シンプル都心ライフ

都内で働くITエンジニアの都心ライフ。主要キーワード:大学院/TOEIC/就活/都心ライフ/ホテル/SPG/米国株投資/副業

2021年に「達成したいこと」「習慣化したいこと」の達成状況を振り返ってみた。

 

タクミです。

 

2021年1月にこちらの記事を書きました。

www.takumoney.com

 

学生時代とは異なり、社会人になると明確な目標を立てにくくなります。

 

高校受験、大学受験、就職活動を一通り終えた後は、大きなイベントが少なくなるからです。

 

そんな中で、2021年1月に立ててみた「達成したいこと」「習慣化したいこと」について、1年が経過したので達成状況を振り返ってみました。

 

 

 

2021年に「達成したいこと」「習慣化したいこと」の達成状況を振り返ってみた。

達成したいこと1:貯金を年間200万円以上を増やす。

達成状況:×

 

残念ながら貯金を増やすことは目標未達となりました。

 

2020年は会社員の給与のうち260万円を増やし、プラスして米国株投資の評価額もプラスになったので1年で300万円ほど増えました。

 

しかし2021年は大型支出が多く、貯金額については未達となりました。

 

とはいえ、1年を通して100万円程度は増えているので、来年も引き続き、支出と収入のバランスを取れるように意識したいです。

 

達成したいこと2:本業の収入を増やす。

達成状況:○

 

年功序列の企業ということもあり、今年も年収が増えました。

 

毎年、20〜40万円ずつ上がる想定ですが、今回は40万円ほど上がっています。

 

ただ、今年は異動により評価が0からスタートになったので、来年は頑張って評価を上げていきたいです。

 

達成したいこと3:資格試験に1発合格する。

達成状況:○

 

ITILファウンデーションというIT系の資格に一発合格しました。

 

こちらの資格はシステムの運用保守のためのノウハウを学べる資格で、難易度は高くないものの、受験料が5万円と非常に高額のため、なんとしても一発合格したいと考えていました。

 

結果は無事に合格。2020年にはPMPという別の資格に合格できているので、順調な結果です。

 

2022年ですが、IT系はいくらでも資格があるので、そのうちどれかにトライしてみようと思います。

 

達成したいこと4:お世話になった人のプレゼントを計画する。

達成状況:○

 

今年は両親や従兄弟に贈り物をすることができました。

 

お金の管理をし始めると、支出が気になりプレゼントをしにくくなってきます。

 

しかし、30代に入り、自分にお金を使うことも少なくなってきたので、少しずつですが恩返しできればと思っています。

 

達成したいこと5:ミシュランのレストランを開拓する。

達成状況:○

 

2021年もミシュランレストランの開拓ができました。

 

www.takumoney.com

 

www.takumoney.com

 

www.takumoney.com

 

特に2020年にも訪問したアサヒナガストロノームさんは2022年から「2つ星」になったのが嬉しかったです。

 

フレンチ巡りはシーズン毎の楽しみな行事になってきました。

 

どんなに高級食材を購入しても、一流シェフの腕前は再現できません。

 

その意味でも、フレンチレストランに行くことは至高の贅沢だなと痛感しています。

 

続いて、2021年に習慣化したいことを振り返ります。

 

習慣化したいこと1:ブログを継続し続ける。

達成状況:○

 

2017年からスタートしたブログも今年で5年目。

 

記事数は2021年12月17日時点で「133記事」で、月に「10記事」は書いている計算になります。

 

昨年2020年は「80記事」となっていたので、「50記事」も更新が増えてよかったです。

 

タワーマンションの引っ越しに伴い、新しい家具を新調したことで、レビュー記事がたくさん書けたのが理由だと思います。

 

習慣化したいこと2:読書をし続けてアウトプットする。

今年も読書の習慣は継続しています。

 

書評の記事も書けますし、知識もつくので読書は継続していきたいです。

www.takumoney.com

 

www.takumoney.com

 

www.takumoney.com

 

www.takumoney.com

 

習慣化したいこと3:家でもできる筋トレを継続する。

達成状況:○

 

家の筋トレは今年も継続しています。

 

30代になると基礎代謝が落ちてくるので、体重が気になってきます。

 

特にテレワークだと運動不足で平日は一歩も家から出ません。

 

そのため、スクワットや腕立てなど、家でもできる運動を習慣化するようにしています。

 

いつでも筋トレできると思ってしまうと結局やらないので、歯を磨いているときにスクワット、ソファやベッドに入る時に腕立てと決めています。

 

回数は特に指定せず、1回でもできたらOKとしています。

 

習慣化するためには基準は低めに設定してみましょう。

 

習慣化したいこと4:歯のメンテナンスに力を入れる。

達成状況:○

 

2021年も歯医者に年2回通って歯のメンテナンスをしています。

 

過去に虫歯の治療費だけで20万円近くかかってしまったことがあるので、歯についてはしっかりとメンテナンスを継続していきたいです。

 

なおホワイトニングはしていませんが、歯医者の方からオススメされた歯磨き粉を使っているうちに、少しずつ白くなってきた気がします。

 

興味がある方はこちらの記事も参考にしてください。

www.takumoney.com

 

習慣化したいこと5:自炊を生活に取り入れ始める。

達成状況:○

 

自炊は完全に生活の一部になりました。

 

引っ越しをしてからキッチンが広くなったこともあり、ほぼ毎日自炊をしています。

 

最近では調理器具にこだわり、包丁を新調したり、ストウブの鍋を購入したりと楽しんでいます。

 

ネットスーパーで家に食材を運んでもらえるため、買い出しの手間も無くなりました。

 

健康な生活を送るためにも、自分で美味しい食事が作れた方がいいなと考えています。

 

まとめ。2021年の達成したいこと、習慣化したいことはほぼ達成できた

結果として、年間の貯金額以外については、目標を全て達成することができました。

 

目標は設定することは簡単でも、実際に行動して結果を出すのは難しいものです。

 

年始になると多くの人が目標設定をすると思いますが、その場合は、年末に必ず振り返る時間を取るようにしてみましょう。

 

1年1年過ごす中で、成長を少しでも感じられれば十分です。

 

というわけで今回は2021年の年始に立てた目標について、達成状況を振り返ってみました。

 

目標は立てたら終わりにせず、必ず振り返るようにしてみましょう。