シンプル都心ライフ

シンプルライフに憧れるけれど、都心の生活も満喫したい。そんな欲張りな20代男のシンプル都心ライフ中心のブログです。

サラリーマン20代でもアメックスゴールドカードは即日審査完了!クレジットカードでヤフーカードを卒業した理由

f:id:steveperry1373:20180115192630j:plain

者はこの週末にアメックスゴールド(アメリカンエクスプレスゴールドカード)をネット申請しました。

 

もともとは見栄をはらずにポイント還元率とTポイントへの反映ができるヤフーカードをクレジットカードとして使ってました。しかし社会人2年目も終わるのでそろそろ卒業と考えました。

 

もちろんそれだけが理由ではないのですが、年会費無料のヤフーカードを辞めて、アメックスゴールドカードを申請した理由とメリットについてまとめました。

 

20代後半になり、そろそろ一生もののクレジットカードをつくりたいという人はぜひ参考にしてください。

 

アメリカンエキスプレスゴールドカードに興味のある方はこちら

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードの会員様限定特典&サービス一覧 - クレジットカードはアメリカン・エキスプレス(アメックス)

 

 

 

 

アメリカンエクスプレスゴールドカードを20代で申請した理由と、なぜ年会費無料のヤフーカードを辞めたのか

 

ヤフーカードは利用額の制限があり、ときどきクレジットカードを使えなくなる。

 

ヤフーカードは年会費無料かつポイント還元率1%と日常使いには非常に良いですが、月々の利用可能額は20万円です。

 

こちらでヤフーカードのメリットを詳しく解説しています。

www.takumoney.com

 

新卒時代は月の手取り20万円程度なのに月々20万円も使わないだろ、と思ってました。しかし2017年はクレジットカードだけで年間200万円ほど使用しておりました。

 

月平均16.6万円ですが、当然月に20万円を越すこともあります。結果的にサブクレジットカードを利用しなければいけない場面が多々ありました。

 

スマートにサクサク会計したい場面で、クレジットカードの支払いができません、と言われるのはめっちゃくちゃ恥ずかしいです。特にデート中や高級料理店などでは涙ものです。なので限度額の20万円しかないヤフーカードは利用を辞めることにしました。

 

高級料理店やホテルなど、会員費無料のクレジットカードでは恥ずかしく感じる場面が増えた。

 

筆者はミシュランのお店や5つ星ホテルなど、2017年は経験を積むためにさまざまな高級料理店やホテルにいきました。

 

とくに高級ホテルのラウンジはよく利用しており、リッツ・カールトン東京、帝国ホテル、ペニンシュラ東京、マンダリンオリエンタル東京、アマン東京のラウンジを訪問しました。また宿泊では椿山荘東京、グランドハイアット東京などにも行きました。

 

日比谷にあるペニンシュラ東京のロビーラウンジは本当にオススメです。

www.takumoney.com

しかし、高級ホテルでは現金ではなくクレジットカードでの支払いが必要です。その際に会員費無料のヤフーカードで支払いするのは、なにか気がひけました。

 

せっかく高級ホテルのラウンジに行ったり5星ホテルに宿泊するなら、クレジットカードも最低限TPOをあわせてゴールドカードにしようと思ったんです。

 

 

 

Tポイントが使える店が少ない 

筆者が今までTポイントを使っていた店舗はファミマばかりです。たまにマルエツ系の店とか。一番利用頻度の高いスタバなどのカフェではほぼ全滅です。

2018年1月現在。唯一のTポイント系列であったエクセルシオールカフェもTポイントの利用をやめています。

 

わざわざTポイントの使える店を探すくらいなら、Tポイント自体使わなくてもいいかという気持ちになったのです。

 

するとヤフーカードを使うメリットがなくなったので、新しくクレジットカードを作ろうと思いました。

 

アメックスゴールドカードには高級ホテル宿泊に特典がある。

 

クレジットカードの中にはゴールドカードは多々ありますが、ホテルのアップグレードの可能性もあるアメックスゴールドがお得という結論になりました。

 

とくに5つ星ホテルのペニンシュラ東京では、アメックスゴールドカードを提示することで部屋のアップグレードがあります。これはホテル好きにはたまらない特典です。彼女との記念日など、特別な日にはぜひ使ってみたい特典です。

 

さらにアメックスゴールドカードは、1年間利用実績をつむことでアメックスプラチナカードへのインビテーションをもらうことができます。するとホテルでのサービスが格段にふえるのです。

 

将来的にアメックスプラチナカードの取得も考慮して、まずはアメックスゴールドのクレジットカードをつくることにしました。

 

昔ほどアメックスゴールドカードの審査は厳しくない

 筆者は20代後半の社会人2年目のサラリーマンです。そんな筆者でもアメックスゴールドカードの審査は10秒で完了しました。

 

10秒というのは家でネット経由で申し込みをして、10秒後には審査が完了したということです。3営業日以内には自宅にカードを発行いただけるとのことです。

 

一昔前は年収500〜700万円かつ、勤続年数5年以上のように、アメックスゴールドカードはクレジットカード発行のための条件が厳し目だったようです。しかし、ある程度の大手企業で年収がそこそこあれば即日発行も可能ということがわかりました。

 

年会費無料のヤフーカードでは、審査に1週間、配送に2〜3週間かかっていたことを考えると、アメックスゴールドカードの発行スピードには驚きです。審査からわずか3日でクレジットカードを発行してくれるのですから。

 

アメックスゴールドカードはステータスが高い

ゴールドカードといえども、年会費は3万円かかることを考えると、ほとんどの人には必要のないカードに思えます。

 

実際に筆者も、そんなに頻繁に高級ホテルに行くかどうかは疑問符がつきます。しかし、それでも年会費3万円を払ってでも発行した理由はアメックスゴールドカードはクレジットカード自体のステータスが高いからです。

 

クレジットカードのステータスとは、そのカードを持っているだけで見えない信頼があるということです。

 

これは実体験ですが、六本木のグランドハイアット東京フロントにクレジット登録をした際も、夕食をホテル内で食べてクレジットカードで支払いした際にも、年会費無料のヤフーカードでは心なしか心地よい対応をしていただけなかった経験があります。特にレストランは支払いに5分ほど待って居心地が悪かったです。

 

まあ今考えて見れば、ほとんどの客層がゴールドカードやプラチナカード、ブラックカードを持っている中で、20代の若造が年会費無料のクレジットカードで支払いにきたのですから、多少は下に見られても当然かと思います。

 

もし、最低でもアメックスレベルのゴールドカードレベルで支払いしていれば、少なくとも最低限の対応はしていただけたのだろう、と思ったりします。

 

そんなわけで年会費を払う以上に、クレジットカード自体がもつステータスは、自分の見栄のためではなく、高級ホテルや高級レストランに行く際には必要なのだと肌で実感したのです。

 

とはいえ、もっともヤフークレジットカードを卒業しようと思った理由は、彼女からクレジットカードのステータスも、大人になったら大切だと教えてもらったからなのですが笑

 

まとめ。アメックスゴールドカードは20代のサラリーマンでも作れるので、ぜひ応募するべし!

 

というわけでまとめですが、アメックスゴールドカードは20代のサラリーマンでも十分に作ることができます。

 

もちろん、会社の規模に関わらず正社員や公務員であり、年齢が25歳以上であり、学生の頃から年会費無料のクレジットカードでの支払い実績があればという前提はつきますが。

 

何よりアメックスゴールドカードは初年度の年会費が無料ですから、ぜひこのキャンペーン中に申し込みをしてみてはいかがでしょうか。

 

アメックスゴールドカードに興味のあるからはこちらから!

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードの会員様限定特典&サービス一覧 - クレジットカードはアメリカン・エキスプレス(アメックス)