シンプル都心ライフ

都内で働くITエンジニアの都心ライフ。主要キーワード:大学院/TOEIC/就活/都心ライフ/ホテル/SPG/米国株投資/副業

お酒を減らす方法は「天然炭酸水のミネラルウォーター」を飲むだけ!【経済的で健康的】

f:id:steveperry1373:20190901094822j:image

お酒が好きな人:お酒を減らすにはどうしたらいいのかな。仕事のストレス発散や、友人との一杯がやめられない。お酒は楽しいけど、健康のことを考えると控えた方がいいだろうしなあ。どうしたらお酒を減らすことができるだろう?

 

タクミです。こんなツイートをしました

 

 

炭酸水のミネラルウォーターを飲んでから、お酒を飲む頻度が減ったのです

 

私は遺伝子的に「飲兵衛(のんべえ)」の家庭に生まれました

 

母型、父型の祖父母両方とも「お酒が大好き」なので

 

私も遺伝子的に「お酒がガンガン飲める」タイプです

 

バカラを購入したのもシャンパンやワインを飲むためです 

www.takumoney.com

 

自宅でもたまの贅沢でお酒をすることもあります 

 

新卒時代は週7回、渋谷でガチ飲みをしたときに周囲の同期が体調不良で死んでいる中、ピンピンして仕事をしていたほどです

 

さて、そんなお酒好きな私ですが

 

健康オタクでもあるので「アルコールが体に悪影響」なことは重々承知しております

 

ですので、最近は「月に1〜3回飲む」程度まで抑えています

 

なぜお酒が好きな私が、お酒を飲む回数を減らせたかと言えば

 

「天然炭酸水のミネラルウォーター」を飲み始めたからです

 

 

 

お酒を減らす方法は「天然炭酸水のミネラルウォーター」を飲むだけ!【経済的で健康的】

天然炭酸水とは?

炭酸水には3種類あります

 

  1. 天然炭酸水:取水地(しゅすいち)の水が発砲している
  2. 天然水炭酸水:取水地(しゅすいち)の水が発砲してないので炭酸を加える
  3. 人工炭酸水:工業的に作成した水に炭酸を加える

 

ミネラルウォーターと呼ばれるのは「1」「2」のみです

 

「3」の人工炭酸水で有名な「ウィルキンソン」

 

加工した水に炭酸水を追加して作成されており

 

肝心のミネラル成分がないので注意です

 

私が飲んでいるサンペレグリノ「天然炭酸水」の一種です

 

なぜ天然炭酸水のミネラルウォーターを飲むとお酒が減るのか

天然炭酸水を飲むと、お酒が少量で済むようになります

 

  • 炭酸の喉越しが心地よい
  • 炭酸で満腹感がある
  • ミネラル成分が体に浸透して、アルコールを欲さなくなる

 

不思議なことですが、ミネラルウォーターを飲むと本当にお酒を飲む量が減ります

 

私も偶然気がつきましたが、友人にも試してもらったところ

 

サンペレグリノを飲んだあとは、プレモルの缶(350ml)を飲みきれませんでした

 

お酒の量を減らしたい人は、ミネラルウォーターを飲むのがオススメです

 

「炭酸が苦手」な方向けのオススメの炭酸水は?

「お酒を減らすには炭酸水のミネラルウォーターを飲めばいいのはわかった。でも炭酸が苦手なんだよなあ」

 

炭酸が苦手な方もいますよね

 

そんな方にオススメなのが「微炭酸」のミネラルウォーターです

 

私が飲んでいる「サンペレグリノ」「微炭酸」です

 

最初の一杯目は炭酸を感じますが

 

少し時間がたつと、すぐに炭酸が抜けていきます

 

サンペレグリノは炭酸が苦手な人でも飲んでみてほしいミネラルウォーターです

 

 

ミネラルウォーターを飲む量は?

私は、お酒を飲みたいなあと思ったら

 

「ペットボトル(500ml)」の天然炭酸水のミネラルウォーターを飲むと

 

「お酒を飲みたい」欲が薄れます

 

実際に試していただけるとわかりますが

 

炭酸水を飲むと「満腹度」「満足度」が高くなります

 

特にビールなどの炭酸系のお酒を飲むときは

 

少しだけ天然炭酸水を飲んでみると

 

「こんなにビールを飲みきれるかなあ」と感じるはずです

 

お酒の飲む量を減らしたい方は、炭酸水のミネラルウォーターがオススメです

 

ちなみにミネラルウォーターを飲む習慣をつけると

 

体質が変わって痩せやすくなりますよ 

 

炭酸はのめないなら、普通のミネラルウォーターでも効果ありです

www.takumoney.com

 

 

天然炭酸水のミネラルウォーターはいくらかかるの?

せっかくお酒の量を減らせるとわかっても、天然炭酸水のコストがかかるなら実行しにくいですよね

 

私の飲んでいるサンペレグリノは、ペットボトル(500ml)なら1本あたり70円前後と非常にリーズナブルです

 

少し高価な「瓶タイプ(750ml)でも、1本あたり150円です

 

瓶タイプであっても、自動販売機のペットボトルと同じ料金ですね

 

他にも「ペリエ」なども同じ料金ですので、お好きなミネラルウォーターを探してみてくださいね

 

 

 

まとめ。お酒を減らすには「天然炭酸水のミネラルウォーター」を飲みましょう

天然炭酸水のミネラルウォーターを飲んで、お酒の量を減らしていきましょう

 

天然炭酸水のミネラルウォーターを飲むと・・

 

  • 健康的で
  • 経済的で
  • 美味しく
  • そして手軽に購入できる

 

というメリットだらけです

 

お酒を購入するよりも、はるかに経済的、健康的です

 

もちろんお酒も人生の楽しみなので一切飲まない必要はありません

 

私も品質の良いものを少量楽しんでいます

 

ただし、お酒は飲みすぎると一気に不健康、貧乏になります

 

ぜひ、天然炭酸水を飲んでお酒を程よく楽しむライフスタイルを送ってください!