シンプル都心ライフ

都内で働くITエンジニアの都心ライフ。主要キーワード:大学院/TOEIC/就活/都心ライフ/ホテル/SPG/米国株投資/副業

夜更かし人間が22時就寝生活になって2年経過した変化

f:id:steveperry1373:20230627201248j:image

タクミです。都内在住の30代の男です。

 

私は20代(26歳〜29歳)の頃は夜更かしが当たり前の生活をしていました。

 

平日は仕事が22時〜24時まであり、テレワークもない時代だったので、会社から帰宅すると24時を過ぎていることも当たり前でした。

 

当然ながら、帰宅後にすぐ眠りにつくことはできず、入眠時間は深夜1〜2時が当たり前になっていました。

 

そんな私ですが、テレワークが導入され、職場環境が変わったことにより、過去2年間は22時、遅くても23時には寝る生活になりました。

 

夜更かし人間が22時就寝生活を2年続けると、何か変化はあるのでしょうか。

 

 

 

夜更かし人間が22時就寝生活になって2年経過した変化

22時睡眠をした結果1:体重が減った

私は、20代の頃は身長182cm、体重66kgでした。BMIは19.9で痩せ型ですね。

 

それが、過去2年間は身長182cm、体重61〜62kgになっています。BMIは18.4〜18.7で「痩せ過ぎ」ラインも入る体重になりました。

 

理由は「夜食が減った」からです。

 

深夜生活の頃は、24時間営業の成城石井にいってはお惣菜を購入し、ついでにお酒を飲むこともありました。

 

22時生活になると21時までに夕食が終わります。お酒も普段は飲まなくなりました。

 

その結果、体重が減りました。どんなに体重を増やそうと筋トレしても、体重は変わらないままです。

 

ダイエットが目的ではなかったのですが、早寝をすることで夜食を減らして、結果的にダイエット効果があるといえます。

 

22時睡眠をした結果2:風邪、熱、不調がなくなった

私はもともと健康体なのですが、それでも急性胃腸炎になったり、38度の熱を出すことは数年に1回はありました。

 

特に冬場はノロウィルスになることも多く、気をつけないといけないと思っていました。

 

それが、ここ2年間は仮病一つする必要がないくらい、風邪、熱、不調がなく、体調がよくなりました。

 

同居している奥様が体調不調になった際も、特段、症状がうつる事もなかったです。

 

体調不良による仕事の休暇も1日もなく、免疫力がついたのではと思います。

 

22時睡眠をした結果3:ストレスが減った

22時就寝をすると、以前よりもストレスが減りました。

 

仕事のストレスもそれほど感じず、平穏に過ごすことができています。

 

他の理由として、深夜の疲れた頭でクヨクヨ考える時間が減ったため、とも考えられます。

 

ネガティブなことを考えてしまう時は、大抵は睡眠不足ということがありますが、早寝をすることで、ストレスがあっても翌日にもちこしができます。

 

朝になれば、多少はストレスが残っていても、前夜よりもずいぶんスッキリした状態になっています。

 

早寝の習慣を身につけることで、ストレスが減って平穏になります。

 

ということで、22時睡眠生活を始めたことで、大きなメリットがあることがわかりました。

 

見た目の劣化が遅くなった

22時睡眠を始めると、見た目の劣化が遅くなったように感じます。

 

肌はツヤツヤになりますし、髪も以前より元気がある気がします。

 

さすがに2年分の歳をとっているので、多少の劣化はありますが、夜型生活を継続していたら、今頃はもっと老け込んでいたかもしれません。

 

22時〜2時の時間帯をゴールデンタイムといいます。この間に睡眠していると成長ホルモンが分泌されやすいようです。

 

どうせ最低でも6時間は寝ないといけないのなら、22時〜4時に寝たほうが、0時〜6時に寝るよりも見た目の劣化を防ぐことができそうです。

 

22時睡眠するコツ

他の記事でも書いていますが、私が22時睡眠をするようになったのは、同棲している奥様がもともと22時には寝る人だったからです。

 

もともと夜型生活を送っていた私も、奥様と生活リズムを合わせるうちに、次第に21時前には眠くなり、22時には入眠するようになりました。

 

私にとってはラッキーでした。逆に奥様を夜型にすることがなくてよかったです。

 

人間はすぐに環境の変化に適応しようとします。

 

勉強を頑張りたい人は、塾や進学校など、勉強を頑張ることが当たり前の環境に身を置くのが近道です。

 

まとめ。22時睡眠を始めてみよう

たったの2年前までは、日付が変わってから寝ることが当たり前でした。

 

そんな夜更かし人間の私でも、2年間22時就寝生活になると、色々なメリットを感じることができるようになりました。

 

もちろん、たまに22時以降まで仕事が続く日や、あえて24時まで夜更かしを楽しむ日もありますが、9割以上は22時までに寝るようにしています。

 

22時に寝るようになって一番感じるのは「健康になった」ということです。

 

20代は体力があるため、夜更かしをしていても問題がなかったのかもしれません。

 

しかし私も30代前半です。夜更かしをしてしまうと翌日のダメージが大きくなり、悪影響が出てしまいます。

 

30代になった人は、20代の頃の自分とは別人であるという意識を持って、思いきって22時までに寝るようにしてみてはいかがでしょうか。

 

週に1〜2回だけでも、早寝に挑戦してみると、その効果を実感できると思います。