シンプル都心ライフ

都内で働くITエンジニアの都心ライフ。主要キーワード:大学院/TOEIC/就活/都心ライフ/ホテル/SPG/米国株投資/副業

あなたの「似ている芸能人」は誰?AIをつかって誰に似ているのか調べて見たよ!

「芸能人に似ている」って言われると、なんだか嬉しいですよね

 

ただ自分でも似ていると思う場合と、全く似ていない場合があるのはなんでなんでしょう

 

また、イケメン俳優に似ているのは嬉しいけど、あまりイケテナイ人に似ていると言われると、それはなんだか微妙ですしね

 

というわけで、今回は完全に雑記です

 

今までの人生の中で、似ていると言われてきた芸能人を、気楽にまとめてみました

 

さらにAI(人工知能)のアプリを使って、本当は誰に似ているのか調べてみることにしました

 

箸休め程度の気持ちで、気軽に読んでみてください

 

みなさんは、誰に似ていると言われますでしょうか

 

 

 

 

 

あなたの「似ている芸能人」は誰?どこが似ているのか考えてみた

雰囲気や骨格が似ている芸能人は「似ている」と言われやすい?

まずは今までに一度でも「似ている」と言われたことがある芸能人をまとめてみました

 

【歌手】

・森山直太朗

 

【芸人】

・狩野英孝

・もう中学生

・さかなクン

 

【俳優】

・三浦春馬

・松坂桃李

・菅田将暉

・林遣都

・田辺誠一

・水嶋ヒロ

 

芸人さんから俳優さんまでバラバラですね

 

「似ている」芸能人の中で、重み付けをして見た

次に似ていると言われた芸能人の中でも、何度も言われたことがある人もいれば、1度きりしか言われなかったこともあります

 

数値自体は完全に推定ですが、似ていると言われた人数をまとめてみました

 

【歌手】

・森山直太朗:1回

 

【芸人】

・狩野英孝:4回

・もう中学生:2回

・さかなくん:1回

 

【俳優】

・三浦春馬:3回

・松坂桃李:8回

・菅田将暉:2回

・林遣都:2回

・田辺誠一:3回

・水嶋ヒロ:1回

 

狩野英孝さんは自分でも似ているなあと思うことがあります

 

輪郭とか眉毛の角度が、かなり似ているんですね

 

俳優さんは、松坂桃李さんが一番多いです

 

これは自分では全く似てないと思うのですが、髪型と背丈が似ているのでしょうか

 

他は、特に自覚なしといったところです

 

ちなみに水嶋ヒロさんは、パーマをかけたら雰囲気が似ていたと言われただけで、全く実物は似てません笑

 

AIのアプリを使って本当に似ているのか調べてみた!

さて、似ているというのは、人によって異なりますよね

 

さて、いま私が学習しているAI(人工知能)のアプリを使って、本当はどの芸能人に似ているのか調べてみました

 

アプリは「そっくりさん」を使っています

 

面白いのが、9つのジャンルごとに似ている芸能人を絞り込むことができます

 

ちなみに、誤差があるのは重々承知しているので、最低でも3回以上は、同じジャンルで調べて見ました!

 

 

 

「人気」ジャンルで調べて見た!

1位:亀梨和也

2位:NAOTO(EXILE)

3位:岩田剛典(EXILE)

f:id:steveperry1373:20180928020612p:image

というわけで、残念ながら早速一つもランクインせず笑

 

それにしても亀梨和也さんのそっくり度がまさかの95%でほかのジャンル含めて最も高くてびっくりしました

 

ほとんど眉毛と髪型だけな気がします

 

なにせ人生で一度も似ていると言われたことがないからです笑

 

そして2位のNAOTOさんは存じあげませんでしたが、輪郭がなんとなく似ている気がします

 

3位の岩田さんは、全く自覚なしですが、なんだかAIが似ていると言ってくれて嬉しいです笑

 

ちなみにこのジャンルは3回とも全く同じでした

 

「俳優」ジャンルで奇跡が起きた!

1位:菅田将暉

2位:水嶋ヒロ

3位:林遣都

f:id:steveperry1373:20180928020826p:image
f:id:steveperry1373:20180928020818p:image
f:id:steveperry1373:20180928020822p:image

不動の1位は菅田将暉さんで、10回くらいやって全て1位でした

 

そして2位と3位はやるたびに変わるので、そんなに似てないのではと思いますが、回数が多かったのは水嶋ヒロさんが2位でした

 

そして3位に数回登場したのが林遣都さん

 

と言うよりも、林遣都さんと水嶋ヒロさんは2〜3位で交互に出てくる感じでしたので、ほぼ同率です

 

俳優部門に関しては、全て似ていると言われた人が登場しました

 

ちなみに松坂桃李さんは10回やって2回ほど3位で登場するレベルでした

f:id:steveperry1373:20180928020857p:image

芸人部門はばらつきがすごい!

1位:おばたのお兄さん

2位:ノンスタイル井上

3位:蛍原(雨上がり)

f:id:steveperry1373:20180928020906p:image

芸人部門は不動の1位が「おばたのお兄さん」でした笑

 

いや、髪型だけな気がする笑

 

2〜3位にノンスタイル井上さんと、雨上がり決死隊の蛍原さんが登場

 

ノンスタイル井上さんは髪型な気がしますが、蛍原さんは輪郭は似ていると思います

 

あまりにもばらつきがすごく、狩野英孝さんは2回ほど登場したレベルでした

 

でも88%なのでかなり狩野英孝さんに似てますよ笑

f:id:steveperry1373:20180928021530p:image

髪型と輪郭、眉毛の要素が大きいような気がしてきました

 

 

タレントでも奇跡が起きた!

1位:さかなクン

2位:つるの剛士

3位:所ジョージ

f:id:steveperry1373:20180928020936p:image

タレント部門では、さかなクンが不動の1位でした!納得です笑

 

そして2〜3位はつるの剛士さんと所ジョージさんが交互に出てくる感じで、

 

この3人以外は出てきませんでした

 

AIは想像以上に、似ている人を選んでくれているようです

 

まとめ。AIアプリ「そっくりさん」で盛り上がろう!似ている精度はかなり高いかも!

というわけで、AIアプリ「そっくりさん」で、めっちゃくちゃ楽しめました

 

実際に似ていると言われた人が、かなりの頻度で出てきたのが面白かったです

 

やっぱり自分が自分を見ているよりも、周囲の人の方が自分のことを見ている姿がリアルなんですね

 

今回アプリを使ってわかったことは、コンプレックスだと思っていることは自分で認識できるけど、長所は認識できないということ

 

私の場合、輪郭が特徴的で、海外ではほとんど日本人と呼ばれません

 

自分がコンプレックスだと思っている部分は、「似ているなあ」と認識できるんですね

 

逆に「眉毛」「目」「雰囲気」のような部分は、自分で認識することができないようです

 

とても面白いアプリでした

 

AIアプリは芸能人の画像情報と、一般人の顔情報のデータが増えれば増えるほど、誤差がなくなっていきます

 

つまり、将来はほぼ完全に一致する芸能人の顔がわかるようになると言うことです

 

今までのそっくりアプリは「適当に人気な芸能人を出して、利用者を喜ばせているだけ」のものが多かったと思いますが、

 

こちらのAIはかなり精度は高いと思います

 

何せタクミ自身が今までの人生で「似ている」と実際に言われてきた人がランクインしているからです

 

AIを使って、本当に似ている芸能人を知って見たくありませんか?

 

ぜひ「そっくりさん」使って見てくださいね!

 

飲み会の席で盛り上がること間違いなしです

 

ただし彼氏彼女に使う際は「アイドル」「女優」にしてくださいね

 

間違っても「芸人」をえらばないように笑

 

そしてタクミの中のひとは「亀梨和也+菅田将暉+おばたのおにいさん+さかなくん」を4で割った人ということにしといてください

 

さらに狩野英孝さんのエッセンスを加えてくださいね

www.takumoney.com