シンプル都心ライフ

シンプルライフに憧れるけれど、都心の生活も満喫したい。そんな欲張りな20代男のシンプル都心ライフ中心のブログです。

コナミスポーツに行くなら月曜と木曜がオススメの理由とは?

f:id:steveperry1373:20180522001813j:image

今日も仕事終わりにコナミスポーツ池袋店におじゃましました。

 

さてコナミスポーツは施設によって、営業時間が異なります。タクミが通っているコナミスポーツは火曜日が定休日です。それ以外は平日はなんと0時まで。土日もかなりおそくまで営業しています。

 

しかし、気をつけたいのは人の多さ。使いたいトレーニングマシンが人気だとなかなか使えずに、待ち時間が多くなったりします。特にプールは人が多いと、自分のペースで泳げないので、できれば空いた時間にいきたい。

 

そんな人は月曜日と木曜日に行きましょう。

 

 

 

 

コナミスポーツクラブは月曜日と木曜日がオススメ!その理由とは?

平日の中で一番混雑しないのが月曜日と木曜日

 

人間の心理的に、月曜日にスポーツジムに通いたいという人は少数です。なぜならまだ4日間も仕事がのこっているのに、初日の月曜日からスポーツジムに行くのは億劫だし、残りの仕事日に影響するから。

 

しかし、月曜日に行くと、1週間仕事のやる気がでます。特にダイエット目的で週2回くらいジムに通うと決めた方は、月曜日にすでに1回クリアしたという満足感があります。

 

そして、ほとんどの人は休み明けのだるだるした身体をひきづて早く家に帰りたいと考える。なので、スポーツジムは空いています。

 

実際にタクミは全ての曜日でコナミスポーツに行きましたが、サラリーマンはほとんどいませんでした。

 

そして木曜日もオススメ!あと1日金曜日がのこっているので、「金曜日に行けばいっか」と考えがちだからです。

 

ジムは空いている時にかぎります。人がおおいと、なかなか効率的にトレーニングできませんし、疲れてしまいますからね。

 

 

 

平日の水曜日は定時退社の方が多いので込みがち

近年の働き方改革によって、1週間の中に定時退社日を設ける企業がふえました。なので水曜日はスポーツジムはかなり混みます。

 

水曜日が混む理由は、定時退社できる以外にも、週二回だとキリがいいからです。週末は土曜日か日曜日のどちらかにジムに行くとして、ちょうど間がいいのが水曜日です。

 

筋トレされる方は「超回復」という筋肉が発達するための休養時間をご存知だと思います。だいたい筋肉痛になってから2〜3日で筋肉の修復が完了して、筋肉肥大が起こります。

 

筋トレする方は、週末は本格的にトレーニングするはずですから(時間もありますし)月曜日、火曜日は筋肉痛が残っているかもしれません。なので水曜日がめちゃ混みになるんです。

 

今回紹介するコナミスポーツクラブ池袋店は火曜日が定休日ですが、他のジムで平日が全て空いているのならば、平日は火曜日か木曜日、できることなら月曜日、木曜日にトレーニングを済まして、週末はゆったりとジャグジーやサウナを堪能するのもいいでしょう。

 

まとめ。トレーニングでスポーツジムに行くなら平日に2日間行きましょう。コナミスポーツクラブ池袋は深夜0時まで空いているので、残業でいそがしい方にもオススメ!

どうも、週末にスポーツジムに行く方が非常に多いのですが、タクミは平日にトレーニングをサクッと済ませて、週末はこもりっきりでインドアの趣味を楽しんだり、逆にアウトドアの方は外出を楽しむのがいいのではと思います。

 

平日だからこそ、仕事のことを考えてジムを控える方もいらっしゃいますが、むしろ平日にトレーニングした方が頭が冴えます。

 

まら、週末にジムを予定していると、急な予定が入ると週末にジムに行けなくなります。週末は急に予定が入る可能性が高いので、週二回のペースが崩れるとモチベーションが下がりがちになります。

 

平日の夜、それも水曜日や金曜日は飲み会の予定が入りやすい。なので月曜日、木曜日にジムを習慣化することをオススメします!

 

特にコナミスポーツジムは、どの施設も23時まで営業していますし、池袋店に関しては深夜0時までやっています。

 

ぜひコナミスポーツジムで、週2回でいいので汗を流す習慣を身につけましょう!