともよろしくお願いします!