タクミです。
今週、本を読んで学んだことをシェアしていきます。
ちなみに私は読書は趣味として楽しむようにしています。
読書をするときは「学んだ知識を役立てよう」とは無理に考えると、ストレスが溜まり、結果として本を読む量が減ってしまうためです。
そのため、今回の記事も「こんな本があるんだな」というくらいの軽い気持ちで読んでもらえれば嬉しいです。
今週の読書まとめ。「反応しない練習」「天才たちのライフハック」「新卒3年目の500万円貯金術」
心理学:反応しない練習。あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な考え方
知識として知っておくと面白いと思ったのがこちらの本。
私が印象に残ったのは「承認欲求が強いことで、人が反応してくれないと機嫌が悪くなってしまう」という説です。
本の趣旨としては、「嫌なことを誰かにされても反応しない」という点を強調しているのですが、実際には嫌な人がいたら反応してしまうものです。
そのため、誰かから嫌なことをされた場合については、あまり参考にできないものの、「自分の考え方のせいで過剰反応してしまう」という点については、自分の意思で改善できそうです。
例えば、「誰かが自分のことを嫌いなのかもしれない」と思ったとしても、他人は自分のことを気にかけていないことが大半で、勝手に悪い思い込みをしているだけだったりします。
周囲の反応が気になっているときは「周囲の人は9割以上は自分のことを気にしていない」というスタンスでいると、自分らしく振る舞えるようになると思います。
ビジネス:1日ごとに差が開く:天才たちのライフハック
仕事の進め方に悩みを感じたら読む本。
ビジネスや芸術などの世界で活躍している人たちが実践していた「ちょっとしたライフハック」の方法を学べます。
世の中に残る成功を収めた偉人たちが何をしていたのかがわかり、なおかつ真似できるものもたくさんあるので、「どうしたら仕事の進め方が上手くなるのか」が気になったら読んでみてください。
参考までに一例を示します。
集中力を高める
- 残りの寿命を意識して仕事をする
- 今日が最後の仕事と意識して仕事をする
- 作業の時間を決めておく
- 朝は目標を、夜は課題を書き出してみる
- 立った状態で作業する
アイディアを得るためのライフハック
- 毎日5分でいいから起業・ビジネスアイディアを考える
- とことん散歩してみる
- 感情を抑えずに喜怒哀楽を表現してみる
仕事の生産性を上げるライフハック
- 苦労をせずに楽して結果を出す方法を考える
- 寝る前に次の日の仕事を少しだけやってみる
仕事の進め方にマンネリを感じたり、行き詰まったら、1つでもマネしてみてはいかがでしょうか。
お金:新卒3年目の500万円貯金術
インターネットをみていると、貯金できて当たり前、年収は平均以上で当たり前のように感じますが、一般的な感覚でいえば、新卒3年目で500万円を貯金できるのはすごいことです。
私は大手企業に勤めておりますが、新卒3年目時点の貯金は10万円(会社の財形貯蓄で40万円)でしたから、3年間で500万円貯める方法を知りたいと思って読みました。
ざっと読んで学んだことは以下のとおりです。
- ポイントやキャッシュレスを使って節約する
- 物価の安い地域に住む(この方は福岡のようです)
- アフィリエイトサイトで稼ぐ
- 散髪代やの副題、家具を安く済ませる
節約の方法はごく一般的なことですが、散髪代を1000カットにしたり、交際費などのプレゼントを安く済ませることが書かれているので、見栄を張らないタイプの人や、交際相手がいない方には参考になると思います。
私の経験から言っても、貯金をする上では「家賃を安く済ませる」のが最も効率が良いと思います。
この方のように福岡など家賃の安い場所で働ければ、一気に貯金は楽になると思います。
東京近郊の家賃が高い場所で働いたり、家賃補助がない方、副収入がない方にとっては3年間で500万円貯金するのは難しいと感じます。
〇〇年で貯金500万円貯める!と焦ることなく、収入と支出のうち、あと何年で500万円貯まるかをシミュレーションして、マイペースにやることをおすすめします。
https://www.amazon.co.jp/新卒3年目の500万円貯金術-西川-陽介-ebook/dp/B08BNYZZHG
まとめ。読書をして新しい知識を身につけよう
今回は、今週読んだ本を簡単にまとめてみました。
私はAmazon Unlimitedを契約してkindleで読んでいます。
紙の本も好きなのですが、kindleの場合は読みたい本をその場で読むことができるので、時間を有効に使いたい時におすすめです。
Amazon Unlimitedでは読めない有料の本もあるのが残念ですが、数年前に流行った本が無料で読めたりするので、試してみてはいかがでしょうか。