シンプル都心ライフ

都内で働くITエンジニアの都心ライフ。主要キーワード:大学院/TOEIC/就活/都心ライフ/ホテル/SPG/米国株投資/副業

休日に何すればいいか悩んだらメモに書き出すのがおすすめ【0秒思考】

タクミです。

 

平日の仕事を終えたせっかくの休日。何をすればよいか悩んでいたらあっという間に平日になっていた、なんてことありませんでしょうか。

 

休日の過ごし方はたくさんあります。しかし、「休日の過ごし方の選択肢が多い」ということは「休日に何をすればいいのか悩む」ということになります。

 

せっかくの休日なのに、何をするか、ということにエネルギーと時間を使ってしまうのはもったいないですよね。

 

そんな時はメモに「休日にやること」を15分程度で書いてみることをおすすめします。

 

 

 

休日に何すればいいか悩んだらメモに書き出すのがおすすめ【0秒思考】

メモは「マトリクス型」で書くのがおすすめ

字が汚くて恐縮ですが、私は以下のようなメモ書きをしています。

 

これは「0秒思考」という本でもあったフォーマットです。縦軸に休日にやること一覧、横軸に評価する基準を書いていきます。

 

思いつきでよいので、考え込まずにサラッと書くのがコツです。

 

私の場合は以下の評価基準を設けてみました。それぞれ「5段階評価」にしています。

 

  • 楽しい:楽しいかどうか
  • 稼ぐ:お金を稼ぐことにつながるか
  • 休む:体や頭を休めることにつながるか
  • お金かからない:お金がかかるか
  • 1人度:一人ですぐにやれるものか
  • 時間:短時間でできるか。2時間以上かかるものか

 

ご自身の評価軸で良いので、さらっと書き出してみると、頭の中が整理されるのでおすすめです。

 

私の場合は、「ブログ」が評価が高いですね。お金を稼げる上に、文章を書くことにお金はかからず、一人ですぐにできるので、評価が高く出ています。

 

あとは優先順位通りに行動すれば、少なくとも「休日に何をすべきか」で悩む時間とエネルギーを減らすことができます。

 

iPadでも紙のメモでもOK

さらっとメモ書きするには、iPadがあると便利ですが、なければ紙のメモでOKです。

 

メモ書きをする際に考え込んでしまう人でも、続けているうちにスラスラと描き出せるようになっていきます。

 

メモに書くだけなので、お金も時間もかかりません。

 

それでいて、頭の中がスッキリしますし、「週末はお出かけしようかな」とぼんやり思っていた思考が、「出かけるよりも勉強した方が良さそうだ」という気づきに変わるかも知れません。

 

コツとしては、さらっと書く、ということです。特にルールもないのですが、マトリックス型にしておけば、複数の評価基準で「何をするべきか」わかりやすく評価できるのでおすすめです。

 

まとめ。休日に何をするか悩むのは勿体無い。

せっかくの休日なのに、何をするかをダラダラ考えていると、あっという間に午後になってしまいます。

 

また、平日のうちから休日の計画を立てるのはよいことですが、当日になって気分や体調が変わることもたくさんあります。

 

平日はある意味「仕事」だけしかやることがないので、「何をするかを考えなくてもよい」ので楽です。

 

しかし休日は、選択肢が多いからこそ、頭の中で考えるだけだと、思考がまとまらず、結果として疲れ切ってしまいます。

 

リタイア生活をしている人は、24時間365日、なんでも自分自身で決める必要があるので、実は会社員よりも大変かも知れません。

 

マトリックス型にするのが面倒な人は、とりあえず頭に浮かんだ休日の過ごし方を、ばーっと書いてしまって、感覚的に優先順位をつけるだけでも十分な効果があります。

 

詳しくメモがきを学びたい人は「0秒思考」の本を読むことをおすすめします。

 

もし「休日に何をすればよいか悩む」という人は、ぜひメモに書き出して頭をクリアにして、無駄なエネルギーを使わないようにしてみてはいかがでしょうか。