シンプル都心ライフ

都内で働くITエンジニアの都心ライフ。主要キーワード:大学院/TOEIC/就活/都心ライフ/ホテル/SPG/米国株投資/副業

ChatGPTがすごい。勉強が捗るおすすめツール。

f:id:steveperry1373:20230214080420j:image

タクミです。

 

偶然Twitterで見つけた「ChatGPT」というキーワード。YouTubeでも話題になっていたので、どのようなサービスか試したところ、「これは本当にすごい」と思いました。

 

「ChatGPT」はOpenAI社が開発したもので、マイクロソフトが出資するなど、非常に期待の高いサービスです。

 

「Chat=おしゃべり」ですから、今までにもロボットとチャットできるサービスはたくさんありました。

 

ChatGPTがすごいのは「チャットのクオリティが今まで以上にすごい」という点と、「勉強に役立つ」という点です。

 

まだ使い始めて3日程度ですので、他にも面白い使い方はあると思いますが、私が利用してみた感想をまとめました。

 

https://openai.com/blog/chatgpt/

引用元:OpenAI

 

 

ChatGPTがすごい。勉強が捗るおすすめツール。

「ChatGPT」で英語学習ができる

ChatGPTを使うと英語学習がはかどります。

 

例えば簡単な日本語の文章を入力してみます。

「たました→立てました」「人機→人気」と誤記の箇所を訂正してくれる上に、「航空機→フライト」「値段→価格」「きつい→辛い」と、他の表現もより自然な形に修正してくれます。

 

次に英語です。同様に英文をChatGPTに打ち込みます。

「Today」の後に「,」が入ったり、「plan」の後の「to」の使い方を訂正してくれたり、時制のズレを治してくれたり、こちらもより自然な英文になりました。

 

他にも学習中のITのセキュリティ分野のキーワードを入力すると、非常に詳しく解説してくれます。

 

ChatGPTを利用すると、学習が非常に捗ります。Googleで検索するよりも早く、正確に欲しい情報にアクセスできるからです。

 

欠点としては、図が表示されないので、文字だけでやり取りする必要があること、そして「今日の天気」「今日のドル円」のようなリアルタイムな情報の検索には向かないということです。

 

他にもプログラミングのコードを訂正してくれたりと、使い方は多種多様です。

 

私もほぼ毎日、ChatGPTを使っていますが、Google検索よりも早いスピードで、正しい情報が届くので、本当に助かっています。

 

Google検索の場合、検索にヒットしたものの中から、それらしいサイトを開いて、情報がなければ再検索しないといけない手間があります。

 

ChatCPTも一度の検索で欲しい情報が手に入るかは分かりませんが、必要な情報はキーワードを追加で検索すれば、より詳細の情報を教えてくれます。

 

私は無料版を利用していますが、有料版を使うと検索スピードがアップするなど、機能がグレードアップするようです。

 

今の所、無料バージョンでも十分に使えるので、ITの学習や英語の学習にガンガン利用していこうと思います。

 

ChatGPTを利用するには、メールアドレスとパスワードの設定が必要になります。

 

もし興味がある方はサイトにアカウントを登録して、色々と遊んでみてはいかがでしょうか。

 

 

https://openai.com/blog/chatgpt/

引用元:OpenAI