シンプル都心ライフ

都内で働くITエンジニアの都心ライフ。主要キーワード:大学院/TOEIC/就活/都心ライフ/ホテル/SPG/米国株投資/副業

都心タワマン暮らしの男の月の生活費【2022年8月】

 

タクミです。タワマンで二人暮らししている31歳男です。

 

毎月、家計簿を公開して、支出管理をしています。

 

今回は2022年8月の家計簿を公開します。

 

今月は2022年で最も支出が多い月になりました。

 

その理由についてもご紹介します。

 

それでは、タワマン暮らしの男の2022年8月の家計簿を公開いたします 。

 

  

都心タワマン暮らしの男の月の生活費【2022年8月】

2022年8月の生活費は「564,218円」 

f:id:steveperry1373:20220831212223j:image

2022年8月の総支出は「56万4218円」でした。

 

2022年で一番お金を使った月になりました。

 

青色の大型出費でほぼ半分を占めていますね。

 

それでは家計簿の内訳をみていきます。

 

「食費・日用品」は「68,034円」

f:id:steveperry1373:20220831212228j:image

「食費・日用品」は「68,034円」でした。

 

いつもは月3万円前後ですが、今月は外食が多く、7万円近い金額でした。

 

今月は奥様のお祝いと、私たち夫婦の結婚関連の支出があり、外食がメインになりました。

 

銀座シックスの「鉄板焼きTEN」さん。鮑付きのコースをいただきました。(9000円/人)

f:id:steveperry1373:20220831212615j:image

 

麹町のグルメ散策ということで、出社時のランチを楽しんでいます。欧風カレー(1400円)やバーガー(1150円)を食べてみました。

f:id:steveperry1373:20220831212604j:image
f:id:steveperry1373:20220831212607j:image

 

そして結婚のお祝いは恵比寿のガストロノミージョエルロブションへ。今回はフォトウェディングプランに食事をつけて盛大に楽しみました(料理4万円)。

f:id:steveperry1373:20220831212610j:image

 

近所散策ということで、渋谷区神泉で人気になったタコスも堪能してみました。日本橋小伝馬町にあるので隠れ家的ですが大変おすすめです(1600円)。

f:id:steveperry1373:20220831212600j:image

 

今月はお祝いごとが多かったので、食費も普段の2倍以上です。

 

精一杯楽しんだ分、9〜12月は食費をセーブしないといけないですね。。

 

「光熱通信費」は「25,000円」

f:id:steveperry1373:20220831212228j:image

光熱費は25000円でした。

 

夏のエアコン代は高いです。残念ながら去年に引き続き、今年も電気代が1万円を超えてしまいました。

 

とはいえ、節約すると蒸し暑いので健康を害します。夏場の電気代高騰は我慢するしかないですね。

 

ということで、2022年8月の固定費は以下の通りです。

 

家賃:137,400円

食費:68,034円

光熱通信費:25,000円

固定費合計:230,434円

 

今月は生活費が「20万円超え」となってしまいました。

 

毎年、タワーマンションに住んでも固定費は20万円以下だ、ということを書いてきましたが、お祝い事があると超えてしまいますね。。

 

ということで、気を取り直してここからは変動費になります。

 

「交際費・被服費・教育費」は「31,469円」。

f:id:steveperry1373:20220831212228j:image

 

「交際費・被服費・教育費」は「31,469円」でした。

 

今月、特筆する点は「教育費が15000円かかった」ということです。

 

理由は、今まで避けてきた「2000〜3000円代の本を買ってみた」からです。

 

哲学・宗教、化学、エネルギーなど、ページ数の多い読み応えのある本は、どうしても価格も高くなります。

 

1冊30分で読めるビジネス本をサラッと読むのが私は好きなのですが、それでは成長しないだろう、ということで、今月から頑張って読書をしていこうと思います。

 

大型出費は「273,895円」
f:id:steveperry1373:20220831212228j:image

大型出費の予算は「273,895円」でした。

 

これはほぼフォトウェディングの料金になります。

 

奥様と折半しているので、こちらの金額に収まりました。総額は60万円ほどです。

 

通常の結婚式の場合は、招待する人が50人など、大規模になるので、200〜300万円以上かかるのが一般的のようです。

 

私たちは2人でやることにしたので、その分、料理にお金をかけて楽しむことにしました。

 

非常に記憶に残る、楽しいイベントになりました。

 

2022年の支出予想は「432万円」

 

2022/1/1

2022/2/1

2022/3/1

2022/4/1

2022/5/1

2022/6/1

2022/7/1

2022/8/1

月平均

合計

年間予想

支出

258,970

265,810

314,540

281,950

413,366

383,810

401,219

564,218

360,485

2,883,883

4,325,825

収入

306,130

326,800

346,000

488,709

446,276

1,429,688

352,490

345,583

505,210

4,041,676

6,062,514

収支

47,160

60,990

31,460

206,759

32,910

1,045,878

-48,729

-218,635

144,724

1,157,793

1,736,690

2022年1月から8月までの支出の合計金額は「288.3万円(約36万円/月)」でした

 

収入(会社からの給与と賞与)を比較すると、7月、8月の2ヶ月で収支がマイナスとなりました。

 

月平均「14,4万円」のプラスとなり、8ヶ月の合計が「115.7万円」となりました。

 

先月よりも大きく合計貯金額が減ってしまいましたが、人生に1回のウェディングをできたので大満足です。

 

年間貯金は173万円にまで減ってしまいました。しかし9月以降は収支はプラスにできる見込みなので、最低でも年間200万円は守りたいです。

 

それ以外の副業などの収入を含めて、250万円くらいまでは年間で増やしたいところです。

 

まとめ。記念の月にはお金を使う

2022年8月は「月564,218円」の支出でした。

 

8月はウェディング関連の大型出費があり、一気にお金を使いました。

 

とはいえ、フォトプランにしたので、通常のウェディングほどはお金はかかっていないのではないかと思います。

 

お祝い金もいただきましたが、個人的な貯金には1円も含めず、家族用の口座に貯金しています。

 

お祝い金は、ハネムーンや引っ越しの資金など、数年に1回のお金がかかる時に、一気に使えれば良いかなと思います。

 

というわけで、今回は2022年8月のタワマン住みの男の家計簿を公開しました。

 

1年の中で、支出が一時的に増えてしまうことがあります。

 

しかし、年間では収支をプラスにできるように、計画的にお金を使っていけば、毎年資産が増えていきます。

 

もし貯金がしたいけどお金がたまらない、という方は家計簿をつけて支出管理を初めてみてはいかがでしょうか。