シンプル都心ライフ

都内で働くITエンジニアの都心ライフ。主要キーワード:大学院/TOEIC/就活/都心ライフ/ホテル/SPG/米国株投資/副業

楽天西友ネットスーパーが便利すぎる。一人暮らしにもおすすめ。

 

タクミです。30代の都心に住む男です。

 

都心に住むと悩むのが「スーパーがないし値段が高い」ということ。都心に住む人口が少ない分、激安スーパーが少なく、あってもまいばすけっとのような小規模のスーパーが多いです。

 

この悩みを解決してくれるのが「ネットスーパー」です。特に「楽天西友ネットスーパー」は非常に便利で助かっています。

sm.rakuten.co.jp

ネットスーパーといえばファミリー向けというイメージがあるかもしれません。しかし私は一人暮らしの頃からネットスーパーを愛用していました。

 

今回は私が楽天西友ネットスーパーを利用するようになってから、食材の買い出しが非常に便利になったのでご紹介します。

 

 

 

楽天西友ネットスーパーが便利すぎる。一人暮らしにもおすすめ。

買い物の頻度が週1回になる。

普通にスーパーに買い出しに行く場合、週に2〜3回はスーパーに行く必要があります。

 

しかしネットスーパーなら、週に一回、決まった食材を候補に入れて購入するだけで、買い物の手間がなくなります。

 

毎回、スーパーの買い出しの往復時間、選ぶ時間に30分〜1時間かかっていたとすれば、ネットスーパーなら時短することができます。

 

重たい買い物袋を持たなくて済む。

買い物袋は非常に重いですよね。特に牛乳や米を買うと重すぎて腕がしんどくなります。

 

また天候が悪いと買い物も面倒です。暑い時、寒い時、雨が降っている時は、買い物に行くのが面倒ですよね。

 

仕事の帰りにスーパーに行くにしても、通勤用のカバンと袋で両手が塞がってしまうこともあります。

 

しかしネットスーパーなら、食材を家まで運んでくれますので、重たい買い物袋を持たないで済みます。

 

楽天西友ネットスーパーならポイントが使えて安くなる。

ネットスーパーは住まいの地域ごとに使えるものが異なります。

 

私はライフのネットスーパーを使っていたこともありますが、今は楽天西友ネットスーパーを利用しています。

 

その理由は「ネットスーパーを利用するごとに楽天ポイントが還元されるので、安く買い物ができる」からです。

 

通常のスーパーにもポイントカードはありますが、財布がかさばりますし、まとまったポイントが溜まってようやく割引になることがほとんどです。

 

しかし楽天西友ネットスーパーは1ポイントから利用できるので、いつでもお得に利用することができます。

 

ネットスーパーは無駄なものを購入しなくて済む。

スーパーに買い物に行くと、レジのそばに陳列されている商品をついついカゴに入れてしまうことがあります。

 

またまとめ買いで安くなる場合に、本当は必要のない個数の食材を買ってしまうこともあります。

 

スーパーでは消費者に商品を手に取ってもらえるように、パッケージも各社拘ってますし、店舗ごとに売るための広告がたくさんあるので、余計なものを買ってしまいます。

 

しかしネットスーパーの場合は、毎週、ほぼ同じ食材を購入することになるので、無駄に食材を購入するリスクを減らすことができます。

 

ここまで紹介したようにネットスーパー、特に楽天西友ネットスーパーは非常に使いやすくてお得だと私は感じています。

 

ここからは楽天ネットスーパーを利用する際の注意点とデメリットをご紹介します。

 

ネットスーパーは「すぐに手に入らない」

昼、晩御飯を作る時に、食材や調味料がない場合、スーパーに行けばその場で購入することができます。

 

しかしネットスーパーの場合は、即日配達できるとしても、午前中の早い時間に注文して、夜に受け取るくらい、食材の到着をまつ必要があります。

 

計画的に食材や調味料を購入できれば、このような事態は避けることができますが、どうしても、何か足りないものが出てしまうものです。

 

その点、実店舗のスーパーに行けば、いつでも欲しいものを即時購入できるので、ネットスーパーでは食材の配達に時間がかかるのがデメリットと言えます。

 

ネットスーパーは配送料がかかる。

食材をわざわざ家まで配達してくれるわけですから、ネットスーパーは当然ですが配達手数料がかかります。

 

通常、5000円以上など、料金に応じて送料が無料になることがありますが、一人暮らしや二人暮らしでは、無駄に食材を購入してしまうリスクがあります。

 

楽天ネットスーパーの場合は、330円の配達料金がかかってしまうので、実店舗のスーパーで購入する方がお得です。

 

しかし、今までご紹介したネットスーパーのメリットを考えれば、1回330円、月4回で1300円程度の料金でしたら、ネットスーパーを利用するメリットの方が、料金よりも上回ると考えています。

 

特に私のようにテレワーク勤務で、家からスーパーにいけない場合でも、間時間にネットで注文して食材を配達してもらえるので、非常に便利です。

 

とはいえ、時間があって実店舗で買い物をすることが好きな人もいると思いますので、その場合は、実店舗での購入の方が良いかもしれません。

 

まとめ。楽天西友ネットスーパーが便利すぎて快適。

今回は楽天西友ネットスーパーを利用してみて、あまりにも便利だったので記事にしてみました。

 

ネットスーパーを利用するまでは、私は「ネットスーパーは料金が高い」「ファミリー向け」と思い込んでいました。

 

しかし少量の食材購入であっても、わざわざ店舗にいって買い出しに行く時間、袋を持って帰る負担を考えると、ネットスーパーは本当に便利だと思います。

 

もちろん、少々配達料がかかってしまったり、すぐに食材が手に入るわけではないというデメリットもありますが、買い物の手間を減らしたいという方は楽天西友ネットスーパーを利用してみてはいかがでしょうか。

sm.rakuten.co.jp