カラオケいってますか?筆者タクミは現役時代、毎日行ってました。そうです週7でカラオケにいってました。大学の授業よりもカラオケにいってました。
そんなカラオケ大好きタクミがお送りするカラオケ講座。今回は「カラオケで歌いやすい曲から歌う理由」についてまとめました。
カラオケでどんな曲を入れればいいかわからないという方は、まずはこちらを参考にしてください!当ブログでトップ人気の記事です!
【大全】カラオケレパートリー1000曲のタクが独断と偏見で歌唱難易度を偏差値にしてみた・JPOP 男性 - シンプル都心ライフ
カラオケにいったらキーの低い曲から!歌いやすい曲をいれるべき3つの理由とは
歌う前にウォーミングアップが必要!キーの低い曲は歌いやすくて声がでるようになるから
カラオケに行ったら簡単な曲をうたいましょう。ジャニーズ系の歌や、福山雅治さんの歌がオススメ。
男性ならば女性の曲をオクターブ下で歌うのもオススメ!
なぜカラオケの初めに歌いやすい曲を歌うかといいますと、「喉をあたためる」ことができるため。運動とおなじでカラオケもウォーミングアップが必要なんですよ。
とはいってもカラオケにいってからストレッチなんて面倒だし、だれかときていたら恥ずかしいですよね。だからこそ歌いやすい曲をまずはいれましょう。
歌いやすい曲の特徴は
- 「メロディが単調」
- 「ポップな曲」
- 「最高音域が低い」
- 「ロングトーン(同じ音を伸ばすこと)が少ない」
これらがそろっている曲をガンガンいれていきましょう!
歌いやすい曲については、こちらの記事を参考にしてください!
【大全】カラオケレパートリー1000曲のタクが独断と偏見で歌唱難易度を偏差値にしてみた・JPOP 男性 - シンプル都心ライフ
歌いやすい歌をいれると、1曲歌い切れて自信がでてくるから
実は仕事でもおなじですが、カラオケで歌を歌うには自信をもつことが大切。
想像してください。好きな曲をいれてはみたものの「メロディをしっかり覚えていなかった」とか、「キーが高くて息切れしたり声が裏がえって恥ずかしかった」とか。
こんな状態になると、せっかくカラオケに来たのに歌うことが楽しくなくなります。
だからこそ「この曲なら1曲通して歌える」という簡単な曲をカラオケ序盤にいれる必要があります。
どんなに簡単な曲でも、1曲歌いきれればなかなかのレベルです。なぜなら実際には1曲を最初から最後まで通しで安定して歌える人って本当に少ないんですよ。
まずは18番の曲をつくりましょう。メロディをしっかりと覚えて、キーが高すぎない曲なら、繰り返し練習することで歌えるようになります。
キーの低い曲を歌うことで、うまい人と思われやすいから
カラオケブームになる前からずっと続いている流行りですが「高音域をだせる」ことがうまいと勘違いしているひとがめちゃめちゃいます。
恥ずかしながら、タクミも学生時代は「キーの高い曲が歌えればうまいんだ」と思いこんでL'Arc〜en〜Cielの瞳の住人やB'z、X JAPANを始め、海外のヘビーメタルから女性の曲まで、自分のキーの限界を超えた歌ばかり歌っていました。
しかし、カラオケでうまいと言われるレベルになるには、「安定していて声量がある」ことが大前提です。
自分のキーにあった歌いやすい歌を、できるだけ声量がでるように歌ってみましょう。
だんだんと声量がでてくると、歌に強弱がつけられるようになります。抑揚(よくよう)と呼ばれるテクニックがつくと、簡単に「えっ!歌うまいね!」と感動してもらえます。
歌いやすい曲をみつけましょう。曲がわからない場合にはこちらの記事を参考にしてください。
【大全】カラオケレパートリー1000曲のタクが独断と偏見で歌唱難易度を偏差値にしてみた・JPOP 男性 - シンプル都心ライフ