シンプル都心ライフ

都内で働くITエンジニアの都心ライフ。主要キーワード:大学院/TOEIC/就活/都心ライフ/ホテル/SPG/米国株投資/副業

職場の変更から1年。4年ぶりの海外旅行。米国株状況(2023年7月31日週)

f:id:steveperry1373:20230806141849j:image

タクミです。

 

今週のふりかえり記事となります。

 

 

 

職場の変更から1年。4年ぶりの海外旅行。漫画喫茶。米国株状況(2023年7月31日週)

職場が変わって1年が経過

私は新卒入社から8年間、同じ会社にいますが、ここ数年は異動、出向などを経験し、働く環境が変わっています。

 

今週から8月になり、職場が変わって丸々1年が経過しました。1年も経つと慣れてきて楽しく仕事をできるようになりました。

 

給与面については大きな変化はないのですが、働く環境が変わると、考えることも感じることも大きく変わります。

 

私は、もともとの性格上、1つの場所にいるよりも、色々な環境で働くほうが楽しめるタイプなので、自らエネルギーを使って転職や社内公募をしなくても、色々な職場で働ける今の環境を気に入っています。

 

20代の頃は海外出張にも行けていて、よりエキサイティングな体験をできていたので、ようやく海外に行けるようになったからこそ、また数年後には海外も視野に入れて働けるといいなと考えています。

 

海外旅行の準備

私の周囲でも海外旅行に行く人がちらほらでてきました。

 

一番人気はハワイですね。物価は高い高いと言われていますが、日本人の人にとっては人気が高い国だと思います。

 

私はヨーロッパに旅行を予定しており、今はそちらの準備段階です。

 

最後に海外にいったのは2020年のインドネシアでした。それから4年弱もの時間が経って、ようやく海外に行けるようになり、嬉しさを噛み締めています。

 

当時は独身で20代でしたが、今では32才になり、結婚もしているので、昔のように一人で海外旅行に気軽に行ける状態ではありません。

 

せっかくの海外旅行のチャンスですので、おもう存分楽しめるように、準備を進めたいと思います。

 

せいやさんのイタリア旅行の動画は面白いですね。

youtu.be

 

2023年7月31週の米国株の状況

今週の米国株の状況です。

 

12,555,782円(+3,698,148円)(+120,000円/週)

 

先週比で約12万円のプラスになりました。割合としては1%以下の動きなので、今週はそこまで動きはありませんでした。

 

2023年も残り5ヶ月となりました。毎月10万円、賞与80万円の投資資金の入金を目標にして、引き続き経過観察していきたいところです。