シンプル都心ライフ

都内で働くITエンジニアの都心ライフ。主要キーワード:大学院/TOEIC/就活/都心ライフ/ホテル/SPG/米国株投資/副業

20年ぶりにゲームを買ってみた感想

f:id:steveperry1373:20240316110130j:image

タクミです。

 

20年ぶりにゲームを買いました。Nintendo switchです。

 

10代前半の頃にやって以来、実に20年ぶりにゲーム機を買いました。

 

昔やっていたゲームボーイ、スーパーファミコン、64など、懐かしいゲームをやることもできるので、子供時代のことを思いだしながら楽しめます。

 

 

20年ぶりにゲームを買ってみた感想

時間が過ぎるのが早い

昔のゲームは画質やクオリティが現在より劣ります。

 

それでも64のゲームは20年経った今でも楽しめるクオリティで驚きました。

 

ゲームはあっという間に1時間〜2時間が過ぎます。

 

子供時代とは異なり、遊ぶ時間を制限する必要はない分、気がつくとやり過ぎてしまうので要注意です。

 

考え過ぎた頭をリフレッシュできる

ゲームをしている間は、頭をリフレッシュすることができます。

 

ダンジョンをクリアするゲームでは、少しばかり頭を使いますが、普段の仕事の難しさよりは簡単ですから、ちょうどよい息抜きになります。

 

仕事をしていると、常に試行錯誤しているので、想像以上にエネルギーを使います。

 

ゲームは難しく論理的に考えるよりも、直感的に楽しめる要素が多いので、普段の脳とは違う分野を使っている気持ちになれて面白いです。

 

コミュニケーションが捗る

私がゲームを購入したのは、奥様と楽しむためです。

 

ゲームを一緒にやることで、今までとはまた違ったコミュニケーションをすることができます。

 

パーティー用のゲームでなくても、一人用ゲームを交互にやってクリアしていくことで、共同作業になり楽しめます。

 

Nintendo switchとソフトの費用

ゲームを購入する費用は5万円強でした。

 

Nintendo switch:37,500円

ソフト:2種類をゲオの中古で購入:8,000円

サブスク:1年間64のソフトが楽しめるプランが4,900円

合計:50,400円

 

一度購入すると2〜3ヶ月は楽しめると思うので、5万円程度であれば満足です。

 

他の候補として、プレステ5を購入することも検討しましたが、こちらはゲーム機だけで67,000円もします。

 

Nintendo switchは寝っ転がりながらプレイもできますし、モニターに出力して大画面でプレイすることもできます。

 

画質などを含めて十分すぎるクオリティなので、久々にゲームをプレイする方はNintendo switchの購入をおすすめします。

 

ということで、今回は10代の頃から20年が経過して、30代前半の男が、ゲームを買ってみた感想をまとめました。

 

ゲームは日本だけでなく全世界で売られています。

 

日本が強い産業として、自動車、サブカルなどありますが、ゲームも非常に強いということを再認識しました。

 

新しい楽しみとしてゲームを検討してみてはいかがでしょうか。