タクミです。
平日の仕事を終えたせっかくの休日。何をすればよいか悩んでいたらあっという間に平日になっていた、なんてことありませんでしょうか。
休日の過ごし方はたくさんあります。しかし、「休日の過ごし方の選択肢が多い」ということは「休日に何をすればいいのか悩む」ということになります。
せっかくの休日なのに、何をするか、ということにエネルギーと時間を使ってしまうのはもったいないですよね。
そんな時はメモに「休日にやること」を15分程度で書いてみることをおすすめします。
休日に何すればいいか悩んだらメモに書き出すのがおすすめ【0秒思考】
メモは「マトリクス型」で書くのがおすすめ
字が汚くて恐縮ですが、私は以下のようなメモ書きをしています。
これは「0秒思考」という本でもあったフォーマットです。縦軸に休日にやること一覧、横軸に評価する基準を書いていきます。
思いつきでよいので、考え込まずにサラッと書くのがコツです。
私の場合は以下の評価基準を設けてみました。それぞれ「5段階評価」にしています。
- 楽しい:楽しいかどうか
- 稼ぐ:お金を稼ぐことにつながるか
- 休む:体や頭を休めることにつながるか
- お金かからない:お金がかかるか
- 1人度:一人ですぐにやれるものか
- 時間:短時間でできるか。2時間以上かかるものか
ご自身の評価軸で良いので、さらっと書き出してみると、頭の中が整理されるのでおすすめです。
私の場合は、「ブログ」が評価が高いですね。お金を稼げる上に、文章を書くことにお金はかからず、一人ですぐにできるので、評価が高く出ています。
あとは優先順位通りに行動すれば、少なくとも「休日に何をすべきか」で悩む時間とエネルギーを減らすことができます。
iPadでも紙のメモでもOK
さらっとメモ書きするには、iPadがあると便利ですが、なければ紙のメモでOKです。
メモ書きをする際に考え込んでしまう人でも、続けているうちにスラスラと描き出せるようになっていきます。
メモに書くだけなので、お金も時間もかかりません。
それでいて、頭の中がスッキリしますし、「週末はお出かけしようかな」とぼんやり思っていた思考が、「出かけるよりも勉強した方が良さそうだ」という気づきに変わるかも知れません。
コツとしては、さらっと書く、ということです。特にルールもないのですが、マトリックス型にしておけば、複数の評価基準で「何をするべきか」わかりやすく評価できるのでおすすめです。
まとめ。休日に何をするか悩むのは勿体無い。
せっかくの休日なのに、何をするかをダラダラ考えていると、あっという間に午後になってしまいます。
また、平日のうちから休日の計画を立てるのはよいことですが、当日になって気分や体調が変わることもたくさんあります。
平日はある意味「仕事」だけしかやることがないので、「何をするかを考えなくてもよい」ので楽です。
しかし休日は、選択肢が多いからこそ、頭の中で考えるだけだと、思考がまとまらず、結果として疲れ切ってしまいます。
リタイア生活をしている人は、24時間365日、なんでも自分自身で決める必要があるので、実は会社員よりも大変かも知れません。
マトリックス型にするのが面倒な人は、とりあえず頭に浮かんだ休日の過ごし方を、ばーっと書いてしまって、感覚的に優先順位をつけるだけでも十分な効果があります。
詳しくメモがきを学びたい人は「0秒思考」の本を読むことをおすすめします。
もし「休日に何をすればよいか悩む」という人は、ぜひメモに書き出して頭をクリアにして、無駄なエネルギーを使わないようにしてみてはいかがでしょうか。