シンプル都心ライフ

都内で働くITエンジニアの都心ライフ。主要キーワード:大学院/TOEIC/就活/都心ライフ/ホテル/SPG/米国株投資/副業

『LIFE SPAN(老いなき世界)』不老不死が実現するかも。

f:id:steveperry1373:20220909215708j:image

タクミです。

 

2022年8月より開始した「読書週刊」。月5冊、3年間180冊を読破することを目標に読書に邁進しています。

www.takumoney.com

 

今回は『LIFE SPAN(老いなき世界)』を読みました。

 

著者はハーバード大学の教授であり、「老化は病気」という定義を出して、「健康寿命を伸ばす」ことを目標に研究を続けているようです。

 

私タクミは10代の頃から健康オタクです。サプリから睡眠、食生活について色々と自分の体で実験してみるのが楽しくて好きなのです。

 

そんな私にとって本書で書かれていることは、「将来は老化を防ぐことができるかも!」と期待が持てる良書でした。

 

 

 

『LIFE SPAN(老いなき世界)』不老不死が実現するかも。

時間がない人に:本書の要点

本書では、細胞の老化を防ぐ、もしくは改善する方法が述べられています。

 

残念ながら、「老化を防ぐ可能性がある」というレベルの研究結果しかないものもありますが、少なくとも試してみる価値は高いものばかりです。

 

ポイントは2点。「1:お金がかからない方法」と「2:お金がかかる方法」が紹介されています。

 

もし老化を防ぎたい人が、お金をかけたくないなら、以下を試してみる価値はあると思います。

 

  • 空腹状態を作る
  • 水風呂など体を冷やしてみる
  • 適度に運動する。できるだけ歩く
  • 砂糖、パン、パスタの摂取を減らす
  • 野菜中心で肉類は極力避ける

 

今までも数々の健康方法が、他の著者の本で紹介されてきましたが、上記の方法はやはり老化を防ぐには良いようです。

 

要は「パレオダイエット」ですね。食事の回数が減りますし、歩くなどの運動だけであれば、お金はかかりません。

 

ただ、これは「老化予防」となる方法です。本書で最も強力な情報は「2:お金がかかる方法」です。

 

NMN(ニコチンアミド・モノ・ヌクレオチド)が老化防止の決め手!

本書で一番大切な情報は「NMN(ニコチンアミド・モノ・ヌクレオチド)」が老化防止に効くのではないかという点です。

 

本書では、70代で仕事を引退して、日々老化していく父が、NMNを利用してからハツラツと活動を始めたエピソードや、閉経した女性がまた生理が始まった話が書かれています。

 

フィクションでないとすれば、NMNは老化防止、および老化した細胞を再生するのに効果がありそうです。

 

著者本人もサプリメントを飲んでいるようですが、現時点では検証段階であり、読者の方にはおすすめはしていません。

 

Amazonやiherbで検索して見たところ、いくつか販売されているようですが、価格も製造会社もまちまちで、まだ確証がある老化防止とはいえない状態のようです。

 

本書ではNMNの他にも、多くの研究結果が載せられていますが、最も重要な要素として、抑えていただければと思います。

 

NMNの最新の研究結果はあるのか

本書は2020年に出版されています。既に2年が経過しているので、最新の研究結果を見れば、効果があるのか信憑性が増します。

 

ということで日本の研究を見てみます。東京大学が2022年5月に「高齢者に250mlのNMNを経口投与すると、運動機能の改善が見られた」と発表しています。

 

https://www.h.u-tokyo.ac.jp/press/__icsFiles/afieldfile/2022/05/06/release_20220501_1.pdf

引用元:東京大学

 

既に経口投与をしているということは、少なくとも副作業がでる可能性は低いのではないかと思います。

 

研究結果では、「歩行速度、握力、聴力が改善した」とのことです。特に「聴力」が改善傾向にあるというのは、凄いことですね。

 

耳が遠くなってしまうと、コミュニケーションが取りにくくなり、話すのが億劫になってしまう人もいると思います。

 

また、高齢者に限らず、聴力に難がある人にとっても有益な情報です。

 

私の姉は30代ですが、片耳は補聴器をつけている状態であり、若くても聴力に問題を抱えると日常生活に支障が出てきてしまいます。

 

もしNMNを飲むことで聴力が回復すれば、補聴器をつけなくても良くなるので、今回の研究結果は私にとっては嬉しいものでした。

 

このように、2022年現在の臨床実験では、あくまで高齢者を対象としていますが、NMNの効果はほぼ間違いなくあるようです。

 

まとめ。NMNの研究が進めば老化を防止できる未来がくる

本書では、NMNの発見と、その効果が一番重要であることがわかりました。

 

他にも老化防止の研究は出ますが、著者の周囲の人のエピソードが多いので、要点としては、NMNになるでしょう。

 

日本でも2022年の東京大学の研究結果で、NMNの臨床研究をしており、高齢者の運動機能の改善が見られたようです。

 

私も人体実験の一環として、現在購入できる価格帯のNMNを服用してみることにします。

 

以下はサンプルです。「NMN 18000」という日本製造のNMN(90粒:5900円)を試しています。

 

購入した商品はこちらです。アマゾンで購入してみました。

f:id:steveperry1373:20220910190937j:image

f:id:steveperry1373:20220910190940j:image

f:id:steveperry1373:20220910190944j:image

2022年9月10日から経口投与を自分に開始しました。

 

2〜3粒(400mg〜600mg)が目安と記載されています。

 

本書の著者は1日1000mgの摂取と書いていますが、まだ効果が未定なので、1日3粒を試しに飲んでみます。

 

90粒なので1ヶ月になります。約6000円がコストとして毎月かかるので、その分、無駄な外食を控えようと思います。

 

なお、NMNはまだ完全に効果が立証されたものではない上に、私のように30代の健康な人が摂取しても効果があるのかは研究結果に出ていません。

 

コストも高いので、購入される方は自己判断でお願いいたします。

 

老化も治療できる未来が、もしかしたら近くに迫っているかもしれませんね。

 

ということで、今回は『LIFE SPAN(老いなき世界)』についてご紹介しました。

 

本書はページ数が多く、しっかりと研究結果を含めて読んで見たい方は、ぜひ読み込んでみてください。